忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[113]  [112]  [106]  [109]  [107]  [104]  [105]  [102]  [100]  [101]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02493.JPGEchinocereus pentalophus
エキノケレウス属 『美花角』(びかかく)
普段はあまり冴えない、棒状のサボテンなのですが、、、
自分の体よりはるかに大きな花を咲かせました。

実はこれ、近所の方からのもらいもの。
こうやって、いかにも「植物好きです」的暮らしをしていると、いろいろ頂いたり譲ったり。

ちょっと趣味とは違う花→ですが(笑)これはこれで、楽しめますね。

このサボテンも、花が咲くまで、種類がはっきりわからず。。エキノケレウス(これは大体予測済み)と花から検索して、やっとわかりました。

故郷は、米国テキサス州・メキシコ北部。
しかし、、
サボテンといっても、出身地は様々なんですね~
そして、近所のおばちゃんの手から私へ・・・

もう、故郷は遠いですね・・・・


ところで、、ちょっと私事ですが、、、

拍手[0回]


最近、自分やチビ関係でよく病院に行っています。
で、、気がついたのですが、、
私、、、
「処方箋を持っていく薬局が苦手です」ww (唐突ですが・・・)


私が病院へ行くといったら、それはもう、
睡眠不足にノーメイクボロっとした状態であったり、
チビの看病で、お風呂にも入れなかったよ、、状態であったり、、
そこへもって 病院で待ち疲れが重なってたり、、、

とにかく、生きるエネルギーが少ない状況で、やっとこさ処方箋をもらい、薬局へ行くと・・・・


そこはどこも、パーーーーーッやたらと蛍光灯で明るく照らされ、(ううっまぶし・・w)

やたら距離の近いカウンターの向こうでは、小ぎれいな薬剤師さんたちがニコニコ笑顔で待ちうけ、

そして、やっと薬をもらえる段階で
やたらフレンドリーな男性薬剤師さんに、「今日はどうされたんですかー?」って


「い・・・」

「今、病院で説明してきましたからっ!」ww


と、、私といったら、心の中で悪態をつきながら、症状をテキトーに答え、(ひでー)
「お大事にー」という声を後ろに聞きながらそそくさ、、と後にする、、


そんな、苦手な場所なんですよね・・・ε-(;ーωーA フゥ…
(ごめんなさい、薬局の皆さん・・)

皆さんはどうですかー・・?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュウさん こんにちは~☆

ポッキーポリポリ 期間限定物に弱い
旦那さんが買ってきた(いや、私が籠にいれた)しながらちょっとお茶タイム。

勉強してたら眠気が(^▽^;)

あ~!処方箋持って行く薬局ね!
今、もらってる所も
まぃ URL 2007/05/13(Sun)16:16:43 編集
無題
シュウさん こんにちは~☆

ポッキーポリポリ 期間限定物に弱い
旦那さんが買ってきた(いや、私が籠にいれた)しながらちょっとお茶タイム。

勉強してたら眠気が(^▽^;)

あ~!処方箋持って行く薬局ね!
今、もらってる所もちと似た感じ。

薬局も大変らしいからあの手この手で。
今の所は、「お飲み物は何にか飲まれますか?」で、珈琲を貰って、昨日は化粧品、甘味料試供品と貰ってきた(笑

ここが今まで行った中で一番だ!いろんな意味でね。
だって膝ついて対応するんですよ?(^^;;

だから、すごく疲れている人とか
色々されるの苦手だったりする人には
とっても疲れる場所だと思うな~?

前行ってたとこは、毎月行ってるのに
どうされましたか?
って記録手帳あるやろ~!と心の中で思ったり。

シュウさ~~~ん!
おちびさん抱えろくろく眠れぬ日々ですよね。。

無理されないでくださいね。。
まぃ URL 2007/05/13(Sun)16:23:43 編集
Re:無題
まぃさん こんにちは~☆

>ポッキーポリポリ 期間限定物に弱い

あははは^^私も限定物、、ついかごに、、
(゜ー゜;Aアセアセ

>勉強してたら眠気が(^▽^;)

勉強えらいっ!(シ_ _)シ  ハハァーー

>今の所は、「お飲み物は何にか飲まれますか?」で、珈琲を貰って、昨日は化粧品、甘味料試供品と貰ってきた(笑

ええっ!?そこまで!?
は、、まだ体験してないですね・・・
どうしよ~、将来はそんなε風になるのかな。。

膝付いて対応!?うーむ、うーむ、

>色々されるの苦手だったりする人には
>とっても疲れる場所だと思うな~?

話にきいただけで、もう、ぐったり。。。です(笑)
でも、全国やっぱりそんな薬局系になってきてるんですね~

グチ聞いてくれてありがとう!(゜ー゜;A
【2007/05/14 13:19】
無題
あり?!・・・・・シュウさんごめんなさぃ!

なぜか2つそれも変に途中で投稿されてるのが・・・!?なぜだ・・。

ごめんなさ~~ぃ!!!!
まぃ URL 2007/05/13(Sun)16:24:49 編集
Re:無題
>なぜか2つそれも変に途中で投稿されてるのが・・・!?なぜだ・・。

あはは~^^
お気になさらずに~~♪
【2007/05/14 13:20】
無題
こんばんは

ああ、薬局ですね。同感です。
大体、気分が悪い時は、あまりしゃべりたくないものですよね。

病院では、症状を説明しないと、どうにもならないから、話をしますけど・・・。

同じような話を、また、薬局でしなければいけないのは、ウザいです。

私が、一番気になるのは、他に人がたくさんいる前で、症状を説明しないといけない事。

他人に、聞こえているはず・・・。

それを、いつも言いたいのだけど・・・まだ、言えず・・・。

多分、元気な時だったら、やんわりと、
症状を説明したくないと、言えるとおもうのだけど・・・。

気分が悪い時は、とにかく時間が短くてすむ行動をとってしまうので、相手に言われるままになってしまいます。
(~_~)

みっち URL 2007/05/13(Sun)20:39:33 編集
Re:無題
みっちさんも、こんにちは~☆

>同じような話を、また、薬局でしなければいけないのは、ウザいです。

おおっ!!ズバッとその言葉!待ってました!(笑)
そう、(`×´)丿ウザイのです!(←私も言ってみました)

薬局側でも、マニュアルがきっとあって、それに沿って薬局の人は対応してくれてるんでしょうけどね、、わかってるんですよ、わかってるんですけど、、、

>私が、一番気になるのは、他に人がたくさんいる前で、症状を説明しないといけない事。

そうそう!そうなんですよ!
聞きたくなくても、あのこじんまりさでは、聞こえてしまうし。
今回も、2ヶ所は前の方が並んでいたので、症状、聞くつもりなく聞いて知ってるし、、、

>気分が悪い時は、とにかく時間が短くてすむ行動をとってしまうので、相手に言われるままになってしまいます。

そうそう、わかるな~
もう、さっさとすむなら何でもいーよー、、
みたいな感じになるんですよね

今回、3ヶ所の薬局を立て続けに行ったので、、、はひー、、でした(笑)
【2007/05/14 13:30】
調剤薬局が?
やま行きつけの病院(内科クリニック)の近くにある薬局は症状は聞かない。
薬の確認と飲む量と飲むときを説明するだけ、もっとも6人とも殆ど顔見知りになってしまったけど。

今日はいい天気でお出かけしました。
車の中は暑くてクーラーいれたまま。
隣の町にある蛙寺に行ってきました。
時間があったらまたヤフー検索でもしてみてください。かえる寺で・・・

サボテンの花・・・孔雀サボテンの花芽がついてる。
開花したらまた送ります。今はまだ本当に花芽が出た状態。
庭の高さ50cm位の桃の木になった桃が1ヶだけ残って少し大きくなってきた。果たして桃として実るんだろうか?
それともあえなく落果するのだろうか?
その前に枝が折れそうだ、台でも作って支えてやらねば。
yama 2007/05/13(Sun)23:02:19 編集
Re:調剤薬局が?
yama、こんにちは~☆
そうなんですよ~
以前は薬の種類や飲み方だけだったような、、
それが、最近の薬局は症状を聞いてくるところばかりなんです。

>隣の町にある蛙寺に行ってきました。
>時間があったらまたヤフー検索でもしてみてください。かえる寺で・・・

わー!かえるばっかりだー!!(笑)
これならお寺でも子供達も楽しめますね^^

>サボテンの花・・・孔雀サボテンの花芽がついてる。
>開花したらまた送ります。今はまだ本当に花芽が出た状態。

孔雀サボテンですか、楽しみですね~^^
大~きな花が咲きますよね

>それともあえなく落果するのだろうか?
>その前に枝が折れそうだ、台でも作って支えてやらねば。

台作らないと、桃が落下する夢でも見てしまいそう?^^
がんばれDIYお父さん^^
【2007/05/14 13:36】
調剤薬局
亀になっちゃったけど。。。(笑)
定期的にここにいってる私としては、
話をしない(笑)調剤薬局を選んでます
( ̄^ ̄)えっへん!
だって、まわりにあれだけ他人がいて、
なんで、ここで病状を
“医者でもない”あなたに説明しなきゃいけないわけ???
って、私なんて何度嫌な思いしたかわからないも~~ん。

それから、一度そんなおもいをした調剤薬局には2度と行きません
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

選ぶ権利は患者にあるのですよ。
医薬分離を選択した今の時代ならではの権利。
それでなくても、個人情報バリバリ流してるんですから~~~~
個室で話すならまだしも、カウンターなんて、言語道断。
私はそう思ってますよん。
診察室だっていまや個人情報を先生が守ってくれている時代なのに。。。。

(`ヘ´) プンプン。


でお、お年寄りのかたは重宝してるみたいですけどね
話し相手に・・・・




あ~~。
ぐちってもた。。。

( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)

ぴょん 2007/05/15(Tue)00:02:39 編集
Re:調剤薬局
ぴょんちゃんも、遅ればせ~~
あいてる時間にちょこちょこやってます

>話をしない(笑)調剤薬局を選んでます
>( ̄^ ̄)えっへん!

そうなんだー!やっぱりぴょんちゃんも、気になってたのね

>“医者でもない”あなたに説明しなきゃいけないわけ???
>って、私なんて何度嫌な思いしたかわからないも~~ん。

そうなんですそうなんです。。
今日も、処方された薬がちょっと変わったのですが、「どうして?」的なことを調剤師さんに聞かれて、、、
仕方なく医者に言われたことを、説明して、、

間違いのないように、、なのかもしれないけれど、、ねー

>選ぶ権利は患者にあるのですよ。

そうですよね!
ただ、、違う場所に行くのには、もう、気力とか時間とかがなくて、近場で諦めぎみ。
そうですね、どうしても嫌な時は選びましょう
、、と言っても、そうでない薬局が浮かばない・・・(^^;

でも、よかったー同感してくれて^^
【2007/05/16 15:50】
追伸
それから、
調剤薬局で症状を聴かれて話たくない時は
なるべくはっきり言った方がいいです。
これ、経験談。
いわないと、毎回、毎回聞かれます。
私はそれが嫌で、でも他に選択肢が無かった時に
はっきり言いました。
「こういう症状がありますか?」
みたいなことを聞かれたときに、
「いつももらっているお薬なので
説明は結構です。」
とはっきり言いました。

それを言わないと行く度、繰り返されたので。
あとはお薬てちょうがあるような調剤薬局なら、
手帳に大きく書く。
それもひとつの手、ですね。
いいにくけらば、薬局を変えるしかないですが、
変えられない場合もありますよね。。。


思わず熱くなっちゃいました~~~^^;
ぴょん 2007/05/15(Tue)00:11:12 編集
Re:追伸
>それから、
>調剤薬局で症状を聴かれて話たくない時は
>なるべくはっきり言った方がいいです。

なるほど、そうですね!
ついね、小心者はそこまで言えないっちゅーか・・
で、ここで文句書いてちゃね、、``r(^^;)ポリポリ

そういえば、あの、薬の写真と説明が書かれたプリントされた紙、毎回同じで必要のないときは、いらない、と言えば、何十円か安くなるって聞いたことが。

今度、同じときは言ってみようー
って、でも、もう呼ばれたときにはプリントアウトされてるな。。。

>手帳に大きく書く。
>それもひとつの手、ですね。

うんうん、そうですね
いろいろやってみよう!言ってみよう!

あ、今日行った薬局、前回気がつかなかったのですが、カップディスペンサーの自販機が、お好きにどうぞ、になってたんです。

再来週行ったときは、飲んでやる~~~(笑)
【2007/05/16 16:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]