忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[150]  [149]  [147]  [145]  [143]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03518.JPGむ、蒸し暑くて(;´ρ`) グッタリです・・・

そんな中、以前3Dしましたエケベリア属 『ボンビシナ』が花を咲かせました。→

他の多肉はもう花も終わりのこの時期、遅咲き?という感じの花です。
本体は直径8cmほどの大きさですが、花やその茎は、太くてしっかりした感じ。

以前も書きましたが、葉っぱ1枚からここまで・・・
いや~、、、ホント、大きくなりましたね。
しみじみ・・・

本体も毛が生えてますが、花にも毛が・・・暑っ・・


DSC03399.JPG

←こちらも以前書きましたが、パキフィツム属 『桃美人』

ぷくぷく具合がたまら~~んって感じだったので、裏ワザの虫メガネで撮ってみました。

こちらは、毛ではなくて「粉」。葉の表面が粉で覆われています。触ると粉が取れてしまうので、触りませんよ~

「毛」も「粉」も、暑さや乾燥対策のための進化の結果のようです。

し、しかし、、

ぷくぷく、たまら~~~ん(≧∇≦) (笑)


DSC03563.JPG

『サンゴアブラキリ』の花も咲きました→
ちょっと前はこんな感じ・・

サンゴ、、珊瑚・・・
うんうん、海の中系の色・輝きかもしれないですね。

あ、確か、名に「キリ」がつくのは、葉が桐の葉に似てるからだったかも・・・↓

残る「アブラ」は何だったかな・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン


DSC03566.JPG






←そんな桐の葉風の2枚目の葉もいい感じ~~

これ、冬は葉も無くなり、あやしげなトックリ状の体だけに、、
まったくもって、しーん。。生きてる?生きてる?という感じに。


いや~今年も生存確認、完了~(`^´ゝ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだかね・・・。
最近、これという理由もないけど、心身ともにお疲れ気味なの・・・。
(*_*)

なので、シュウさんのブログで、楽しませてもらってます。

不思議系植物の花、鮮やかで、この時期の花!って感じですね。

ああ、私も、シャキッ!
と、なりたいわ~。
みっち URL 2007/06/27(Wed)17:48:38 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~^^

>なんだかね・・・。
>最近、これという理由もないけど、心身ともにお疲れ気味なの・・・。
>(*_*)

うんうん、わかる~~~
しかも、、猛暑、、こ、越せるのか?!どよよ~んですよね・・・

ここは、自分でも気分が元気になるようなものを載せることにしています。
なので、楽しんでもらえるの、とても嬉しいですー(* ̄∇ ̄*)

>不思議系植物の花、鮮やかで、この時期の花!って感じですね。

これからの時期、元気色のオレンジものが咲いてきます

>ああ、私も、シャキッ!
>と、なりたいわ~。

私も~~!!!!!
【2007/06/28 11:51】
無題
おはようございま~す☆

タイトルの何ていうか・・・こういう語呂?好きです~。

そういえば、多肉のお花ちゃん達も
終わりなんですねぇ~~

シュウさんの撮る写真、いつも何か感じてたんですけど、今解りましたよぉ!

ポストカードに良いな♪

そう、これですよこれ!
ナチュラル感がとてもステキなんだもの。

そういう写し方の才能あるんじゃないですか?

今日のなんて特にそう思いましたよ~。
小さい額縁に入れて飾っていたいって。


桃美人・・・・・すみません・・・
解っているんですけど・・・・・・
食べられませんか?(^-^;
はぃはい、食べられませんね(涙
だってプラムみたいで美味しそうに見えるんですものぉ~

サンゴアブラキリ、このお花の色
鮮やかな珊瑚色でとってもきれ~~ぃ♪
まぃ URL 2007/06/28(Thu)08:10:00 編集
Re:無題
まぃさんも、こんにちは~☆

>タイトルの何ていうか・・・こういう語呂?好きです~。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・ありがとうございます^^

>そういう写し方の才能あるんじゃないですか?

ほ、褒めすぎです~~(;^_^A アセアセ
自分でも、見て癒される、「いいとこ撮り」だけのブログになってまいりました。(笑)
たまーに、お!今日のおかずはいい感じ、と料理の写真も撮ってみますが。。
載せずに終わってます。アハハ

>桃美人・・・・・すみません・・・
>解っているんですけど・・・・・・
>食べられませんか?(^-^;

あははは!
えーと、きっと中はみずみずしいだろうから、、アロエのような感じなのでは、と思いますが、食べられるかは、、、勇気が。。。

あ!食べられる多肉植物っていうのもあるんですよ!
?c(゜.゜*)エート。。。なんだったかな、、、
わかりました!「グラパラリーフ」これ食べられます(笑)

それとは別に、なんだかね。。
まぃさんの話を聞いて「サボテンをむしゃむしゃ食べるガラパゴスのリクイグアナ」の映像が浮かびました。。。^^
【2007/06/28 12:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]