忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [637]  [636]  [635]  [634
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     






わらわらと、春が押し寄せて!

庭は、春を告げる植物でだいぶにぎわってきました!

奥では「ヒュウガミズキ」の黄色い花が真っ盛り。

←右手前、秋に苗を植えた、
キャベツ ガーデンルビー

菜の花を咲かせるために、首が伸びてきた!





















ハボタン ブラックルシアン

も、伸びてきた!

青いグラスは「フェスツカグラウカ










 














ヘレボラス(クリスマスローズ)」も満開です!

←お気に入りの、黒い系。































→すんごく大きく写ってますが、とっても小さい花、高さ10cm程度の
スノードロップ

植えっぱなしですが、毎年、少~しずつ増えてます。



















 




今日、午前中の、チビ習い事待ちの時間、暖かかったので、「姫スイレン」の植え替えをしました。

←鉢植えで沈めてあります。

今は、茶色い植木鉢が目立ちますが、そのうち、浮き葉で見えなくなる予定。(^_^;)

ついでに、手を突っ込んでの睡蓮鉢内の掃除も。

本当、暖かくなりましたね!

もっと、暖かさが確実になったら、熱帯スイレンも植え替えする予定。

・・ちなみに、同じ水の中から出てるのは、「十和田姫アシ(斑入り姫アシ)」の新芽。こちらも鉢植えで沈めてあります^^
















→まだまだ、寂しい植栽だけど、黄色いスイセンが咲き出したりして、

私的には、ウキウキがいろいろある、庭作業です。






















それから・・・

だいぶ報告が遅くなりましたが、

12月、卵から育てていた、
サケの稚魚」3匹。

2月28日、利根川に放流してきました!

もりもりエサを食べ(我が家ではメダカの稚魚用エサで代用しました)、どんどん成長し、
体長は4cmほどになり。

水替えでは、飛び出しかねないほどの元気っぷり(ハラハラ)














→濾過装置がなかったので、
すぐ、こんなに水が汚れてしまう!!

毎日、汲み置きの水で水替えしてました。

・・・手がかかった。。

その分、愛着が湧く湧く(^_^;)





















利根川に放流!
元気でね~~~~~~~!!!





・・・・その後、サケのお世話が無くなり、なんとなく寂しくて、一週間ほど、「サケロス」になった私でした。。(^_^;)











↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]