忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

newton.jpgってご存知ですか?

・・・カンブリア紀(約五億年前)に、突如として短期間に生命が進化し、多様化するんです。なんらかの原因で。
それは、「生命は少しずつ多様化し進化していく」…の進化論のダーウィンにも、説明ができなかった謎とされる出来事なんです。

今、少しずつそれが解明されつつあるんですって。

本屋さんで、インテリア系、ガーデニング系etc.…を立ち読みして、さーて帰ろう、、と振り向いて目に入ってきたのが、「アノマロカリスだ!」(表紙の変な生き物です)→

しかも、「探査機カッシーニが間近にとらえた最新ショット」っていう土星の写真が・・・ああ・・・(←やられてます)

・・・買っちゃいました。。。テヘヘ

DSC01323.JPG

いや~~、マニアックですね。わかってますよ~(笑)
なんでかな、、昔からそういうの好きなんです。

←子供の頃買ってもらった本「化石と岩石」の応募者プレゼントで当たった、『フズリナの化石』。(写真左側の石です)

フズリナは珊瑚礁に住んでいた米粒みたいな形の原生動物だそうです。
何度、ただの石として捨てられそうになったか・・・(笑)

だいたいの人にとっては「ただの石」なんでしょうけどね^^

拍手[0回]

PR
1c8980e0.jpg「言葉」
ブログを始めて、いろんな人のいろんな文章を読んでいます。
本日は折れてはいませんが(笑)また大昔のこと。

唐突ですが^^;人類の祖先は、ホモ・サピエンス。
そして、同じ頃にネアンデルタール人も存在していました。
地球に過酷な環境の、氷河期が訪れ、、、

そして生き残ったのはホモ・サピエンスでした。

なぜか?

それは、祖先(ホモ・サピエンス)のほうが、ネアンデルタール人より、言葉を発する能力に長けていたから、という研究結果が有力なんだそうです。
(声帯の位置と気道の長さの違いから判明しているそう)

言葉を使って、仲間と情報を交換する、
どこに行けば食べ物にありつけるのか、、どうやって力を合わせるか、、、

もしかしたら、言葉でお互いをねぎらい、生きる力にも変えていったのかもしれない。


言葉、、のみのような、ネットの世界。
言葉を発し、言葉を受け取る。それはやっぱり、原始から繋がる世界なのかも。^^

絵は、フラクタルの模様を作っている方のブログを参考に、初めて作った模様です。
ええと、、いい写真も無かったので・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

拍手[0回]

DSC00846.JPGさぁーて困った・・・
折れた気持ちはちょっと重症か・・(笑)
たとえ、折れても、弱っても、容赦なく朝が来る。
ポンコツな自分のネジを巻かねば。。。


・・・軽口の出てこない今夜も太古のこと。(笑)
しかも、昨日よりも、もっと太古。

まだ、地上には植物しか進出していない頃、人間の祖先は「魚」でした。

海の中は多様で、大きな肉食魚も登場してきます。
祖先は、そんな肉食魚の脅威から逃れるため、内陸の川へと逃げ込みます。

川には、地球上で初めての木(名前は忘れた・・・)から落ちた枝が折り重なりあい、身を隠す場所があったからです。

祖先の魚は、そこで枝をかきわけるため、前ビレを進化させていきます。

それが、『手』の始まりではないか、と言われているそうです。

手・・・・(-_-)ジっ・・・


昨日の話も今日の話も、以前、NHK特集で見たものです。
私なりに簡単にまとめてしまいましたが、詳しくはこちら・・
NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 第三巻 大海からの離脱

それでは、おやすみなさい。ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

3c858116.JPG恐ろしくブルーでアンニュイな夜です・・・
ココからどこにも出たくない、引きこもり気分。(笑)

そんな時、私は太古のことをよく考えます。

・・・太古・・・っていつ?って?(笑)

ええと、、、
人間を含む、哺乳類の祖先が、『胎生』(母体から栄養などの供給を受けて成長し、十分に発育した後に生まれてくる)を身につけたのは、いつだと思いますか?

それは、恐竜が主役の中生代(約2億5000万年前~約6500万年前)にさかのぼります。

その時代、哺乳類の祖先は、虫などを餌にしている、大きさ、形ともに、ネズミのような生き物だったそうです。

生きていくうえで恐竜の存在(脅威)は大きく、長い長い年月、私たちの祖先の体の大きさはほとんど変わらず、、、
でも、、その小さな体内では、確実に子孫を残すための進化が。それが『胎生』。
そして、わが身の血を母乳と変えて、子に与えることも。


私が、あなたが、母のお腹で育ったことも、そして、子を身ごもることも、恐竜の存在なしにはありえなかった・・・
そう考えると、不思議でしょ。(笑)


あ、↑フォトは関係なし(笑)今夜のホットコーヒーミルクです。もう空っぽ・・・

ちなみに参考・・・恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い 第1集「巨大恐竜 繁栄のかげで」

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]