忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14664d54.jpeg


小さなスペースなんですが、、

去年の春に、
敷いていた、コンクリ平板を一部はがし、
新たに植栽スペースにしたところ。

→写真真ん中、上あたりの、
三角地帯。

(参考、去年の記事3枚目の写真)

何を植えようか、
いろいろウレシイ悩みをしつつ、1年後、

現在は、こんな感じです→

案の定、カラーリーフぜめ。(^-^;









00f5af9a.jpeg

うぐぐ、、と庭で、地面スレスレの
写真撮りしてる、おかしな主婦。。。
・・の想像は無しで、(^-^; 

葉っぱ好きにはたまらない、カラーリーフの展開です。
わ~~~♪

青い花は『シラー シビリカ』

手前左の葉は、『ヒューケラ ‘ミラクル‘』
真っ黒い葉っぱは、『黒竜』

背後のブルーグレーは、『アサギリソウ』

明るい黄緑色は、『リシマキアヌンムラリア オーレア』

ええと、、まだまだ、仕込んであります。(^-^;、
ぎゅうぎゅうやん。(笑)






d23aa576.jpeg




記録として、
広縁から見た、真ん中庭も。→

とはいえ、これ全部、1週間ほど前の写真なので、またまた変わってきてます~

ああ~~

アップが追いつかない。。

春は、幸せな悩みがいっぱいだ^^









↓拍手コメントもアリガトウございます!^^

拍手[8回]

PR
DSC05016.jpg
いやはや、、
急きょ、家の外壁塗装の工事が入りまして、
一週間ほど、庭に職人さんがわらわらと、、
足場や、資材が、どかん、っと、、、

一番、庭が素敵な季節なのに!!(^-^;

・・・いやいや、昭和の家が、見違えるほどきれいになりましたので、それは、よかったっす。(前がボロ家すぎた)

というわけで、
やっと、庭から資材がなくなりまして、
わーい、わーい、と撮影→

植物は、そこそこ、踏まれたり、折れたり、しましたが(^-^;そりゃ、仕方なし。でも、もう、復活。


marorinさんに頂いた、『ウズラバタンポポ』や、
みっちさんに頂いた、『キンミズヒキ』が、
いい仕事してくれてます~^^




DSC05018c.jpg

前回と、あんまり変わらない写真だけど、、(^-^;でも、ゾワゾワっと、植物が伸びてるっ!♪

人の歩く場所は、砂利も敷きたいし、
砂利を敷いてるとき

コンクリートの平板も敷きたいし、
平板を敷いてるとき

芝も生やしたい、、
という欲望で、
パッチワークみたいなことになってます。(^-^;

砂利もコンクリートも、うすら汚れてきて、
間の芝も詰まってきて、
いい感じに、なじんできたな~。ホクホク。

(ちなみに、砂利部分を増やす妄想は、わけあってやめました。あんなに考えてたのに!(^-^;)




DSC05019d.jpg



そんでもって、今回、家の外壁塗装に伴い、軒下に置いていた鉢なんかを、庭の奥に移動させてたんですが、そしたら、それが、いい感じで、、、

そんなわけで、
庭の奥の、コンクリ平板を3枚、はがしまして、(→変な線で囲まれてるとこ)

新たな、植栽スペースに!!

まだ、はがしただけで、、
時間がとれなくて、妄想するだけなんですが、何を植えようか、
わくわくです。

↑お庭バカ、こんなんで幸せ。(笑)
 

拍手[16回]

DSC04980a.jpg

春だ、春だ~、と、うかれてたら、
すごい、嵐でしたね~、爆弾低気圧。
仕事中、ビニールハウスごと飛ばされたら
どうしようか、と思ったパート主婦A。(^-^;

みなさんのところに、被害がありませんように。。

今回は、恥ずかしくも、
←現在の庭を窓から。

まだ、平板の隙間を埋める芝が、
枯れ色なんですが、
庭全体が、黄色っぽい感じも好きでして。

まだ、奥の塀が、なんとかしたいと、そのまま・・・今、思ってるのは、トタンだったら素敵だな~。。

でも、ポンコツDIYだと、今回の嵐みたいなときに、ぜったい飛んでく~~




DSC04982.jpg
庭の右側(西側)部分。

底の抜けてる、‘かめ‘の手前、
この庭にあった石で囲んで作ってあった、
もさーっとしてた花壇を、
今回、掘り起こしまして、

かつ、家の裏へ行くための通り道を
広げるため石を移動して、花壇は縮小。

まだ、植えるものは、考え中なんですが、
あるものをなるべく利用しつつ、
おそらく、グラス主体に。(やっぱり・・(^-^;)

‘かめ‘の奥、
コンクリート平板を一枚、はがして、
(これは、手前の通路部分に)
ギボウシなど、日陰花壇に。

・・・など、など、
ダメ主婦の脳ミソの、大部分は、
「庭」の嵐が吹き荒れ中、、、(^-^;


※まる・・・さん、
海外となっ!!びっくりしました!常夏の国ですか!
よくわからないですが、(国外出たことないし、←!)
バリとかのホテルの写真とか見ると、日本では冬越しできない
かっちょいい植栽で庭が作られてて素敵~、
乾燥してる国なら、ドライガーデンが楽しめそうだし、、
いや、そんな呑気な場所じゃないのかもしれませんが、
ぜひ!その国のガーデンを、見てきてください!^^
(いや、そんな場合じゃないかもしれないですけど・・(^-^;)

拍手[16回]

DSC04619.jpg
昼間はそこそこの温度で、
夜間は、そこそこ下がり、(適当だな、、)

春に続いて、植物が美しい季節になりましたね!とにかく、葉色が冴える!
・・夏は、カラーリーフといえど、なんだか、緑色に近くなるものね~

←3つ、黒い穂が出ました、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』

ううう、、美し、、

そのすぐ後ろに植えてある、ピンクがかったグラス。長い穂が出てるのわかります?
Andropogon scoparius 'Prairie Blues'
『アンドロポゴン ‘プレーリーブルース’』

夏に、長野に旅行に行った際、
あの!有名な!「おぎはら植物園」に立ち寄りまして、ゲットしたものでございます。。
へへっ。。



DSC04624.jpg
ところで、、

「体力仕事と家事で、疲れMAX、
庭仕事したいけど、体力残ってなくて・・・
でも!!
ちょっとした時間には、
カーテンの向こうに見える、
キレイな庭に、癒されたい。。!」

・・という、わがままな
『放置ガーデナー』なんですが、(^-^;

→それを、案外、満たしてくれてるんじゃないかな、と思う、今の庭。
ホント、水やりしかできてないし。(^-^;


人が歩く場所は、防草シートの上に砂利を敷いて、植栽部分は、好きな宿根草をギュウギュウ植えれば(^-^;
手入れいらず、雑草に困らない庭になりますね~




DSC04621.jpg



鉢植えで放置の、
←『ヘンリーヅタ』

いち早く、紅葉中です。
なので庭の真ん中に持ってきました。

そして、いち早く、散る予定。(^-^;

鉢植えの利点は、
見ごろなときは前に持ってきたり、と、
好きな場所に移動できるところですよね~


、、あ!そろそろ、ランの鉢植えをしまわないといけない季節だ、、!!(゜ー゜;Aアセアセ







DSC04626a.jpg
そして、ここからは、
私の実家の庭です。→
母の庭。

約7年前に、父と作ったデッキ。
鉢植えを乗せておいたために、腐食してしまった部分があり、今回、板の張替えをしました。(少し、色の違う板の部分がそう)

・・・父は、2年前に他界してしまいましたが、実家に行くと、あちこちに、父の面影残る、手作りのものがあるので、今でも、逢えるような気がします。^^


・・庭に話を戻すと、
その他にも、母の要望で、大きくなりすぎた木を数本切り、通路に敷石を敷いたり、、などなど。。

→このあたりも、鉢植えが多いので、葉色が映えるように、配置換えしたり。




DSC04632.jpg

ここの睡蓮鉢は、ウチにある睡蓮鉢を見て、両親が取り入れたもの。

当時、父と一緒に、設置。
そのとき、穴を掘って埋め気味にしたのですが、最近、周りの植物に埋もれてしまうようになったので、今回、穴を埋めて、持ち上げました。

中にあるのは、ウチと同じ姫睡蓮。
鉢植えにして、沈めてあります。
・・・同じなのに、こっちのほうが、素晴らしく元気がいい~。

手前は、母セレクトの、
『ヒューケラ』と、『シクラメン』
左端は、どこにでもある『オモト』

この組み合わせもよいな~





DSC04634.jpg


母の庭では、
鉢植えの『ナツヅタ』が、
いち早く、紅葉中。^^

やっぱり、主役級に、
庭の真ん中にいました。


そんなこんなで、自分の庭はほったらかしで、
出張庭仕事、してました。

いやはや、、、ハ>┼○ バタッ

でも、充実感。

・・・どんだけ庭バカ・・・(^-^;


※yac・・・さん、雪国なんですね!
ここは、あまり降らないので、雪に憧れる面もあり、
ホッとしてる面もあり、、(^-^;

※まる・・・さん、またコメントありがとうございます!
秋植え球根、いいですね~!
春を想像しながら植える作業、よいですよね~^^

拍手[15回]


またまたご無沙汰してます。(゜ー゜;A
夏は、体力が持たんの~、キュ~
ってな毎日です。

ええとね、このあいだも載せた、窓からの庭なんですが
前回は、脚立やら、剪定された枝だらけでした。片付けたらこんなんです。→

(前回と違うとこは、鉢植えのアジサイなどなどを、あまりの真夏っぷりに木陰に避難。‘かめ‘の位置も、ちょと違う)

そしたら、砂利部分を増やそうかな~って思いまして、写真に落書きしてみました。
写真にカーソルをのせてね。(え?雑に描きすぎ?(^-^;)
砂利が小川に見えるかな~。実際に、小川は流せないしね。
(頑張れば流せるんだろうけど)

やるのは、冬かな。ヾ(ーー )ォィ
だって、今掘ったら、いろいろモジャモジャニョロニョロ出る・・・

DSC04353.jpg
過去、旦那の実家からもらった、底の抜けた
‘かめ‘のところなんだけど、→

悩んだ末に、エゴノキを切った場所。

エゴノキがあったときは、緑のモシャモシャで、
前の植栽も、後ろの植栽も、全然、目立たなかったんです。(後ろは見えなかったし)

空間が出来て、手前の宿根草たちの姿が、
やっと、生きてきた、というか。
‘かめ‘の前に、ピロピロと伸びてる葉っぱは、『チョウジソウ』で、花はとっくに終わっちゃって、雑草のような葉っぱのみなので、切っちゃおうかな、なんて思っていたんですが、あれれれ、いい感じ、、っていう風にね。

庭造り前半は、緑化することばかり考えてましたが、今は、いろいろ、マイナスしてみたりね。

ふうむ。

ギョッ!中学のPTAに行く時間!
(゜ー゜;A


・・・ちなみに、このあいだの、ご近所熊谷で、
39.8度の気温だったとき、畑の真ん中で作業しとりました。
もう、どこでも生きていけそうな気がする、、!

・・・でも、やっぱり涼しいとこがいい。。

拍手[21回]

DSC04327.jpg
いやだ、もう、ご無沙汰してしまいました。
(゜ー゜;Aアセアセ
ただ単に、忙しくて~
そんなこんなで、モーレツな暑さの中、炎天下で作業してきました。ちょと、へこたれ気味。
夕飯は手抜き続きさ~アハハハ~

そんな中、コメントくださった方、ありがとう!
いつも、励みになってます(`^´)ゝラジャ
(じゃ、更新しろって。汗)

何がなんだか、ワケワカメー的な、
モサ庭。(^-^; →

玄関(南向き)を出て、
右(西)を向いたときの景色。

写っている『アジサイ』は、鉢植えです。
とりあえず、そこに置いてます。
なぜか、と言うと・・・

アジサイの左を見てみる↓



DSC04326.jpg


←相方に手伝ってもらって、
庭木の剪定作業を。

それと、
去年の今頃切って、株立ちし、背の高さを越えてきていた『エゴノキ』を、やっぱり切ってしまいました。
←(奥の「かめ」の右側あたり)

雑木を植えすぎて、(←私が(^-^; )
暗くなりすぎてしまっていて、
植える植物の幅が、狭くなっていて・・・
思い切って、チェンジ!です。

エゴノキは、種が落ちて発芽したチビエゴノキがあるので、盆栽風に育てて行く予定。






DSC04331.jpg
庭の真ん中から、西側にかけてを、窓から撮ってみる。→

右側の緑モサモサは、ほぼ、切った枝。
この後、片付けるのが、重労働でした。グッタリ。

ハシゴの向こうに、和庭の名残の『イトヒバ』がいまして、それもざっと剪定。(ピクニックシートは、睡蓮鉢に枝が落ちるのをカバーしてます)

エゴノキを切って、すっきりした場所を、今後どうしようかは、まだ、妄想中。(´、ゝ`) フッ
中途半端の敷いた、明るい砂利を、そっちのほうにも、敷きたいし。
コンクリートの塀も、なんとかしたいし。
依然にもまして、イネ科のグラスが気になるので、
それ系を増やしたいし。。フフフフ

そんなこんなで、また、気長な楽しみができました。ヘヘ。

DSC04274.jpg
と、窓際に戻って、
→フワフワっとしてる草、
Stipa tenuissima
スティパ ‘エンジェルヘアー‘
小さな苗を、ちょっと前に手に入れました。
150円。

実際、もっと大きく育つと、
もっとキレイキレイになるらしい~!
(ポールスミザー氏のガーデンルームで紹介されてます。ああ、素敵)

あああ~、来年が楽しみ~

ダークな葉の、『ダリア ミッドナイトムーン
今は、黄色い花が咲き始めています。^^
(今年は掘り上げずに、冬越しさせてみましたが、大丈夫でした!)

銀葉は、Senecio leucostachys
セネキオ(セネシオ) レウコスタキス
剣葉は、海老茶の花咲く『ジャーマンアイリス
・・これは、今年は咲かず、、来年に期待!


DSC04270.jpg

とにかく、もっと、ガッツリ、グラス系を育てたい。
野望です。

・・・通勤途中でも、イネ科の雑草(その他の雑草も)が気になる、気になる~。
自然の雑草の生え具合とか、
お、かっちょいーね、っての、あるよね。(無い?)

←これは、小さい植物たち。
カラスミセバヤ』 と、
セダム タカノツメ(斑入り)』 の共演。

植え場所を分けていたのですが、
増えて、タカノツメの間からも、
カラスバ・・が伸びてきて・・・
・・・素敵。

これは、ぜひとも、今後共演させる方向に。ね。
( ゚_ゝ゚)ノ うぃ



拍手[25回]

DSC03787.jpg
いやはや、なんとか仕事に復帰できました。
ε-(;ーωーA フゥ…
今は、クレマチスの伸び始めたツルを、支柱にグルグルしてますよ~^^ビニールハウスの中は、もう春です。

そんなこんなで、うちの庭。
冬枯れしてる植物を撮っても、
つまらないので、(^-^; 
今の時期でも、元気な葉っぱをご紹介。

明るい細い葉の、『斑入りセキショウ』→
茂ったワイヤープランツで
見えなくなってたんですが、(汗)
→こんなにキレイに育ってた!!わぁ。。。♪

狭~い場所なんですが、良く育ってます。
ちなみに、セキショウは、根を水の中にドボンしても育つそうですよー。

紫色のは、この前も登場した、
『黒葉オキザリス』(購入時の名前)
浅い場所で育つ小さい球根なので、ほじほじして、簡単に増やせます。
春から、休眠するタイプ。


cb4e4574.jpeg

睡蓮鉢の周りで、ドバーッと繁茂していた
『ワイヤープランツ』、(こんな感じでね。)

植えて3年経ち、他の植物たちの場所が、侵食され始めたので、大々的に整理しました。
キレイだったので、今度は鉢に植えてから植え込もうかな、どうしようかな。。

ちょっと、暗い写真になってしまいましたが、、

←手前の土の部分が、『ワイヤープランツ』の茂ってた場所です。整理してしまったので、
ちょっと寂しくなってしまいました、、が、
あいた場所に、何を植えようかな~

花モノを寄せ植えみたいに植えたり!
(↑努力)

などなどね・・・
真冬の妄想は、走る~走るよ~


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[12回]

DSC03610a.jpg頂きものの、ハオルシア、おそらく、『京の華』
どんどん仔が出てきて、モリモリ増えてくタイプ。

これを、徒長させずに、がっしり育てるのが目標!って、3年も前に言ってました。(笑)

で、がっしり、育ちました~~→
やっと、コツがわかりました。

1、直射日光に当てる。
(夏は午前中だけ、がベストかも。我が家では、ブルーベリーの鉢植えで午後の日差しを調整。酷暑の続くときだけは半日陰に。秋~春は、直射日光オンリー。)

2、脇から出てくる仔は、ひたすら、もぎ取る。
(もぎ取った仔は、小さくても挿せば付きます)

以上。
↑こうしたら、徒長もせず、背も高くならず、
単体で大きく育ちました~
(って、3号鉢なので、直径10cmくらい)

どうにも、ハオルシア(ハオルチア)『京の華』、徒長しちゃうし、暴れちゃって、、
っていう方がいたら、お試しあれ~~





この時期は、葉っぱだらけの庭も、
色づいて、いい感じに、にぎやかに。
花は、みごとに無いけれど。(^^;

カーソルを乗せる
2009年2月、この場所をなんとかしよう、と着手し始めた頃の写真になります。

わあ!ワタシにしては画期的システム!


↑・・・このとき、すでに、
奥の、こキタナイ塀を、なんとかしたい・・・
と言っていながら、いい案が浮かばず
月日は経つのでつ。(汗)



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[5回]

DSC03590.jpg


・・・・・
砂利、敷き終わったわけなんですが、→

なんか中途半端だ!(笑)
そして、浮いてる・・・(-_-;)

と、ここ数日、夜はこの→写真と
にらめっこばかりしてました。
寝不足~~~


ペイントソフトで、考えてみた
改善案
↓↓↓↓↓








01536614.jpg




手前まで砂利を敷いてみれば、、
お!
少しまともに、、なるかな?

・・・ヘンテコな、ユウレイにも見える・・・(笑)


でも、なんだか、、、な。
まだ、何かしたいな~~(何を?)
いろいろ考えよ。

妄想は、楽しいナ^^









DSC03592.jpg



ここは、妄想じゃなくて、実際。

このあいだの、お宝の宝庫の『荒川』で
拾ってきた石を、ここにも追加。→

う~ん、楽しい。


ゴメン、
・・・肉体疲労で、
・・・眠くて眠くて・・・
妄想の続きは、夢の中っちゅーこと、、で、、、



応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>

拍手[5回]

DSC03564.jpg
って、あ、ま、
まだ終わってないの!?

・・みたいな声も聞こえたり、、(汗)

→まだ、終わってません。アハハ

(池を作ってるみたいだけど違います。防草シートを敷いて、砂利を敷こうとしています)

落ち葉が降ってくる前には、
終わらさないと~~!!
面倒なことになるよね。。d(・c_・`。)ネッ

後は、追加の砂利を買ってくればいいのさ~

・・はよ、買って来いって話。
テへヘ


んで、今日もこれだけ、、
(ToT)ゞ スイマセン
遅々として進まぬガーデンですが、、
応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>

拍手[10回]

DSC03545a.JPG.jpg

寒いのか、暑いのか、
よーわからんっ!、、ってな気候ですが、

←外でほったらかしてた、小型ランたちを
取り込んでみました。
(手前のウネウネは、多肉(ガステリア)です。
これは、ずっとここ。)

・・・とはいえ、まだ早かったかな~
微妙デス。
でも、急に寒くなったりもするしね。

とにかく、これからは、朝、ここに
水やりと、霧吹きをして出かけるのを
忘れないようにしないとな。
(こういうのは、面倒くさくない)

ちなみに、小型のカトレアには花芽がついてますが、オンシジウム トゥインクルには、まだ。
今年も、無事、咲いてくれますように~。





DSC03534.jpg
庭は、ほぼ、ほったらかしで、肉体労働してる毎日なんですが、隙間でちょいと。
→『ヤグルマソウ ブラックボール』の種まきを。

種ね、ヤフーオークションで購入~
自家採種されたものを、20粒100円で出品されてました。狭い庭なんで、種、たくさんいらないのでちょうどいいのです。

→間引かないといけないんだけど、
カワイクて、、、間引けな~~い!(バカ)


ヤフーオークションで植物買い、たまにしてます。
増えたので株分けします、などなど、自家栽培もの。送料は切手代(第4種郵便)だけだし、高額でないと振り込み手数料もたいした額にならないし。(私はヤフー簡単決済(カード払い)使用)
我が家の『カンナ ベンガルタイガー』や、
海老茶の『ジャーマンアイリス』
も、オークション出身です。




DSC03539.jpg


←こっちはね~、勝手に生えてきた雑草系
『ヨウシュヤマゴボウ』
雑草なんだけど、植えたかったんです。

おそらく、鳥のフンによって種が、ばら撒かれるんだろうけど、今までは庭の真ん中とか、邪魔なところに生えてきたりして、抜かざるえなかったんですが、今回、いい場所に生えてきた!

鳥よ、でかした。(笑)

早く、実がならないかな~

あ。食べませんよ。
根には毒もあるそうです。)゚0゚( ヒィ






DSC03536.JPG.jpg



そして、そして、前回の続き!

・・・って、いや、まだ、何も進展してないんですが
(いろんな本、ネットでひたすら砂利探索中)

失敗したな~ってな砂利が、これ→
(仮にばら撒いただけなんで、
まだ防草シート敷いてません)

うーん、、写真で見ると、まあ、そうね。まあ。。

・・・こんな感じで、我が家の黒い植物たちのバックにいいかな~と思って、選んだんですけどね。






DSC03531.jpg



でね、全然、まだまだ、数袋購入しないと、
いっぱいにならない。
こんな狭い場所でありながら、
砂利ってけっこう使用するのね!!

どうしよかな~、
うーん、うーん、うーん、

・・・とりあえず、砂利を拾って、
防草シート、敷いてきます。
(↑余計な手間作ってるし。(-_-;))


バカだな~と、
応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[10回]

DSC03466.JPG.jpg
去年、やりたい、と言ってました、
(誰も覚えておらぬでしょうが(^-^;)
砂利を敷きたい!、、なんちゅーて、
1年も経っちゃいました。アハハ・・

やっと!敷きたい場所を薄く、堀り堀り~
(→茶色いところ。写真撮った後、手前のほうまで、もう少し掘りました。)

防草シートを敷いて、砂利を敷く予定・・・
なのですが!砂利が決まらない!

いや、思い切って買ってみた!一袋だけ!

それが・・・・なんか、失敗した!
(写真ないの、ゴメン、晴れたら撮ろかな~)
イエロー系の明るい砂利だったんだけど、
我が家のボロクサさに、キレイな砂利が、
やけに浮く!浮きすぎるぞ!!

いや、、
いっぱい敷いたら、そんなことはないのか、、
そのうち、馴染むのか、、
それとも、別のに変えようか、、

・・・ってな感じで、
→また、このまま、1年放置、、とか!?(それはアカン!)


・・・今日は、こんだけ。(ToT)ゞ スイマセン
応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>

拍手[5回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]