忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04619.jpg
昼間はそこそこの温度で、
夜間は、そこそこ下がり、(適当だな、、)

春に続いて、植物が美しい季節になりましたね!とにかく、葉色が冴える!
・・夏は、カラーリーフといえど、なんだか、緑色に近くなるものね~

←3つ、黒い穂が出ました、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』

ううう、、美し、、

そのすぐ後ろに植えてある、ピンクがかったグラス。長い穂が出てるのわかります?
Andropogon scoparius 'Prairie Blues'
『アンドロポゴン ‘プレーリーブルース’』

夏に、長野に旅行に行った際、
あの!有名な!「おぎはら植物園」に立ち寄りまして、ゲットしたものでございます。。
へへっ。。



DSC04624.jpg
ところで、、

「体力仕事と家事で、疲れMAX、
庭仕事したいけど、体力残ってなくて・・・
でも!!
ちょっとした時間には、
カーテンの向こうに見える、
キレイな庭に、癒されたい。。!」

・・という、わがままな
『放置ガーデナー』なんですが、(^-^;

→それを、案外、満たしてくれてるんじゃないかな、と思う、今の庭。
ホント、水やりしかできてないし。(^-^;


人が歩く場所は、防草シートの上に砂利を敷いて、植栽部分は、好きな宿根草をギュウギュウ植えれば(^-^;
手入れいらず、雑草に困らない庭になりますね~




DSC04621.jpg



鉢植えで放置の、
←『ヘンリーヅタ』

いち早く、紅葉中です。
なので庭の真ん中に持ってきました。

そして、いち早く、散る予定。(^-^;

鉢植えの利点は、
見ごろなときは前に持ってきたり、と、
好きな場所に移動できるところですよね~


、、あ!そろそろ、ランの鉢植えをしまわないといけない季節だ、、!!(゜ー゜;Aアセアセ







DSC04626a.jpg
そして、ここからは、
私の実家の庭です。→
母の庭。

約7年前に、父と作ったデッキ。
鉢植えを乗せておいたために、腐食してしまった部分があり、今回、板の張替えをしました。(少し、色の違う板の部分がそう)

・・・父は、2年前に他界してしまいましたが、実家に行くと、あちこちに、父の面影残る、手作りのものがあるので、今でも、逢えるような気がします。^^


・・庭に話を戻すと、
その他にも、母の要望で、大きくなりすぎた木を数本切り、通路に敷石を敷いたり、、などなど。。

→このあたりも、鉢植えが多いので、葉色が映えるように、配置換えしたり。




DSC04632.jpg

ここの睡蓮鉢は、ウチにある睡蓮鉢を見て、両親が取り入れたもの。

当時、父と一緒に、設置。
そのとき、穴を掘って埋め気味にしたのですが、最近、周りの植物に埋もれてしまうようになったので、今回、穴を埋めて、持ち上げました。

中にあるのは、ウチと同じ姫睡蓮。
鉢植えにして、沈めてあります。
・・・同じなのに、こっちのほうが、素晴らしく元気がいい~。

手前は、母セレクトの、
『ヒューケラ』と、『シクラメン』
左端は、どこにでもある『オモト』

この組み合わせもよいな~





DSC04634.jpg


母の庭では、
鉢植えの『ナツヅタ』が、
いち早く、紅葉中。^^

やっぱり、主役級に、
庭の真ん中にいました。


そんなこんなで、自分の庭はほったらかしで、
出張庭仕事、してました。

いやはや、、、ハ>┼○ バタッ

でも、充実感。

・・・どんだけ庭バカ・・・(^-^;


※yac・・・さん、雪国なんですね!
ここは、あまり降らないので、雪に憧れる面もあり、
ホッとしてる面もあり、、(^-^;

※まる・・・さん、またコメントありがとうございます!
秋植え球根、いいですね~!
春を想像しながら植える作業、よいですよね~^^

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
放置ガーデナー・・・
私もその部類に入ります(^^;)

歩く道をしっかり確保したうえで
宿根草をぎゅ~っと植えるといんですね!!

なるほど~~雑草も生えないし
宿根草もそれぞれ隣同士融合しあって美しい庭が出来てるんですね♪
でも色の組み合わせはさすがshuuさんですね、やっぱり素敵!!

ちなみに 地下では根がしっかりと
隣同士からみあってるから余計丈夫に育ってるのかもしれないですね。
植物にとっては合理的なのかもですね~~(°∀°)b
またまた 勉強になりましたぁ♥
hal 吉 URL 2011/10/17(Mon)22:05:43 編集
Re:hal吉さん
こにちは~^^いつもコメント、ありがとーございます^^
いやいや、勉強に、だなんて、、照れ(^-^;

宿根草も、あれですね、「丈夫」っていうのも条件ですね~
あと、やたらと「地下茎で増えない」ヤツ!
そんでもって、「葉っぱが綺麗」って・・・欲張りです。(^-^;

色の組み合わせは、あんまり得意じゃなくて~~(-_-;)
とりあえず植えて、こんな風にブログのために撮った写真を見て、
あ~、これ~、こっちのが映えるかも~、、
なんて、思いついて、冬に植え替えて、、

そんなことを繰り返して、数年、こんな感じになりました~(^-^;
ブログで皆さんに見てもらってるおかげです。^^
【2011/10/18 10:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]