忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04652.jpg
なんか、キレイな写真が撮りたいんだけど、、

と、お困りなときに活躍するのが多肉植物!
・・私的には。(^-^;

折鶴のしっぽのような、角っとした感じと、
グラデーションが美しいな~と、お気に入りな、硬葉系のハオルシア(ハオルチア)→

実家からの流れ品なんで、品種不明。。
今までも、よく登場してます。

だって、美しい。(地味だけど、)

でも、夏は、部屋の窓際で放置。
水もやりません、根腐れしちゃうから。

そんな管理なのに、秋になって、また水をあげると、にわかに、美しさがよみがえり、、、
、、うっとり。

キミの、その強さが好きだ。(勝手)




DSC04637.jpg
夏の灼熱地獄(キョーレツでしたね、、)
から守るため、
家の東側の軒下に非難させていた多肉たちも、
南の窓の外に、戻しました。

ここなら、いつでも、見て楽しめる~。

いろんな葉色、形、それの集結が楽しい。

あ!そういえば、ここに写ってる多肉で自分で買ったのは、左後ろの『美空鉾(みそらほこ)』だけだ!(^-^;

前の『見返り美人』は、hacoさんから。
元気~?^^

右後ろの『カランコエ』は、上の娘が、
どっか(どっか?)から貰ってきました。
・・・実は、ついてた札には『ベコニア』の文字が、、ウソつけぃ!(^-^;





DSC04650.jpg
また、登場させてしまいます、
→『ダリア ミッドナイトムーン(ブラックナイト)』

さらに、さら~に、葉っぱが黒くダークに、
黄色の花が、より黄色く、そして大きくなり、
美しさ、全開!!ワ~♪

ちょっと、写真では小さいんですが、
背後、上部で咲いてる紫の『ブッドレア』と、
素敵なコンビなんです。


背後、下で咲いてる、薄紫の小花は、
『カントウヨメナ』だと思われるもの。
何年も前に、河原で摘んだ花から、根っこが出て、それを庭に植えました。

さすが雑草、増えます。(^-^;
おととし、バリバリ~っとたくさん抜いたんですが、また、いっぱい咲いてる・・・

でも、今、花が少ない庭でキレイです~。




DSC04636.jpg

ダリア(冬には枯れます)
の下には、

シルバーリーフの、
『セネキオ レウコスタキス』
Senecio leucostachys
(Senecio vira-vira?)
常緑です

その下の黄色い葉っぱは、
『シモツケ ゴールドフレーム』
Spiraea japonica 'Goldflame'
これは、落葉してしまいます。


あ~、
秋が、なるべく長く続きますように・・・

(○ `人´ ○) タノンマスー!

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも綺麗(^O^)
いえいえ。いつも綺麗でしっぽり素敵なPhotoです。多肉って、可愛い人知れず育つのも健気ですよね。ミッドナイトムーンは、ほんとこの時期ハッとする好きな花です。
はぁとまむ URL 2011/10/19(Wed)01:35:58 編集
Re:はぁとまむさん
こんにちは!お久しぶりです~^^コメント、ありがとうございます!
いい写真を載せよう載せよう、っていうのは、
いいとこ撮り自慢の、見栄っ張りな証拠なんです(^-^;

はぁとまむさん、香川県だったんですね!
前にも言ったかな~
私の両親が、香川出身で、(大川郡寒川町と志度町)←この地名が今あるのか、、?
私は関東育ちですが「血」だけは、香川県に近いのだろ~と。(^-^;
遠くて、一度しか行ったことないんですが、(親戚はいっぱいいるらしい)
よいところですよね~
いつか、また、行きたいな~^^
【2011/10/20 13:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]