忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[641]  [640]  [639]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ざむいでずね~~

凍る前にと、鉢植えのまま沈めてある熱帯スイレンと、コロカシアを、素手で救出したんですが、

おぞろじく、水が冷ー!!!
(あたりまえ)
・・しかも、根っこが水中で絡み合って!?なかなか引き上げられなくて

悶絶。

やっぱり、何でも、
早め、早めの行動ですね。(^-^;
反省。。


→せめて写真は暖かく。
室内に取り込み済みの、
多肉植物たち。

モケモケがホカホカそう。
Echeveria cv. Bombycina
エケベリア『白閃冠(はくせんかん)』










トゲトゲが痛々そうな、
サボテンたちも、ホカホカと。

←手前、『金洋丸』
Mammillaria marksiana.

たとえ冬でも、
、、いや、冬だからこそ、
日照不足で徒長してしまわないよう、日当たりに置きましょうよ~

サボテンの喜んでる声が
聞こえますよー!!


・・ってのは、ウソです。

植物は、しゃべらんぜよ。オイ












そして、またしても、
ハオルシア(ハオルチア)です。

みなさん
ご存じかと思われますが、
南アフリカ原産の植物。
(え、知らね?(^-^;)

なので、冬は室内管理。

・・・庭の冬枯れ植物たちは休眠中。
それゆえ、
愛着も集中してしまうのです。。

そして、
欲が、、、

植物欲がぁ、、、、!!!

爆発ぜよ。(^-^;












購入。ポチ♪ (ヤフオク)

数年前、ネットで美しい画像を見てから、気になっていた、

ハオルシア『雪うさぎ
Haworthia cv. 'Yuki Usagi'

←小苗です。
あああ、大きくなるのが、
とっても楽しみ。

とにかく、ハオルシアは、
小苗から育てるのが、
楽しくて。(安いしね)

成長の過程もね。ヨロコビ。

よそ様で、大きく育ったのじゃ、
意味ないの!o(`ω´*)o!












、、と言ってて、
こちら、

ハオルシア
エメリアエ×ヴェヌスタ
Haworthia  emelyae × venusta

クールグレーな葉姿に、
一目惚れポチ。。

よそ様で大きく育った大苗。
(;'∀')

・・春になったら、葉挿しして、
小苗を作ろうかな~
(↑とにかく育てたい)


ワタシの欲に、まみれた冬、
このへんで収束できるか・・・




↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。
ブログ拝見するのをいつも楽しみにしております。
雑貨で飾り立てたお庭自慢みたいなブログが多い中、
素朴で本当に素敵なお庭ですね(*^-^*)
懐かしい感じがします…
私も見習わなくちゃ☆

きんぽうげ 2014/12/16(Tue)16:49:53 編集
Re:きんぽうげさん
初めまして!コメントありがとうございます~^^
楽しみにしてくださってるなんて、、、励みになります!
ところで、「きんぽうげ」って素敵な名前ですね~♪
改めて、キンポウゲ科の植物を検索しちゃいました。

>雑貨で飾り立てた
いや、そうなんですよね、私も多いな~と思ってました。
今、トレンドはそういうお庭?なのかも^^
実は私、庭を雑貨で飾るのが、下手なんです。(^-^;
でも、雑貨の素敵なお庭も、なるほどな~って参考にしながら、
自分の良いなと感じたまま、庭を作ってきたら、こうなりました。
きんぽうげさんも、きっと、
きんぽうげさんらしいお庭が、いつの間にか
出来上がってるんではないでしょうか~^^

>懐かしい感じがします…

これ、すご~く嬉しいです~^^
【2014/12/17 11:12】
無題
はじめまして。
今日は、拙ブログにコメントをくださり
ありがとうございました。
shuuさんは、たくさんの多肉植物を育てていらっしゃるのですね。
わたしも、多肉大好き人間で
ハオルシアに憧れているのですが
どうしても、うまく育てられないんですよね。
上手にたくさん育てていらっしゃるshuuさん
ほんとうに尊敬しちゃいます。
また、ゆっくり勉強しに来させていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
みー URL 2014/12/17(Wed)22:18:24 編集
Re:みーさん
こんばんは!
コメント、こちらこそありがとうございます!(恐縮)
本当に、いつからだったか、、も忘れるほど(^-^;
何年も前からsmall garden、とても楽しみにして拝見させてもらっておりまして、
みーさんの庭のような、カラフルで印象的な庭に憧れているのですが、
どうにも、やっぱり、チマチマごちゃごちゃした、緑色の庭に、、

私もどうしてもうまく育てられない植物あります!あります!
ハオルシアは、夏越しの場所だけが気を使いますが、
あとは、ほったらかしでも元気なんで、我が家の環境と、
相性が良いのかもしれないです。

今回、ポールさんのTV、とても感動。夜中に目から鱗がゴロゴロと。
その辺に生えてる草や空き地の雑草たちを、キレイだな、と思う自分は、
変態だと思ってたんですが(笑) ポールさんの話をたくさん聞きたくなりました!^^

のろのろと更新しているブログですが、これからも宜しくお願いします^^
【2014/12/18 23:21】
無題
こんにちは。
みーさんのところからたどって来させていただいたら、リンクして下さっていたのですね。
ありがとうございます。
NHKのプロフェッショナルではシーズンズは跡形もなくなくなったような紹介がされていましたが、市民による存続活動はまだ続いています。
http://www.chocorose.com/seasons/index.html
応援よろしくお願い申し上げます。

関東にお住まいであれば、清里萌木の村やピクチャレスクガーデンも近そうですね^^
momo URL 2014/12/20(Sat)14:50:23 編集
Re:momoさん!
コメント、ありがとうございます!
スミマセン、シーズンズが無くなる、と知ったときから、
勝手にリンクしていまして・・(-_-;)
(ヤフーブログにうまくコメントができなかったもので、了承得ずにすみません)

≻市民による存続活動はまだ続いています。
そうなんですね!!応援します!
とても素敵な庭、でしたもの、、、
と言っても、直接は行けませんでしたが、みなさんのブログや、
ポール氏の書籍を、穴の開くほど眺めて、うっとりさせてもらっていました。

>清里萌木の村やピクチャレスクガーデンも近そうですね^^

こちらも、早速、チェック!
わ!軽井沢なら、日帰りで行って来れます!
ぜひ、来年の春、ポール氏の庭を生で見たいです!
情報、ありがとうございます!
【2014/12/21 23:27】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]