忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [637]  [636]  [635
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  






近隣で桜が満開になりました^^

あれよあれよと、春の訪れは急ですネ(^_^;)

植え替えしたり、掘り起こしたり、を3月の隙間時間にやってきましたが、

これから、それが報われる季節~~!

でも、まだまだ、やりたいことがたくさんある~~

















違う用事で、たまたま立ち寄ったHCで、衝動買いした、
『フランネルフラワー』

あああ、素敵。

なんだけど、乾燥好きで、雨はよくないらしく、鉢植えで管理しなくではならぬそう。。

ブルーベリーの土の配合がいいらしいので、ピートモス混ぜた土で鉢植えする予定。




















↑より、ちょっと引きで。

だいたい、この角度で部屋から眺めるので、この角度を意識して、いろいろ植えてます。

ここのところ、雨が少ないからか、

睡蓮鉢には、鳥たちが水を飲んだり、水浴びしたりと、たくさんやってきて、見てると楽しいです~^^















 





この辺は、去年秋、植え替えました。

奥にあった、『ウズラバタンポポ』をもっと葉っぱを楽しめるように手前に持ってきました^^

























ごちゃごちゃ~っとしてますね~(^_^;)

ここに植えてあった『ツツジ』の調子が良くなくて、他へ植え替え、それに伴い、いろいろ植え替えました。



また、今後一年、様子を見て、
来年冬~春に、移植するかもしれないコーナーです。

今年も、庭の妄想が膨らむ~~











↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フランネルフラワー、初めて見ました。
結構背が高そうに見えますが、何センチくらいあるのでしょう?
綺麗ですね。切り花にするのは勿体ないかな?
りょー 2015/05/16(Sat)16:47:15 編集
Re:りょーさん
こんばんはー!^^
私も、数年前、ネットで初めて見て!
オーストラリア原産の植物で、高温多湿に弱いそうで、これはダメだ~・・って思っていたのですが、最近は、苗が安価に出回るようになり、勢いで買ってしまいました(^_^;)
ネットで調べると、何やら近年、日本で品種改良されて、鉢花としての流通が増えたんだそうです。

今のところ、背の高さは30cmくらい、そんなに高くありません。
切り花にして楽しんでもいいようですよ!^^
あ、確かに、まだ花数が少ないので、もったいなくて切れませんが(^-^;
【2015/05/17 00:01】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]