忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さすがに、目地の芝もモサモサで、
雑草も目立ってきたので、

ガガガーっと、芝刈りしました!

わ~~、スッキリ~♪♪

カーソルを写真にのせると
こ汚かったビフォー庭が出ます。(-_-;)


そのついでに、突如、思いついた
左奥の木陰に埋めていた、スイレン鉢を少し手前に移動しました!!

・・奥でも気に入っていたんですが、
日が当たらず、水生植物が楽しめなかったんです。

亡き父が買ってくれたスイレン鉢、
水を半分ほど減らせば、大人2人で、なんとか動かせます。(^-^;

・・・いや、しかし、
我が家は、スイレン鉢だらけ。(^-^;




1-DSC05452.JPG

←あれよ、あれよ、という間に、

『ペニセツム ‘パープルマジェスティ‘』

が、穂を出してきました!!
わいわいわーい。

おととし、同じ場所に植えたときは、秋には背丈ほどに育ちました。楽しみだな~


・・・いや、しかし、
地味な植栽で~(汗)

これで、スイレン鉢に、例えば何色のスイレンが咲いてたらいい?と思います?
う~ん、私的には、黄色、かな~
いや、ピンクでも、いいかな~
熱帯性スイレンも、いいよね~

・・・・決まらん。(^-^;





1-DSC05419.JPG

→前回も写した、
『パープルファウンテングラス』

あんまり美しいんで、相方に、
「キレイでしょ!」って自慢したら、

「草じゃん!!」

え・・・・
いや、これは、ちゃんと、お金払って買ったやつで、、

「草を買ったの!?」

・・・・
いやいや、売ってますって、、(-_-;)

他に、お金払ってない本物の雑草
(背後にぼやけて写ってる「タケニグサ」とか)
も育ててたりして、、

ってのは、やっぱり秘密。(゜ー゜;A
 

拍手[15回]

PR
以前、東の庭のビフォーアフターを載せましたが、
今回は、南側の庭です。

↓引っ越してきたばかりの8年前。99%が常緑樹の庭でした。

img003.jpg


↓そして、現在。


DSC00910.JPG.jpg

わ~!!!(自分でもおどろき)
若干、角度が違うのですが、まあまあ・・・(^-^;
8年前の写真をもう少し下向きにした感じかな。
(8年前は、ただの土しか写らないであろう場所です、、)

8年前、どどーんとそびえたっていた『キンモクセイ』は、大きすぎ、
素人ではとても剪定できないし、冬は居間が日陰になって寒いし、、と、
引っ越してきてすぐ、切ってしまいました。
(現在、ほぼ、その位置に『エゴノキ』を植えています)

残りの低木(ツツジ、ドウダンツツジ)は、庭のあちこちに、移植して使っています。
(移植に弱い『沈丁花』だけは、移植に失敗しました)
あ、あと、石なんかも再利用。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・

思えば、8年前、「こういう庭にしよう!」
なんて、鼻息荒く意気込んでいた、、わけではなく、(笑)
ちょこっとずつ、ほんと、一部分から、子育て・家事に疲れた頭のリフレッシュに、(^-^;
楽しんで庭をいじってきたら、こうなってた、、というわけなのですが、、

いろんな方のブログを拝見していると、
確かなビジョンを持って、着実にあれよあれよというまに、素敵な庭づくりされている方も多く、
(そして、楽しみにブログを拝見しているのですが)
ホント、すごいな~~、、、の一言です。

ホント、わたくし、ノロマな庭づくり系でやんす。(笑)
そして、また、改造したい場所ありで、、
また、ニヤニヤ、ノロノロ、ビジョンを練っております^^


全国のノロマ系庭づくり仲間のみなさん(笑)、一緒にノロノロ、楽しみましょう^^

拍手[1回]

001a.jpg
一度、やってみたかったビフォー・アフター!

たまたま、この家に越して来たばかりのときの、アナログ写真が出てきたんです~

←8年ほど前の我が家の東側のスペース。
(モザイクは取り壊されてしまったお隣りの家です)

奥のほう、かなり散らかってます・・が、流してね。

無粋なコンクリートの塀は、このあと、白く塗装しました。(水性ペンキのアイボリーで)

右側に、低かった頃の『ニシキギ』が写ってます。

手前の睡蓮鉢は、今は、半分以上、土に埋めて使用しています。(去年ですがこんな感じ)

で、ここが、どうなったかと言うと、、





DSC09007.JPG.jpg
ジャジャジャーン!
→こうなりました!

去年、2008年6月の写真です。
別の写真を探していて、たまたま、↑の写真と同じアングルを見つけたんです!

えーと、、

どんだけ、植物植えたの!?みたいな。(゜ー゜;A
通るのも、はばかられるほどの、ジャングル具合。(3ヶ月後には、こうなるんだ・・)
『ニシキギ』が大きくなってるでしょ~^^

やー、しかし、、

自分でも、おどろきの、緑化。。でした。
(゜ー゜;Aアセアセ


花粉症にやられ、花粉症の薬にもやられ、、
更に思考回路がラリホっております・・


そんな中、応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]