忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07168.jpgPhalaenopsis ファレノプシス
もらい物の『コチョウラン』です。

去年の冬、他のラン(オンシ・・デンドロ・・)と同じように水をあげていたら根をダメにしてしまいました・・・そう、寒さで。
室内だから大丈夫だろう、、と、、甘かった・・・
春に植え替えてほぼ復活はしたものの、また冬になり・・

古い一軒家、室内は一ケタの温度になる日はざらだし、、と、今年は花はあきらめて、乾かし気味にしていたんですが。。

はたして、それでいいのか?
コチョウランの喜ぶ顔(どんな顔)が見たくないのか?


・・ここしばらく缶詰めの日々、イカレタ頭でそんなことを考えつつネットで検索。。

今年はもう花は無理としても・・
どうやら、夜間の低温をなんとかすればいいらしい・・!


DSC07173.jpgたまたま年末に頂いた魚介セットの発泡スチロールの箱が、鉢が2つ納まるジャストサイズ!

スチロール・・見た目がな~・・・と、根巻き用の麻の生地が余っていたので、それで適当に包み・・・
(え?包まないほうがいいって?)
保温性を高めるため、隙間は新聞紙で埋めて。

夜はここに上の鉢を二つ入れて、なおかつ念のため、大きなビニール袋で覆い、部屋の真ん中へ。
※2012追記:ビニールなしでも大丈夫なようで、今はしていません

「・・・またオカシナことしてる」
と相方に言われようと、なんだろうと、、

私はコチョウランの喜ぶ顔が見たいんだーー!!!

あれ、、なぜか鼻息が荒く・・・(゜ー゜;Aアセアセ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばんざ~い!
って、何がって?

ブログ村ランキングで2位!!!
おめでとうございます。
1位も夢じゃない。
皆さん!ポチッと、おしましょう。(笑)

ところで・・・。
シュウさんの胡蝶蘭への愛情が伝わってくる記事ですね。
なにげに、根巻き用の麻の生地が、家にあるところが凄い。


胡蝶蘭の後ろにチョロッと写っているのは、ハオルチア君でしょうか。

窓がキラキラしていて、こちらの素敵だわ。
みっち URL 2008/02/17(Sun)10:33:05 編集
そうなの、、(゜ー゜;Aアセアセ
こっそり参加してみました。
って、前々から気になってたんですが「花ブログ」のカテゴリーに、
ここならっていう参加できる場所がなくて。。多肉も、花も、極めてるわけではないので・・
で、「緑の暮らし」に参加してみたんですが、メンバーさんがまだ少ないので上位にきましたね~そのうち、落ちるでしょう(゜ー゜;Aアセアセ

>なにげに、根巻き用の麻の生地が、家にあるところが凄い。

ウフフフ・・
根巻きするためではなく、プラスチックのプランターをこれで巻いて使おうかな~とか考えて、以前、ホームセンターで購入。(安いの)
で、今まで使ったのはフラワーアレンジメントの下に敷いただけ(笑)

>胡蝶蘭の後ろにチョロッと写っているのは、ハオルチア君でしょうか。

するどい!
って、そうそう、忘れてました。(^^;
これ、胡蝶蘭と同居してるんです^^
去年、ポロって取れた子株をちょっくら乗せておいたら根づいちゃって。

鉢が外に置いてあるときは引き締まったいい形していたんですが、室内に入ってからちょっと間延びぎみになってます。
でも、ハオルシアと胡蝶蘭ってけっこういい相性みいたいです(^-^)
【2008/02/18 14:17】
無題
シュウさん こんばんわ!
胡蝶蘭 旦那の会社が移転して そのお祝いにと頂いた物があるらしいのですが それを我が家にお迎えしようかと思って 花屋さんに管理を聞いたら
あたしには こりゃ無理だと 即判断し 旦那にも持ち帰ってくるなと言いました・・笑
花屋のオーナーも やっぱり1年間を通して1日の温度管理が大変だとおっしゃってました。

わたしも 喜ぶ顔が見たいので シュウさんガンバってくだしゃい!!^^

古い一軒家の冬の室温は寒いですよね〜〜。
我が家も すきま風にかなりやられております 爆
おまけに すきま風以外にもやられてしまい
体も心もポッキリと折れ 撃沈気味です・・
シュウさんの写真に癒されますぅ・・(;_;)
marorin URL 2008/02/17(Sun)23:31:38 編集
marorinさん
こんにちは~^^
なかば押し付けられたような胡蝶蘭なんです、、
そうそう、春~秋は外でいいんです。ただ冬が・・・寒さに弱い・・・
で、ヒーターつきの温室か?と考えたんですが、、それはやっぱ無理。
http://www.coco.bz/
↑私はここを参考にさせてもらいました。
今年、この方法でうまく冬を越せたら報告しますね!
そしたら、marorinさんも会社からお持ち帰りしてください(強制?)

>古い一軒家の冬の室温は寒いですよね〜〜。

寒い、寒い~~
風が強い日は特に、どこからともなく鼻先をヒヤ~~っとした風が。。
ある意味、24時間換気システム?(笑)

>体も心もポッキリと折れ 撃沈気味です・・

あれあれあれ、
撃沈気味なんですね~!
ふぁ、ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
(すごい説得力ない・・)
そんなときは、、好きな鉢植えをいじったりして、一緒に乗り越えましょう~
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

あ、、風邪ひきさんなら、暖かくしててくださいね~!
【2008/02/18 14:34】
無題
昨日、知恵袋でアドバイス頂いた者です。
ご親切にありがとうございました。
ブログ拝見させていただきました。
参考にさせていただき4月以降にトライしてみます!
本当にありがとうございました(^-^)
sayu 2015/02/21(Sat)12:11:16 編集
Re:sayuさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
つい、自分と同じ境遇だったので、
いっぱい書いちゃって、、(^-^;
あの、売られている花がダダダダっと並んで咲いてる
胡蝶蘭は、温室でプロの管理の元、咲いてるんだと思います。
自分で育てると、素朴な花数(うちは3つとか)になりますが、
シンプルで、可愛いかったりしますよー^^
ぜひ、がんばってみてください♪

(我が家は古い日本家屋なので、夜間室温が5、6℃になるんですが、
マンションや、気密性の高いお家で、夜も寒くならないならば
保温箱は必要ないかもです(^-^;)
【2015/02/22 09:41】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]