忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       


梅雨、そして即、猛暑へ、と、

庭になんか出られないしー!(弱虫)
っていうキツイ季節をやっと乗り越え!ましたね!

庭作業できる~~♪

・・でも、寒くなるまで残り少ない~~涙

・・ホント、ガーデナー泣かせの、ここ最近の気候です。。

日差しも、ぐっと下がりましたね。でもキツい。
夜間の気温も下がり、そうなると、葉色が冴える季節!

→葉っぱだらけの庭も、少しカラフルに~♪














もっさもっさ、としてますが、自分はそれで良し、と思ってます。

・・いや、むしろ、ほったらかしのわりに、まとまってるんじゃないか、、ぐらいに・・・(^-^;


←この辺に写るブリキ?の桶は、私の母(健在)が台所で私が子供の頃から、ずーっと使っていた物。

「プラスチック製のに変えるから捨てる」というので貰ってきました。

そういうのには執着のない、潔い母です
(^-^;














あ~、これこれ→
ここにも桶、写ってますね。

何を入れてるかというと、

黒い葉のサトイモ、
コロカシア ’ブラックマジック’

の増えた小苗を入れています。

春~夏は、水の中に沈めていたほうが、機嫌よく育つようです^^



・・・あ、私、台所のシンクで桶、使わない派、なので。(^-^;

なんか、邪魔~で~
狭いからかな。(^-^;














この、黒いサトイモ葉の向こう、

←細葉のグラス、
Andropogon scoparius 'Prairie Blues'
アンドロポゴン ‘プレーリーブルース‘

5年目です。

去年、4年目にして、株が弱まって縮小してきてしまったので、鉢植えに戻して、様子を見てましたが復活してきました!良かった~

普段は青い葉ですが、気温が下がってくると、このようにピンクがかってくる美しい葉です。















こちら、手前の花は、

斑入りのベンケイソウ
フロスティモーン


・・・写ってない肝心の斑入りの葉っぱは、ほったらかしにしてる間に、何ものかに食べられてました。(^-^;

でも、負けずに元気よ。

多肉系だからね!





















最後に、庭の日陰の場所。

勝手に生えてきた
ヨウシュヤマゴボウ

ブドウのような実が熟し初めました^^

まだまだ小苗だから、今年はそのままにしてました。

この熟した実、触れただけでインクのような染みがつき、少しすると腐った果物の匂いを放つ、ので、みなさん、注意ですよ~(^-^;




↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。
3回目?のコメントです。いつも自由になれる土曜にブログに訪問させてもらって癒されています。
我が家は静岡県ですが日中はまだまだ暑いですよー朝はだいぶ冷えてきました。
昨年末に家を購入しましたが、手のかかる2歳の娘(イヤイヤ期真っ只中)の世話に追われて大好きなガーデニングは途中放棄中です。
miro 2015/10/03(Sat)22:59:37 編集
Re:miroさん
こんにちは!返信、遅くなってごめんなさいね!(゚Д゚;)
も~、毎度、投稿して放置、みたいなブログで(^-^;
miroさんは、土曜が自由になれるんですね~^^私は水曜です^^
(先週たまたま火曜だったのですが)
日中、暑いですね!じりじりっていう感じで、晴れると日陰がちょうどいい感じ。2歳児だと、公園などなど、母も紫外線にさらされる機会が多いですよね、、日焼け対策は忘れずに!

というか、、魔の2歳児ですね!!(◎_◎;)がんばれ母さん!
そうだ、我が家のお嬢も、あちこちのお店で転がっておりました・・・
http://shuu.blog.shinobi.jp/%E2%96%A0%E3%80%80%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%83%BB%E5%BA%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%88/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%B7%B1%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%80%82

そしてなんと!昨年末に家を購入で!素敵~♪
焦らず、外に出られないときは、のんびり妄想ガーデニングしましょ~^^
【2015/10/07 13:02】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]