忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   



アジサイが咲くと、
ああ~春の園芸シーズンが終わりだ~と思って寂しくなる自分です。

梅雨、そして、酷暑の夏、、

暑さに耐え、ひたすら見守るガーデニングへと移行していきます・・・

今だ!今しかない~~


→おととしの花後、鉢植えを日陰すぎる場所に置いていたら、去年は咲かなかったという『アジサイ』・・・

やっと、回復しました^^
2年ぶりの花!














庭の隅っこの木の下、

フイリヤブラン』が、新葉を展開して、木漏れ日が当たるとキレイなんです。。

古い葉を切ってしまっておいてもいいのですが、残しておいても、←こんな風に新旧交代で、古い葉は自然と目立たなくなるので、私はそのままです。


手前の大きな葉は、おなじみ、斑入りの『ツワブキ』です。

どちらの植物も、日陰+乾燥、という過酷な場所でもOK、しかも常緑、

便利に使える植物です^^



















水中でも、外でも育つ、
コロカシア ’ブラックマジック’

睡蓮鉢にインしてあります。

今年も、いい色だなー^^
























フワフワしたシルバーリーフに惚れた
タナセタム ‘ジャックポット’

ちょっと前に、花の咲いていない株を購入したのですが、花期はバラの咲く頃、とのことで、、
あ、もしかして、花が終わったところ?(^-^;

と、今調べたら、「暑さに弱く、暖地では夏に枯れやすい」、、とのこと。

ウチの庭ではダメなやつだ・・・
花は見られず終わるかも・・・


手前、大好きなカラーリーフの『アジュガ ‘マルチカラー’

 













ヒューケラも、キャラメル以外は、うまく育てられない。年々、株が小さくなって、消えてしまいます・・・

・・のにも関わらず、
今年、買ってしまった、→

ヒューケラ’ジョージアプラム’

土壌改良したので、頑張って欲しい!


・・でも消えるかもしれないので、記録のために載せておきます(^-^;

















最後、
真ん中の伸びてきてるヤツは、
ダリア ‘ミッドナイトムーン’

今まで、長く窓際に植えてましたが、今春、この庭の真ん中に球根を植え替えてみました。

無事、伸びてきてます。

前より多少、日陰ぎみの場所なので、どう育つのか楽しみ。

うまく咲くのか!?失敗か!?

こういうのも楽しい。
スペシャル園芸バカです^^









※maro・・さん!お久しぶり!お元気そうで何より♪
ウズラバタンポポが咲くと、いつも思い出してますよ~^^


↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]