忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06898.jpgチビの胃腸の風邪も、もう少し、、かな、、
いや~本当、長~く居座る菌だ・・トホホ
そうそう!先週、1歳半検診があったのですが、(実際は1歳8ヶ月)成長具合は良好。よかったよかった^^

→もう、しばらく前から咲いています『デンドロビウム』
中心部分が若干黄緑色がかった白色。

白い、美しい白さだ。。

突然ですが、ただ今、、
子供のもので居間が侵略されつつあります!
いらないものを捨てても、もう、収納力に限界が。。

というわけで、心のざわざわへにょへにょを解消するべく、片付けしながら、いよいよ早急に棚・本棚の類いを物色してます。
そう、、
タイムリーに届きました「ベルメゾン」カタログで。

(あ~・・お金持ちなら「オーダー家具でお願いするわ」ってとこなんでしょうけど。ちぇ)

そして、お片付け意欲向上のために、こんな本も引っ張り出して眺めてます・・・

拍手[0回]

PR
DSC05553.jpgなかなか自分時間を捻出できず、悶々とした日々を送っています・・子育て中で当たり前なんですけどね(^^;

イネ科の植物、『ベニチガヤ』
→赤いのは紅葉しているいわけではなく、普段から。日当たりのよい場所であれば、もっと赤くなるようです。

寒くなると、葉は枯れてしまうので、そろそろ見納め時期か・・・

そういえば、、
イネ科の植物たちは、大昔、気候がコロコロ変わるようになり(今の春夏秋冬みたいなものかな)、それに合わせ短いスパンで、葉を伸ばし、そして、枯れる、、を繰り返せるよう進化した植物・・と聞いた記憶が。

他の植物と違って、根元あたりから葉が伸びる。
葉だけでも直立できるよう、珪素(ガラス質)を含んでいるんだそう。

進化ってすごいな~・・

DSC05573.JPG
そうそう、数日前、姉から「植物の本、いる?」とメールが。

なにやら、会社勤め時代に会社で毎週とって読んでいたという週刊誌が100冊以上あって、今では、たばねてあるので、私にくれる、、とのこと。

←週間朝日百科(1994年) 「植物の世界」

2冊ほど自転車で届けてくれたので(姉は田舎には珍しい運転免許なしの人)見てみると、、まあ、、、
どの植物も自生の状態の素晴らしい写真が満載!

ああああ、、ありがとうございまっす(`^´ゝ
いい姉を持ち、幸せでっす(`^´ゝ(現金なヤツ)


DSC05576.JPG

ちょっぴりページの一部を・・・→

なんすか!これ!?
こんなアロエの花、見たことないですよ!

下のは「トリトマ」の花にそっくり!!

ε-(;ーωーA フゥ…
こ、興奮してしまった・・・

※ページ上側のアロエの写真の説明文を追記しておきます

「アロエ・オルトロファ 総状花序を水平方向に伸ばし、鮮紅色からオレンジ色の花を密につける。花序の形態は、本種の送粉の手助けをする鳥のタイヨウチョウがとまれるようになっている。7月下旬、ジンバブエのウムヴクベ丘陵で。」

なるほど、、鳥がとまりやすい形、、、とな!


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

51of1TFIMEL._AA240_.jpg1週間ほど前から、「わたし、、歩けるんじゃない?」と気づいたチビが一人歩きを始め、いやはや、、もう、お子にまみれる毎日です。。。
石でも土でも、なんでも拾って口に入れますよ~
ε-(;ーωーA フゥ…

→そんな中、スーパーの本コーナーで、「ニュートン」を発見!
どれどれ、、と、今回はダイヤモンドのこと。

ダイヤモンドが炭素でできているのは有名ですが(ダイヤモンドって燃えるんですよ)、その炭素、もともとの地球にも微量にあったのですが、太古の植物の枯れたものが堆積し、それがプレートテクトニクスによって地球内部深くもぐりこみ、そしてダイヤモンドになった、、ということも考えられる、、などなどが書いてありました。

つまり、、、ダイヤモンド=植物 だった。。かも。

なんて、ロマンチックな話でしょう!!

と、、スーパーで、まじ読みしてる私もどうかと・・・(゜ー゜;A

DSC04122.JPG
ちょっと植物のことも。

←これは、『コナギ』という、田んぼで普通に見られる一年草の水草。採取してきました。どこでって、田んぼで。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

田んぼにとっては駆除対象の雑草です。
青紫色の花を咲かせるそう。蕾もついています。

そうか!
こういう草がいずれ、もしかしたらダイヤモンドになるかも、しれない、、!?

ロマンだ・・・


ポチッとしていただけるとウレシイです^^
blog_ranking.gif

拍手[0回]

ten_betu04.jpg折れた気持ちの、建て直しには成功済み(笑)

ここ数日、母になってできた友人、数人と、たまたまあちこちで話をする機会が。
用があって訪ねた先で、ゆるされたほんのちょっとの時間、暖かいコーヒーを入れてもらい、とりとめのない話をして・・・

ああ・・・ホントにありがたい。
直接人と会って、声に出して話すこと。
相手が自分のために、コーヒーを入れ、時間を割いてくれること。

そして、今日は、ウチに用があって来た友人に、お茶を入れ・・・

そこで気がついた、、、た、大変だ、、、!!
ウチのこの、ちらかり放題&荒れ放題!・・・これでは、来た人もくつろげない~~!!!
(だって、私がくつろげてないんだから・・・)

ちょっと前に、買ったこの本「別冊 天然生活」→なかなかよかったー・・・
そして、急激にソファーが欲しくなった!!!(表紙にあるような)
和室なのに・・・

そして、激しく家具の配置換えもしたくなってきた!!

DIYもしたくなった!!

さっきまで台所の大掃除してみました!!

あ~~・・・時間が足りない・・・そしてまさに、NINJYAな生活・・・(音を立てられない・・)

拍手[0回]

ind3front..jpg本が好きです。特に目で楽しめるもの。

一人目の育児で内向的な暮らし(笑)を送っていた頃、グリーンもの、インテリアもの、ばかばか読みました。
今はすっかり目が肥えてしまって、ちょっとやそっとの本では満足できなく。。

その私をうならせる(笑)この本インドアグリーンスタイル
この写真はVol.3ですが、Vol.9まで出ています。

高い・・・お値段が・・・うっ。。ので、全部は持っていません。

でもお薦めです。大きな書店でしか取り扱っていないようです。
この号の表紙→に使われている写真、カクタスクリエーター羽兼直行さんという方の自邸だそうです。


image003.jpgカクタス・・・つまりサボテン・多肉をステキに演出、、、心の師匠です。。(おそれおおいですが・・)
群馬県館林市に自邸、Shop、農場があり(銀座にもShopがあります)ホームページ
←本も出版されてます。「サボテン・スタイル

・・・実はその農場を見学させてもらったことがあります。

外からは普通の農家のビニールハウス、中に入ると、、、!めくるめく魅惑のおかしな植物群が!!!
つまらない植物園なんかより、カルチャーショック的にすごく楽しめた、そんなひと時でした。。。

拍手[1回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]