忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [199]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05553.jpgなかなか自分時間を捻出できず、悶々とした日々を送っています・・子育て中で当たり前なんですけどね(^^;

イネ科の植物、『ベニチガヤ』
→赤いのは紅葉しているいわけではなく、普段から。日当たりのよい場所であれば、もっと赤くなるようです。

寒くなると、葉は枯れてしまうので、そろそろ見納め時期か・・・

そういえば、、
イネ科の植物たちは、大昔、気候がコロコロ変わるようになり(今の春夏秋冬みたいなものかな)、それに合わせ短いスパンで、葉を伸ばし、そして、枯れる、、を繰り返せるよう進化した植物・・と聞いた記憶が。

他の植物と違って、根元あたりから葉が伸びる。
葉だけでも直立できるよう、珪素(ガラス質)を含んでいるんだそう。

進化ってすごいな~・・

DSC05573.JPG
そうそう、数日前、姉から「植物の本、いる?」とメールが。

なにやら、会社勤め時代に会社で毎週とって読んでいたという週刊誌が100冊以上あって、今では、たばねてあるので、私にくれる、、とのこと。

←週間朝日百科(1994年) 「植物の世界」

2冊ほど自転車で届けてくれたので(姉は田舎には珍しい運転免許なしの人)見てみると、、まあ、、、
どの植物も自生の状態の素晴らしい写真が満載!

ああああ、、ありがとうございまっす(`^´ゝ
いい姉を持ち、幸せでっす(`^´ゝ(現金なヤツ)


DSC05576.JPG

ちょっぴりページの一部を・・・→

なんすか!これ!?
こんなアロエの花、見たことないですよ!

下のは「トリトマ」の花にそっくり!!

ε-(;ーωーA フゥ…
こ、興奮してしまった・・・

※ページ上側のアロエの写真の説明文を追記しておきます

「アロエ・オルトロファ 総状花序を水平方向に伸ばし、鮮紅色からオレンジ色の花を密につける。花序の形態は、本種の送粉の手助けをする鳥のタイヨウチョウがとまれるようになっている。7月下旬、ジンバブエのウムヴクベ丘陵で。」

なるほど、、鳥がとまりやすい形、、、とな!


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

今日は、ぜんまい侍 夕方編を見たいと思っている私です~。

ところで。
植物好きなシュウさん。
お姉さんから嬉しい頂き物ありましたねぇ♪
ほんとシュウさん好みの本だわ(笑

アロエの花??!凄い。
どこで咲いてるのだろう?!

一番下のはトリトマの花に似てますよねぇ!

シュウさんが興奮しながらページめくってるのが想像できちゃうんですけどぉ?(笑
まぃ URL 2007/10/30(Tue)17:06:55 編集
まぃさん
こんにちは~^^

>今日は、ぜんまい侍 夕方編を見たいと思っている私です~。

確か頭巾ちゃんが花に埋もれてしまう話~とかでしたよね^^
バタバタしながらも横目で見てました^^

>アロエの花??!凄い。
>どこで咲いてるのだろう?!

凄いでしょ!ええと、ちょっとお待ちを・・・
「アロエ・オルトロファ 7月中旬 ジンバブエのウムヴクベ丘陵で」
ど、、どこ!!??(笑)

>一番下のはトリトマの花に似てますよねぇ!

でしょでしょ!
あの花をちょん切って、アロエに挿したような・・・

>シュウさんが興奮しながらページめくってるのが想像できちゃうんですけどぉ?(笑

フー ( ̄‥ ̄) = =3
ちょっとまだ興奮中です(笑)
【2007/11/01 13:15】
進化
自分が学生の頃
河原や道端や高原や尾瀬とかで帰化植物とかの調査とかしてましたよ(^^)

人為的に持ち込まれたり
水鳥に付いて来だろうと思われたり

色々です。

暖かな地区の植物が会津や標高の高い土地で生存するようになったり。

植物の中の生存競争も

それはそれで・・自然の事象なんでしょうね。

って言うか・・・
そのアロエ( ̄- ̄|||)
凄げぇ・・・・・
山登りなんてしてて、突然そんな光景に出会ったら・・・
唖然とするだろうな~(笑)

ある意味・・・デープインパクト?!
じゅん 2007/10/30(Tue)20:50:26 編集
じゅんちゃん、
こんにちは~^^

>自分が学生の頃
>河原や道端や高原や尾瀬とかで帰化植物とかの調査とかしてましたよ(^^)

そうなんですね!た、楽しそう・・・
生物の授業とかでしょうか、大学とかでかな~

>人為的に持ち込まれたり
>水鳥に付いて来だろうと思われたり

うんうん、、人間の靴に種がくっついてることもあるし、、
それに温暖化も進んで、、
じゅんちゃんが調査したときから、さらに今はまた変わっているかもしれないですね

>って言うか・・・
>そのアロエ( ̄- ̄|||)
>凄げぇ・・・・・

凄いでしょ!
ええと、、ジンバブエのウムヴクベ丘陵ですよ!(何処よ!?)

>ある意味・・・デープインパクト?!

いつか、どこかで、このアロエの花に出会ったら、「オレ、これ知ってる。ジンバブエの・・・」と自慢(?)してくださいね^^(できるか~!?)
【2007/11/01 13:34】
無題
よい物をいただきましたねぇ~♪
お姉さんも植物フリークなんですね(笑)
とすると、そのうちお姉さんもこのブログにご登場ってことも、全くありえない話じゃないですよね。

そうすると、やはり僕も自己紹介とかしないといけませんよね。
あ~どうしよう、なんだか緊張してきました(゜-゜)←妄想暴走中
テッコン URL 2007/10/31(Wed)00:23:41 編集
テッコンさん
こんにちは~^^

>よい物をいただきましたねぇ~♪

そうなんですよ~ってまだ2冊だけで、これから本棚の場所を確保してから(これが大変)もらいに行く予定です。

>お姉さんも植物フリークなんですね(笑)

姉はぼちぼち^^(笑)

>とすると、そのうちお姉さんもこのブログにご登場ってことも、全くありえない話じゃないですよね。

そうですね~!
チビっこいのを連れて、姉の庭の取材もそろそろできそうです^^
そのうちに・・・ウフフ・・

>そうすると、やはり僕も自己紹介とかしないといけませんよね。
>あ~どうしよう、なんだか緊張してきました(゜-゜)←妄想暴走中

うぷぷぷ・・・
そうそう、テッコンさんは、、、
いや、聞くのはやめおこう。ヾ(ーー )ォィ
同じ歳くらいかな~(聞いてるし)妄想中・・・
私の姉はりょうちゃんと同じくらいなんですよー^^
【2007/11/01 13:41】
無題
おはようございます。

ちょっと時間ができたので、遊びに来ました。(^^ゞ

イネ科の植物は、珪素が入っているんだ!知らんかった。
な~るほど!ふむふむ・・・。納得。

このアロエの写真、な~んか地球上の植物とは、思えませんな。

スタートレック(知ってるかな?)に出てきそうな、よその星の植物っぽいんですけど・・・。

シュウさん宅の近くに住んでいたら、見せて~って、ムリヤリあがりこみそうだわ・・・。

進化の話は、私も大好きなの。
(^^ゞ
みっち URL 2007/10/31(Wed)08:03:03 編集
みっちさん
こんにちは~^^

>ちょっと時間ができたので、遊びに来ました。(^^ゞ

そうそう、ちょっとの時間って、希少時間ですよね!
遊びにきてくれてありがとう^^

>このアロエの写真、な~んか地球上の植物とは、思えませんな。
>スタートレック(知ってるかな?)に出てきそうな、よその星の植物っぽいんですけど・・・。

本当!
宇宙・・・的な植物って、、楽しい・・・(おかしな趣味嗜好)

>シュウさん宅の近くに住んでいたら、見せて~って、ムリヤリあがりこみそうだわ・・・。

いいわ~
お茶飲みながら、100冊よ100冊!♪
うあっ!もう子供達が学校から帰ってくる!!とかバタバタしながら(笑)

>進化の話は、私も大好きなの。
>(^^ゞ

進化・・・楽しいですよね~♪
植物の世界に、はまればはまるほど、その進化、、を考えてしまいます。
【2007/11/01 13:49】
無題
こんにちは。

明日は、シュウさんのブログの1周年、
記念日ですよね。

おめでとうございます。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

明日は、出かける予定なので、1日早いけど前祝いということで・・・。
(^^ゞ

シュウさんとは、ブログを始めた時期もほぼ同じだし、興味の対象もよく似ているし・・・。
不思議なご縁だと思っています。

だって、身近に、進化のことについて話をしたり・・・(ん?カンブリア紀って何?
珪素って何ソレ?って、言われること、ほぼ間違いないし。)する知人ってそういないと思うの。

それに、ここまで、植物のことに詳しい人も身近にいないと思うのよね。

ので、つくづく不思議なご縁だと思います。

また、私は、leaf*leafの熱心な読者でもあるので、末永く、このブログが続いてくれることを願っています。

応援していますよ。(*^。^*)



みっち URL 2007/11/02(Fri)15:27:21 編集
みっちさん、
こんばんは~^^そしてお祝いありがとう~♪
なかなかコメント返す時間が無かったのですが、すぐ読んでいましたよー!
(コメントがあると、携帯メールにお知らせが来るようにしてあるんです~)

>シュウさんとは、ブログを始めた時期もほぼ同じだし、興味の対象もよく似ているし・・・。

ホント、そうですよね!
ほぼ、同じ・・・
去年の今頃、、新しい世界に足を突っ込んだんですね~お互い^^

>だって、身近に、進化のことについて話をしたり・・・(ん?カンブリア紀って何?

私だっていませんよ~
身内にも、何ソレ?状態です。。トホホ。。
なので普段は、進化だとか、カンブリアだとかは隠して、普通の人のフリをしています。(笑)
みっちさんとは、「あの人、アノマロカリスっぽくない?」「似てる似てる~」とか言って盛り上がれますよね~^^(どんな人?)

いや、、、おふざけじゃなくて、、(゜ー゜;Aアセアセ
好きなものや興味があるものが似てる、、と、ツーカーで本当、話しやすいのです。それから、自分ひとりじゃなかったんだ!と安心も(笑)

私もみっちさんのブログの愛読者です
これからもぼちぼち行きましょうねー(^ー^)ノ
【2007/11/04 00:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]