忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[219]  [216]  [214]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05821.jpg穏やかな秋の天気が続いています。
庭では、蚊も、ほとんど見られなくなり、やっと、チビを安心して遊ばせられるようになってきました。

そして、相変わらずの散歩に出ると・・・

前回、アレンジで使ったような小型の菊が、気にして見ると、あちこちの家の軒先に植えられていました。
気がつかなかったな~・・

←いつも、ワンコ(猟犬)を見に行くお宅で。
なんとも、、、いい素敵な色合い・・・


DSC05827.jpg






→お向かいの会社の敷地にも、いろいろな種類の菊が。
なんだかこれは、、「太陽」みたい^^



DSC05824.jpg




←これもワンコの家。
これは、花びらがパイプ状に!


ちょっと家の周りを1周してきただけで、他にもいろいろな菊に出会いました
今まではよく見ずに、菊が咲いてるな、、くらいで通り過ぎていたんですね。。(゜ー゜;Aアセアセ

近場で再発見、の今日でした^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

菊祭りみたいですね♪
そうなんです・・・。
菊って種類が随分増えてるんですよねぇ。
私が好きなのは、シュウさんが下記事の方で言っていた
黄緑色?の菊・・・じゃなくて
その色で、ボンボンみたいに丸い菊。
見たことないですか?
母が色んな菊を仕入れてくるのですが
その菊特にお気に入りです☆

シュウさんが菊を撮ると
なんてこんなに素敵な花に見えるのかしら
まぃ URL 2007/11/08(Thu)17:05:25 編集
まぃさん
こんにちは~^^

>菊祭りみたいですね♪

あ!なぜ、ボツにした題名を・・・(゜ー゜;Aアセアセ(笑)

そうでしたね!まぃさんのご実家はお花屋さんでしたね^^

>その色で、ボンボンみたいに丸い菊。
>見たことないですか?

うんうん、ポンポン咲き、というのかな、ありますよね~
優しくてカワイイ感じのする菊ですよね^^
今日も散歩で、いろんな菊を観察してきました
写真が素敵に見えるのは、、やっぱり文字の力かな~(^^;
【2007/11/09 13:44】
(゜-゜)
遅れてしまいましたが…
ブログ一周年おめでとうございます。

で、
ブログ一周年記念式典のご招待がまだ僕のところに届いていません。
きっと何かの手違いか、それとも
郵政民営化による不具合が生じているのだと思うのです。
パーティー…とても楽しみにしていただけに、非常に残念でなりません。

次の十周年記念式典には、間違いなく僕のところにも招待状が送られてくることを祈りつつ、テッコンのご挨拶に代えさせていただきます。

一周年、誠におめでとうございました。
テッコン URL 2007/11/08(Thu)20:12:29 編集
テッコン様
ご祝辞、ありがとうございます^^
一周年パーティーにお呼びせず、誠に申し訳ありませんでした。。
それはそれは盛り上がりξ^▽〆オーホッホッホ・・・

十周年の式典の折には、是非に是非にお呼びいたしますね^^
その際、一発芸、もしくは一瞬芸を披露してくださいましまし。

                                シュウ

追伸
>郵政民営化による不具合が生じているのだと思うのです。

それ!!
この間、ちょいとオークションで落札(頼まれて)したんですが、現金で相手のぱるるの口座に振り込むのに、手数料がやけに値上がりしていて500円越えてたんです!!
「お客様も口座を作られて、そちらから振り込めば、今ならキャンペーン中で無料ですよ」
おお・・・まさに民営化っすね・・・
【2007/11/09 13:58】
うちの庭にも
色んな種類の菊が咲いてます。
家の中も菊の切花がw
食卓にも菊がw
菊だらけw
色々な種類があって日本の文化に溶け込んでますよね(^^)
じゅん 2007/11/10(Sat)10:38:15 編集
じゅんちゃん
こんにちは~^^
見て食べてられる菊!すごいな~~
いやはや、じゅんちゃんちこそ「菊祭り」ですね^^

そこで今、その辺りで咲いている菊は食べられるの?食用と観賞用は違うのか?という疑問が湧き、調べました。

食べられないことはないようですが、苦みが強いそうなんですね。
「食用菊は鑑賞用の菊を、苦み香りを抑えるなど改良して作ったもので、現在約60種栽培されています」
ほほ~~!!

で、じゅんちゃんちは、食用、鑑賞用、両方植えてあるのでしょうか?
こっちのは食用で、こっちのは、、、って、どれやねん!?ってことにはならないのでしょうか・・・(素朴な疑問)
【2007/11/10 11:51】
そうみたい
殆どの菊は食べれるみたいですよね。
ミネラルやビタミンや・・・栄養面でもw
ここいらでは、庭や鉢には観賞菊
畑で食用菊
そんな感じです
じゅん 2007/11/10(Sat)13:15:34 編集
じゅんちゃん
お答えありがとう~!!(^O^)

>ここいらでは、庭や鉢には観賞菊
>畑で食用菊

なるほどなるほど~(□。□-) フムフム
そういわれると、こちらでも畑に植えられていたりも、、
それは、もしかして食用なのかもしれないですね~

ビタミン・ミネラルか~、菊、バンザイ^^
【2007/11/10 16:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]