忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01810.JPG.jpg
ちょっと、ひどく落ち込んだ。
・・・ってなときには、家事をバタバタ片付け、
夜でもちょっと外へ出て、植え替え。(笑)

暗いし、よく見えないし、
ナメクジも活動してるけど、、(-_-;)

それでね、明日の朝、その植え替えた植物を見るのを楽しみにね、起きるの。
(植え替えてすぐ、何か変化があるわけではないけれどね(^-^;)

・・・そこまで、植物バカです。(笑)

そんな植え替えとは、関係なく・・・
←『イポメア』の銅葉と、
『びっくりビンカ 夏の架け橋』の花色の、
パープルコラボ。

耐寒性のないこの2種は、もうすぐ観賞時期が終わってしまう~



DSC01823.JPG.jpg

→我が家の数少ないバラの一つ、
半八重咲きの黄色いバラ。

日当たりの少ない我が家は、バラはやっぱり難しい~~
鉢植えにして、日当たりを追いかけます。

生き物がたくさん住んでるので、
消毒もあまり使いたくない~
(意外なところに、カナヘビが潜んでいたりするし)

→で、黒点病になってるし・・・

それでも、がんばって咲いてくれてます。
エライぞ。

後ろの斑入りの葉は、
Ligustrum sinense 'Variegatum' 
『シルバープリペット』
ちょっと写ってる花は『ホトトギス』


さあ、朝を楽しみに寝るのだ。

拍手[1回]

PR
DSC06054.JPG今日は小学校の持久走大会でした。
わが娘、走るのはあまり得意ではないのですが、嫌がる様子もなく取り組む姿は偉いな~と。順位は限りなくビリに近かったのですが、がんばって走ってたので褒めてあげよう^^

あ、私も子供の頃、大の苦手でした。。
似たのね・・・(゜ー゜;Aアセアセ

帰ってきた庭で、、
毎年、『ニシキギ』の紅葉のとなりで、よく咲いてくれている
←バラ『オールド・ブラッシュ』

おお、、キレイだね。


DSC05947.JPG



その『ニシキギ』、今年もキレイに紅葉していますが、
(去年の紅葉はコチラ
今年はやたらと小さな赤い実がついています→

鳥が食べに来るので試しに食べてみました。(・θ・)おー!

味は特になく、ほとんどが種で周りを薄く実が覆っている感じ。
うーん、、たくさん食べないとお腹いっぱいにはならん・・・

エライぞ!鳥。


DSC05986.JPG


←そして、数日前までは、がんばって生きていたカマキリ。

暖かい場所を求めて網戸に張り付いていたのですが、とうとう息絶えてしまったようです。そっと網戸からはずし・・

自慢のカマも片腕で、足も1本ないですね。
今年も昆虫の頂点でご苦労様でした。

来年、また子供達にお会いしましょう


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

99bf3dfc.jpeg・・・と言っても、バラの名前のことです。アハハ・・

『サプライズ』(Surprise) フロリバンダ系 

我が家の2種類しかないバラのうち、名前が不明だった黄色い半八重咲きのバラの名前が判明しました。

ネットで検索に検索を重ね(ヒマ人)間違いなくコレだ!
というか、もう他に黄色で半八重咲きなんてない。
(実家からの流れもので、その実家にも流れてきたということで、名前が不明だったんです)

ウ・レ・シ・イ・な~~ (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

と、こんなことで喜べるのが植物フリークのオメデタイところ・・・(゜ー゜;Aアセアセ

→そして、これが今年最後のサプライズの花になりそうです。


DSC05036h.jpg
球根の植え付けもしました。ほんの少しだけ。

今年まで、牛乳パック鉢でけなげに咲いていた原種系チューリップ『クルシアナ・クリサンタ』を、めでたく素焼きの鉢に格上げ。

そして、同じく植えっぱなしでもOKな『レディージェーン』という原種系のチューリップ、あといくつかラベルの写真に惚れて衝動買い。

そして、、、
一緒についてきていた上の娘のリクエストで、かな~り派手系のチューリップの球根も・・・( ̄Д ̄;;(ダメとも言えず・・・)

は、春をお楽しみに・・・(笑)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04035.JPG昨日はとても、とてーーも、久しぶりにカラッと晴れた、いいお天気でした。

→そんな中、やっと開き始めた黄色い一重 半八重咲きのバラの二番花。

お天気が悪い日続きのせいでか、成長もゆっくりで、もう、じらしにじらしまくられ・・・
開きはじめの、この形がまたステキ・・・

最近、バラをモグモグ食べてるCMが流れていますが、、、モグモグ食べたい・・・いや、もったいない。(笑)


DSC04039.JPG






←こちらは、何らめずらしくない『オリヅルラン』

外に置いてあるので、葉がきゅっとひきしまり、なかなかの葉美人ぶり。ホクホク。。




DSC02768.JPG


→『ガザニア』にも日が当たって・・・

太陽の恵み。。ホント、ありがたいですね。
とりわけ主婦になってそう思います。

それ以前は、朝もはよから会社に行って残業、へとっとして帰ってきてはバタッ。
休みは昼まで眠り、午後覚醒。そして夜行動。(笑)
ある意味、お天気なんてどーでもよかった。

いや~~・・・
今はなんて人間らしい?暮らしなんでしょう・・・

(=゜ω゜)ボー・・・(←これで?)


ポチッとしていただけると嬉しいです^^
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC02659.JPG我が家に2種類しかないバラのもう一つが咲きました。
黄色い一重 半八重咲きのシンプルなバラです。

これもそういえば、、実家から(゜ー゜;Aアセアセ

植え替えせずに「咲かない咲かない」と言っていたので、どんな花が咲くのか知りたくなり、もらって植え替えたのが、数年前。。。

去年、おととしと私も植え替えを怠ったら、、また咲きづらくなってきたので、今年なんとか植え替え。
生き生きと、、ホント、蘇るように生き生きと咲きました。

手をかけた分、それに答えてくれる、、、
そうやってまた、園芸に、はまっていくのであります・・・(笑)


8931.jpg


ところで、yamaさんのコメントをきっかけに、青いバラのことをちょっと調べてみました。
←サントリーが青いバラの開発に成功!と言っても3年前の話。
(写真はサントリーのページよりお借りしました)

ふ~~む。なるほど。
これだけ青っぽくするのも、すごく大変なことらしい・・・
どちらかというと、ラベンダー色、といった感じ?


e-green_1947_6076285.jpg
そして、こんな青いバラも!→
(こちらはヤフーショッピング バラ市場より)
この青さは尋常じゃないぞ!?と思ったら、白いバラに染料を吸わせて染めているそう。さすが、オランダ。。。?
ちなみに、1本525円。
他にもだとか、、そっちの方が驚きました。(@Д@; 

vivianblue1.jpg

←日本でも染めて作っているところがありました。青いバラ
(神部バラ園さんより)
オランダのものに比べると水色、といった感じ。
1本400円だそう。

それぞれ、お好みで、、、って、ん?売り込みか?(笑)

拍手[0回]

0f67e46c.JPG庭の写真に写っていたので、ちょっとバラのこと。。。

『オールド・ブラッシュ』(半八重、四季咲き)→
中国産のバラです。
18世紀半ばに発見され、1789年、ヨーロッパに渡ったそうです。...( = =) トオイメ

このバラは、真夏と真冬以外は、次々と咲き続けます。

・・・それまで、ヨーロッパでは一季咲きのバラ(年に一度咲く)しかなかったそうです。
なので、四季咲きのこのバラ(他に中国から3種類渡った)は、その後のバラの品種改良の歴史に、大変重要なバラとなったそうです。

つまり・・・
今、この時期にも咲いているバラの多くは、このバラの遺伝子を持っている、、と、いうことらしいのです。。。どうやら。。

へー・・・そんなに偉大なの・・・?
病害虫に強く、挿し木も簡単、日当たりが悪くても咲くし、とても丈夫です。

、、、へー・・・そんなに偉大なの・・?

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]