忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[117]  [115]  [114]  [103]  [113]  [112]  [106]  [109]  [107]  [104]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02659.JPG我が家に2種類しかないバラのもう一つが咲きました。
黄色い一重 半八重咲きのシンプルなバラです。

これもそういえば、、実家から(゜ー゜;Aアセアセ

植え替えせずに「咲かない咲かない」と言っていたので、どんな花が咲くのか知りたくなり、もらって植え替えたのが、数年前。。。

去年、おととしと私も植え替えを怠ったら、、また咲きづらくなってきたので、今年なんとか植え替え。
生き生きと、、ホント、蘇るように生き生きと咲きました。

手をかけた分、それに答えてくれる、、、
そうやってまた、園芸に、はまっていくのであります・・・(笑)


8931.jpg


ところで、yamaさんのコメントをきっかけに、青いバラのことをちょっと調べてみました。
←サントリーが青いバラの開発に成功!と言っても3年前の話。
(写真はサントリーのページよりお借りしました)

ふ~~む。なるほど。
これだけ青っぽくするのも、すごく大変なことらしい・・・
どちらかというと、ラベンダー色、といった感じ?


e-green_1947_6076285.jpg
そして、こんな青いバラも!→
(こちらはヤフーショッピング バラ市場より)
この青さは尋常じゃないぞ!?と思ったら、白いバラに染料を吸わせて染めているそう。さすが、オランダ。。。?
ちなみに、1本525円。
他にもだとか、、そっちの方が驚きました。(@Д@; 

vivianblue1.jpg

←日本でも染めて作っているところがありました。青いバラ
(神部バラ園さんより)
オランダのものに比べると水色、といった感じ。
1本400円だそう。

それぞれ、お好みで、、、って、ん?売り込みか?(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~☆

うんうん、サントリーの青いバラ覚えてる~!!
びっくりしたもん!やっと成功したのか!!?って。
でもやっぱしね。

いや~その次の写真にはもっと驚いたって~!!
マジ青じゃん!!!!
これこそ青!!!世界初本当の青バラだ~!!!!


って・・・・・吸わせたのね・・・いけなぃ お・ひ・と☆

最後のは水色っぽ~~ぃ(笑

シュウさんちの黄色バラ、元気でる色で良い♪
今年はみんなのとこでアイスバーグというシロバラの魅力に嵌ったけど
やっぱ元気カラーの黄色いいね!!

白・黄色・ピンク・優しい色のグリーンと大好きだぁ~(花に限らず)

ってシュウさん、ホントはオランダの売り込みのお人では?(^▽^;)(笑

今日はコメント、ありがとうございました☆
私は大丈夫!負けないよぉ!
マイペースでお互いやっていきましょうね☆
まぃ URL 2007/05/17(Thu)00:17:53 編集
Re:無題
まぃさん、こんにちは~☆

>うんうん、サントリーの青いバラ覚えてる~!!

バイオテクノロジーで今も研究してるんでしょうねー
「紫のバラの人」が似合いそうなバラよね^^

>って・・・・・吸わせたのね・・・いけなぃ お・ひ・と☆

ね!(笑)
確かにプレゼントには、手っ取り早くていいかも~
でも、もらっても、ものすごく家の中で浮きそうな色ですよね・・・(ウチだけ?)

>シュウさんちの黄色バラ、元気でる色で良い♪
>今年はみんなのとこでアイスバーグというシロバラの魅力に嵌ったけど
>やっぱ元気カラーの黄色いいね!!

うふふふ。。。
そうなのよ~
私の場合はバラ、あれも~これもステキ~どれにしよ~~で、悩んで、結局、増えず・・

>ってシュウさん、ホントはオランダの売り込みのお人では?(^▽^;)(笑

オランダは・・・オラんだ。(?( ̄Д ̄;;)

>マイペースでお互いやっていきましょうね☆

そうよ、そうそう、まぃペースって言葉があるんですものね~^^
【2007/05/17 11:29】
青い薔薇
下の子が幼稚園だから2年前かな、世界初の青い薔薇展示会と云うのがこちらで催され、幼稚園児が見に行った。

青い薔薇と云うからその染めた薔薇またはそれに近いものをイメージしたが、チラシは大違い? 紫の薔薇と思った。
娘も現物を見て青くないと親子おんなじ(笑)

黄色い薔薇、黄色は黄金の色、金運が良くなるとネクタイまで黄色が流行る。
きっとこの薔薇のお家はリッチだね。

シュウはデジカメ上手い。ピンとばっちりだし結構高画質だね。
一眼レフタイプのピンとあわせの出来るデジカメが欲しい。
今のはオートでピントが甘いから。

ところで宝くじ買わなくちゃ・・・・・
当ればやまの悩みの80%は消えるんだけど。
111人の1人には入れないかな。
yama 2007/05/17(Thu)23:27:57 編集
Re:青い薔薇
yama、お返事遅くなりました~
ちょっと体調を崩し、、って最近そればかり言ってますね(゜ー゜;Aアセアセ
私、熱を出しちょっぴり寝込んだりしてました。(T▽T)アハハ!
今日は回復!

>青い薔薇と云うからその染めた薔薇またはそれに近いものをイメージしたが、チラシは大違い? 紫の薔薇と思った。
>娘も現物を見て青くないと親子おんなじ(笑)

青い薔薇!と銘打つからには、それなりに青いものを想像するのは誰でもですよね~きっと多くの人がアレ?って思ったことでしょう

>きっとこの薔薇のお家はリッチだね。

ええっ!?リッチじゃありませんよ・・・ちっとも・・・(T-T)

>シュウはデジカメ上手い。ピンとばっちりだし結構高画質だね。
>一眼レフタイプのピンとあわせの出来るデジカメが欲しい。

あー、私も一眼レフデジカメ欲しいですー
今使っているのは、そんなに性能よくはないです。
近づくのがこれで限界。写真は同じアングルで数枚は撮ります。パソコンで見るとピントが合ってないことも多いので^^

>ところで宝くじ買わなくちゃ・・・・・
>当ればやまの悩みの80%は消えるんだけど。
>111人の1人には入れないかな。

消えます消えます。。
ウチも消えますよー・・・
【2007/05/20 11:24】
☆おチビちゃん☆
Happy Birthday♪

シュウさんも、ウンウン!!
頑張った日なんだよね♪

この1年よく頑張りましたで賞を差し上げます~
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
まぃ URL 2007/05/18(Fri)07:48:26 編集
Re:☆おチビちゃん☆
まぃさん、ありがとー!!!

>この1年よく頑張りましたで賞を差し上げます~
>^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

まぃさんこそ、「頑張りましたで賞」ものですよ!
奇遇にも同じ頃に病院にいらしたとは・・
もちろん、私のは出産ですから必然的入院、のようなものですが。。

妹さん、安産であることを心からお祈りします!
えーと、子育て中にうれしいのは、オカズの差し入れです(笑)
【2007/05/20 11:28】
無題
こんにちは

今日は、幼稚園の親睦会のランチに行って来ました。

若いお母さん達にまじって、おしゃべりしてきましたよ。
話合うか心配だったけど、大丈夫だったです。(*^_^*)

青いバラは、これだけバイオの技術が発達してきた現代でも、創るのが難しいみたいですね。


出来たら、ミステリアスな雰囲気になるのかな。

青いバラ。出来て欲しいような気もするし、みんなの憧れのバラのままで、出来て欲しくないような・・・複雑な気持ちです。

みっち URL 2007/05/18(Fri)17:07:10 編集
Re:無題
みっちさんも、こんにちはー!

>今日は、幼稚園の親睦会のランチに行って来ました。
>若いお母さん達にまじって、おしゃべりしてきましたよ。
>話合うか心配だったけど、大丈夫だったです。(*^_^*)

ぬぬ~~・・・
私にもこれからそんな日が・・・
でも、同じ共通の話題(子供のこと)があると、年齢の壁ってなくなるんですよね^^
みっちさん、楽しめたようでよかったですねー^^

私もランチーーーーーっ!したい!(≧∇≦)

>青いバラは、これだけバイオの技術が発達してきた現代でも、創るのが難しいみたいですね。

ホント、交配ではなく、バイオ、、ですからね・・

>青いバラ。出来て欲しいような気もするし、みんなの憧れのバラのままで、出来て欲しくないような・・・複雑な気持ちです。

そうですよね~
人工的なものは、庭にも合わない気がしますね。。
いつかは、出来るのでしょうかね~

って、、、「青い薔薇」が出来たと言ってるサントリーにケンカ売ってるわけじゃないですよー(゜ー゜;Aアセアセ
【2007/05/20 11:37】
この真っ青のが・・・
いわゆるロイヤルブルーって色なのかしら?
綺麗は綺麗(* ̄。 ̄*)ウットリ
1本でいいね、貰えるんならw
束になってるとちょっと・・・ひきそう^^;
うめ 2007/05/19(Sat)10:30:55 編集
Re:この真っ青のが・・・
うめちゃんも、こんにちはー♪

そうそう、そのHPの説明のどこかにロイヤルブルーって書いてあったような気がします。
綺麗は綺麗ですよね~^^

結婚式とか、後は、、ホスト系とか、お水系のお店に似合いそう・・なんて思ったり・・アハハ。。
ようは、ちょっと現実離れっぽい感じがするのかな、、
( ̄~ ̄;) ウーン

【2007/05/20 11:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]