忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[112]  [106]  [109]  [107]  [104]  [105]  [102]  [100]  [101]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02522.JPG私もチビも体調を崩し、なんだかボロっ・・といった感じの今日この頃・・・イメージ的には、徹夜続きのマンガ家、、といった風情・・

そんなことは知らんと、狭い庭で、『エゴノキ』が目一杯満開しています。→
結局、今年も剪定しそこねました・・・アハハ

これが満開になると、やってくるのがいろんな蜂たち。

その中でもブーンという大きな羽音でひときわ目立つ、黒くて大きな『クマバチ』↓
よく、フジ棚で見かけるやつです。


DSC02539.JPG





この羽音と大きさに、びびる人は多いと思いますが、意外におとなしい蜂なんですよ^^オスにいたっては、針すら持っていないそう。

そして、人間なんて眼中に無いご様子。
だって目の前には、大量のご馳走が・・・

あー忙し、、、ブンブーーーン・・・

DSC02543.JPG


そして、『ハキリバチ』も大いそがし。
ミツバチをちょっと大きくして黒くした感じのその蜂は、まだ新緑でやわらかい葉を、上手にくるくるくる~っとくり貫いて、かかえて飛んで行きます。

あまりの早業にこちらは撮れず、くり貫かれた葉のみ→

貫いた葉は、卵を産むための巣の内装材として使われるそう。
うーん、、、偉いね、偉いよ、、がんばれハキリ母さん!


というわけで、私も長い夜がんばります~(`^´ゝ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
次に生まれ変わるのなら、
虫もいいなぁ、と思える記事ですね。
いやぁ、ぜったい熊田千佳慕さんの絵本は
お勧めです。図書館にあるかな?

最近、蜂が消える異常現象が起きているようです。
蜂が出て行ったきり、巣に戻らないようです。
「ハメルーンの笛吹き?」って思いましたが、
けっこう深刻な問題ですね。
ポリアンナ 2007/05/10(Thu)23:41:16 編集
Re:無題
ポリアンナちゃん、こんばんは!
めずらしく同時刻にPCの前だったでしょうか~^^

今のところおとなしくチビ就寝中・・・

>次に生まれ変わるのなら、
>虫もいいなぁ、と思える記事ですね。

いいですね~
一緒にブンブーーンしましょう^^

>いやぁ、ぜったい熊田千佳慕さんの絵本は
>お勧めです。図書館にあるかな?

検索してみて思い出しました!
この方、園芸誌で特集を読んだことがあります。
ちょっと、その雑誌を探そう~
う~どれだったかな・・・

>最近、蜂が消える異常現象が起きているようです。
>蜂が出て行ったきり、巣に戻らないようです。
>「ハメルーンの笛吹き?」って思いましたが、
>けっこう深刻な問題ですね。

え!そうなんですか!
知りませんでした~
い、いったい何処へ・・・!?
【2007/05/10 23:52】
無題
こんにちは~☆

5月に入りますますシュウさんのお宅の
緑は良い感じになってきますねぇ~♪
癒しのお庭だわ~~。

実家で洗濯物を干していると必ずブーンと
恐ろしい音を出して飛んでくるのがいて
怖くていつも避難していたのですが・・
クマバチというのですかぁ~
確かに攻撃はしてこなかったなぁ~・・・
ついつい恐ろしい蜂かと思ってましたよぉ(^▽^;)

おチビさんとシュウさん、体調いかがですか?
この時期、風邪も流行っていると
神奈川の兄が先日言ってました。
家事に看病にと大変でしょうが、どうぞシュウさんも無理をされないで下さいね。

今日から本格的ネット復帰しましたので
また宜しくお願いいたしますね♪
まぃ URL 2007/05/11(Fri)16:31:49 編集
Re:無題
>5月に入りますますシュウさんのお宅の
>緑は良い感じになってきますねぇ~♪
>癒しのお庭だわ~~。

たぶん、今ごろまでが「癒しの庭」で、これからジャングル化してくると「デンジャラスな庭」に・・・(゜ー゜;Aアセアセ

>確かに攻撃はしてこなかったなぁ~・・・
>ついつい恐ろしい蜂かと思ってましたよぉ(^▽^;)

ほとんどの蜂が、こちらが何もしなければ、何もしてきません^^
クマバチは温厚だそう。
他の蜂を追いかけてる様子も見られたから、あれ?縄張りでも?と思ってたんですけど、調べてみたら、オスは飛んでるものはみんな「メス?メス♪?」って感じで追いかけて確認するんだそうです(笑)

>おチビさんとシュウさん、体調いかがですか?
>この時期、風邪も流行っていると
>神奈川の兄が先日言ってました。

神奈川にお兄さんがいらっしゃるのですね~^^
体調は、、、まぁまぁ(笑)
でもネットができてるんだから、でーじょーぶでーす(笑)
心配してくれて、ありがとう^^
【2007/05/12 12:13】
エゴの木
エゴの木すぐに大きくなるからシュウのお家は庭が広い。
我が家にどこかから種が飛んできたのか大きくなりかけたので2年前に、我が家の南にある遊歩道に植え替えた。

白い花が一杯咲いて花が落ちると白く木の下が埋められるよう。
もう花が散ってしまったけど。

エゴの木は皮を剥いで川に入れると、魚が痺れて浮いてくるらしい。
シュウのお家の庭が広いのに驚いたし羨ましい。

なんか木が大きくてうっそうとした神社のような気がするよ。
コケまで生えてるんだから凄いな!

一緒に写ってるピンクは薔薇?つつじ?それとも石楠花ではなさそう・・・どうも足元も気になる。

それじゃおやすみなさい。 (u_u)
yama 2007/05/15(Tue)22:55:08 編集
Re:エゴの木
yamaのところにもエゴの木が!しかも、実生で!
日本の雑木ですからね^^
ウチのは、数年前に安売りされてた(3800円)株立ちです。
その頃が見る影もなく、立派になりつつあります・・・(゜ー゜;Aアセアセ
3m以上にはなったかな~

丈夫なので、ざっぱりと株元から切ると、またそこから株立ちしてくるそうです。yamaのところも将来大きくなって困るようになったら、そういう手もありますよ

>エゴの木は皮を剥いで川に入れると、魚が痺れて浮いてくるらしい。

そうなんですね!へー、エグイ(苦い)からエゴの木っていうのは知ってたんですが・・

>シュウのお家の庭が広いのに驚いたし羨ましい。

あのあの、、(゜ー゜;Aアセアセ
そうですね~
ウチの庭は、駐車場にしたら、うーん、車3台分弱くらいかな。
そんなに広くないんですよ~
無理ムリ、植えてます

>なんか木が大きくてうっそうとした神社のような気がするよ。
>コケまで生えてるんだから凄いな!

確かに・・・これからジャングル化してきます。

>一緒に写ってるピンクは薔薇?つつじ?それとも石楠花ではなさそう・・・どうも足元も気になる。

これは、よく登場してくるバラ『オールド・ブラッシュ』です^^
左下のは、『カシワバアジサイ』です
【2007/05/16 16:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]