忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[105]  [102]  [100]  [101]  [99]  [98]  [97]  [92]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02398.JPG『ツキヌキニンドウ』(突抜忍冬)は、和名。
ロニセラ(ハニーサックル) `ドロップモアスカーレット`

また、、これも蕾の写真ですが、、(゜ー゜;Aアセアセ
後ろに咲いている花が、少し写っています。

ツル植物。花の直前の葉2枚が繋がっていて、中心を茎が突き刺すような感じになるところから、「ツキヌキ」。
そして、冬に耐える、忍冬、で「ニンドウ」。

ドロップモアスカーレット。。
この蕾にぴったりの名前のような気がします。

ドロップうっとり・・・

DSC02371.JPG





そして撮影中、空にビューン・・・と飛行機雲。


ああ、、不思議、、
あそこには、何十人、何百人という人が座って飛んでるんだ・・・
(旅客機の場合)

って、いつも思います。(思わない?)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
ワタシのブログでちゃんと訂正していただいてありがとう~(花の名も知らずにどんどん載せるなよ!って感じですがw)
新しいこと知ること全然嫌じゃないから、今後も気にせず教えてね♡写真も鮮明じゃないからねwそれもいけないんだけど。でもたまに見てもらえているんだと思うと、うれしいなぁd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
うめ 2007/05/02(Wed)11:41:39 編集
Re:d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
ウメちゃん、こちらこそ!(゜ー゜;Aアセアセ

私も、そうやって調べることで新たな発見もあるんです!
今回は、葉っぱの形が違ってました。へーって^^
前のチェリーセージも、へーっこんな色味もあるんだって^^

私のとり得(か?)はこんなとこしかないし~
みなさんの、「へー」にも役立てばいいな~(笑)
【2007/05/02 12:01】
雑談&飛行機雲。
たった2日だけにもかかわらず疲れた。明日から後半の休みに入る。
早速明日は潮干狩りに行く予定、こちらでは普通潮干狩りと言わないで‘貝掘り’と言う。直接的で面白い言い方だと思った。多分こちらだけだと思うが意味は充分すぎるほど良くわかる。
初めて聞いた時笑えたのが「腹かいた」と言う言葉・・・意味わかる?

旅客機で飛行機雲?・・ まさか・・?

飛行機で怖い思いをしたことがある。
羽田から福岡に帰る時、気象条件が悪くて飛行機がぐるぐると上空を旋回して夜の9時過ぎに機体を震わせながら、同じ光が何度も何度も回って見える。

強風が少し治まった時に着陸を試みるが滑走路の直前で再び上昇、3度に亘って試みて、いよいよ機内放送で最後にもう一度試みて無理なら羽田に引返すと言われて、強風雨の中飛行機が何とか滑走路に滑り降りた時、機内の乗客が一斉に拍手して機長の技量を褒め称えました。
あれは本当に怖かった。

いろんな事があるものです。
御巣鷹山の飛行機にも、もしかしたらでした。 またいつか書きます。
yama 2007/05/02(Wed)23:07:34 編集
Re:雑談&飛行機雲。
yamaさん、こんば、、おっと、yama、こんばんは~♪

貝掘り!ですか~
初めて聞きました!でも潮干狩りよりわかりやすいですね^^
で、明日は貝、たくさん掘れるといいですね~

>初めて聞いた時笑えたのが「腹かいた」と言う言葉・・・意味わかる?

腹かいた、、、
はらたいら、、、
はい!わかりませんっ!(`^´ゝ

>飛行機で怖い思いをしたことがある。

そうなんですね、そんな出来事に遭遇とは・・・

あんな重たいものが空飛んで、、しかも、人間の作ったもの、絶対安全はありえない、、って考えると、、なるべくなら乗りたくないものですね。
それ以来、yamaは飛行機大丈夫なのでしょうか?
【2007/05/03 00:10】
無題
シュウさん こんばんは☆

ギボウシ、upした時に
シュウさんへのコメントをし忘れていました<(_ _)>
大変申し訳ないです~!!
教えてもらったのにぃ~~!!

と、いうことでシュウさんへのコメントをいたしました☆

GW中は更新などネットお休みするので
また明けてからた~んとゆっくり更新を
見させて頂きますね♪

あ!原因不明の咳大丈夫ですか?!!
無理しないように。。
まぃ URL 2007/05/03(Thu)01:03:04 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~☆

全然、気にしないでください!
コメント読みましたーヾ(〃^∇^)ノ♪
なかなか忙しいですよね~
私も、また、平常が戻ったらまぃさんのところにも、ゆっくりと^^

>あ!原因不明の咳大丈夫ですか?!!
>無理しないように。。

まったく、これが曲者で・・・
このままだと、休み明けに医者行き~になりそうです。。トホホ
【2007/05/03 22:47】
またまたややこしい
悪戦苦闘。あやめと杜若の違いわかる?
これに加えてしょうぶと花しょうぶに外来アイリス。
混乱の極みだそこにまたイチハツ・シャガ・・・アイリスか?。
ようやくあやめと杜若の違いが認識できたと言うのに・・・ややこしい話しを。
しょうぶもあやめもすべて菖蒲と書く。
黄色いあやめといったらあれはアイリス?
池に咲いてるのを見てあやめといったら、あれは花しょうぶだという。
川の中州に咲いたのを花しょうぶと言ったら白い線があるからあれは杜若だと言う。
まいったね ┐(´ー`)┌  混乱の極み

鯉のぼりクレーでぶら下げたのヤフーのトピックス写真で見たよ。
風になびかずただぶら下げられた状態で、鯉のぼりの里だとか、割合近くなんだね。

貝掘りに疲れて足が痛い。
あさりの砂抜きを充分して味噌汁にバター焼きにして頂きます。

「腹かいた」・・・腹を抱えてと臍で茶を沸かすを連想したけど。
正解は「怒って」または「腹が立つ、腹をたてる」と云う意味です。
yama 2007/05/04(Fri)14:55:40 編集
Re:またまたややこしい
yama、返信遅くなりました!ぺこ <(_ _)>

>悪戦苦闘。あやめと杜若の違いわかる?

私も、まだまだわからないです、アヤメ科のみなさん^^湿地を好むものから、乾燥を好むものまで、いろいろあるんですよね
イチハツ、シャガ、ジャーマンアイリス、これは育ててるのでわかるのですが、、実際、育ててみないとわからないものって多いです。

>鯉のぼりクレーでぶら下げたのヤフーのトピックス写真で見たよ。

そうですか~^^
そうなんです、案外近いところなんです。

>貝掘りに疲れて足が痛い。
>あさりの砂抜きを充分して味噌汁にバター焼きにして頂きます。

今日はもう、回復されたかな?子供達、喜んだでしょうね~^^

>正解は「怒って」または「腹が立つ、腹をたてる」と云う意味です。

なるほどなるほど!
そうそう、フォト、ありがとう^^
お休み明けに、ゆっくり記事にしますね
【2007/05/06 01:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]