忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00674.JPG.jpg
いやはや、
18日は、チビ娘の3歳の誕生日でした。

生まれたばかりは、
クタッ、グニャっとした赤子でしたが(当たりまえ)
3年、、たかだか3年で

歌を歌い、人の顔のような絵を描き、
ビデオも、DVDだって
自分でセットして見れるような(笑)
立派な幼児に育っております。

人間ってすごいな~

あ、いや、でも
動物の中でも、人間は一番、未熟児状態で生まれるほうなんだそう。(訂正・パンダやカンガルーは、もっと未熟児状態です(^^;)

脳が発達して、頭でっかちな人間は、それ以上育つと、骨盤が通れなくなるかららしいですよ~



DSC00696a.JPG.jpg

ぱおーん。

って、いつのまにか、一個だったジョウロが二つある、、

どこんちのだ~~(汗)



ただ~・・
あいかわらず、抱っこ昼寝のクセが取れず・・・
(昨年末のひどい胃腸炎のときから)
マットで寝ても、30分もすると、
「ぅうぁあ~~ん!!」 と、
ゾンビのように立ち上がってきますのデス。。

夜は、ちゃんと布団で寝るんですけれどね~

なので、毎日2時間、抱っこ。
今も抱っこっす。 暑い・・・そして腰がね・・・(-_-;)



DSC00687.JPG.jpg

いや、そんな、こんなも、
数年後には、「懐かしいね~」 なんて、笑って話しちゃってるわけで、

さらに数年すれば、「そんなの知らない覚えてない」とチビに言われちゃってるわけで、、、(^-^;

上の子も、10歳。

あと、10年もしたら、、、

ぱおーん。!!!


・・・想像しきれない、未来予想図にバンザイ。(^-^;


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
DSC000081a.jpg復活です!(=Revival)

ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

毎日、グッタリとして、まったく元気も食欲も表情も何もなかったチビ。(T-T) 病院で点滴を受けること2回。

昨日あたりから急速に回復!!!
我が家に笑顔とドタバタが戻ってまいりました!

わーん、わーん、、、健康、バンザイ!!!
バンザイ!!!バンザイ!!!(T0T)


上の子から始まって、ほぼ2週間の看病生活。。気がつけば12月もこんなに過ぎて!!!
ヽ(+∇+)ノナンテコト・・!!

とにかく、平和が戻った我が家→
この時期、西日が差して玄関が輝きます。
(by コタツから横着撮影)



DSC00049.jpg
外では『ネリネ』の花が、長~く咲いてくれています。

別名、『ダイヤモンドリリー』
日に照らされて輝く様でついた名前だそう。


・・・・・

よかった、ホントに何事もなく回復してよかった。(〒_〒)ウウウ

みなさんにも、ご心配おかけしました~ ぺこ <(_ _)>

あ~、よかった、よかった~~

よかっ、、(しつこい)


よかった、よかった~~

拍手[0回]

DSC000251aaa.jpg
ちょっと心配なことになっています。。

チビの体調が思わしくなく、
今日の血液検査の結果次第で、入院になるかも、、と。

ウイルス性胃腸炎のあと、
何か違う病気を併発しているらしいのです。
(『RSウイルス感染症』かも、と。)


入院になるかどうなるか、わかりませんが、

とにかく、チビが元気になるまで、
しばらく、ブログ、お休みしますね。

元気になったら報告します(`^´ゝ

追伸・入院にはならず、家に帰ってくることができました。とりあえず、ホッ・・・ ご心配おかけしました


(お返事、書けそうにないのでコメント欄、閉じますね)

拍手[0回]

DSC09959.jpg
前回
ワタクシ、ピンクのイソギンチャクのギンちゃん。
今日は水族館へ行ってきましたウニョ~

・・みたいなレポート記事にすればよかった、、

などと、チョーくだらない反省をしてます、私、
これでも長いこと大人、やれてます。アハハ、、

しかし、ギンちゃんは、やはり奇怪。。(汗)

軟体生物が苦手な方の悲鳴が増える前に、
早く次の写真を撮らねば、、と、あせりましたが、、

撮った写真のアングルはよく似てました。(^^;
←いつもの多肉のみなさん。

みっちさんに頂いた「霜の朝(しものあした)」は、相変わらずの美人ぶり。ホクホク。




DSC00026a.jpg
→こちら、緑色の葉っぱは、日本に自生している
『ツメレンゲ』
鉢いっぱいでギュウギュウしてます。

上にのってるピンクの丸は、
落っこちてきた『スイフヨウ』の花。
一日花なので、毎日、こういうのがゴロゴロ降ってきます。
(~ヘ~;)ウゥ


しかし、、
「植物」と「生物」の違いって、大きいのですね~~
気分的なものかな・・(゜ー゜;A

人間の体の中も、小腸の表面とか、イソギンチャクみたいなんですよ~確か。
・・そう考えると、、人間は、空気中で生きられるように表面上、グレードアップ?していますが、
イソギンチャクも人間も似たようなもの・・・


あ、また悲鳴が・・・(゜ー゜;A


DSC09993a.jpg
と、話は変わって、チビ。
←もしかして、、左利き、、かも!!♪と。

実は私、とっても左利きに憧れておりまして・・・
(遠い)学生時代、吹奏楽部のパーカッション(打楽器)だったのですが、、左手がね、、右手についてこれないんですよ、、

左利きさんは、世の中がいろいろ右利き用(例えば改札とか)にできているので、左利きでも両利きのようになる、、と聞き及んでおります。(本当?)
そして、右脳も発達されるので、とにかくいい、、と。

というわけで、
チビが左利きならば、そのまま、左利きで育てようと思っております。( ̄‥ ̄)=3 フン

でも、左利きは左利きの苦労があるかもな~・・
大きくなってから、チビに怒られるかも。(゜ー゜;Aアセアセ


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです^^
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

拍手[0回]

DSC09751.jpg

蚊に刺されるのを覚悟で、
イラガ(毛虫)と対決しておりました。
ε-(;ーωーA フゥ…

←姫スイレン 『ピグマエア・ヘルボラ』

久しぶりに、普通植物のキレイなお花の写真が撮れました。(笑)

植木鉢に植えて沈めてあるのですが、ここ3年ばかり、植え替えしていなくて・・・
根詰まりのせいか、今年、花が極端に少なくて、やっと咲いた一輪。


ちなみに、後ろの白い葉は、『アルテミシア』
水草ではなくて、外側からニュイっと水面にはみ出してきているだけです。(゜ー゜;A




DSC09639a.jpg
ええーと、、
今年の夏休みは、ちょこちょこと子供たちと、お菓子作りなんかをしたり。

チビが2才を越えて、むやみに食器を投げたりする危険性が減ってきた、というのが私の中でも、ずいぶん気が楽になったようで、
「何か作ろうか~?」と、良いママっぽいことを言い出してみたり。

パン作りにも初チャレンジしたんですが、これは失敗。。
( ̄Д ̄;) ガーン
・・パンは後ほど一人でゆっくり作り直すことにして・・。

母の面目がつぶれないように
→スタンダードな型抜きクッキー作り。


DSC09631za.jpg



ええーと、、生地作り中。
←子供たちと作ると、こんなことになりまする・・

一応、おネエが、かき混ぜてるところに、
スプーンで小麦粉を投入してますチビ。
(テーブルに座っちょりますね)

しかし、できあがった生地を冷蔵庫で寝かせている間に、
チビも寝てしまい、型抜きはチビ抜きで。(ややこしい・・)

残念なような、でもかなりホッと、、、



DSC09773.jpg
そして今年、上の子たっての希望で、
「くるりんアイスクリン」を購入。→
これが、ホントに簡単に短時間でアイスが作れるんです~
(アマゾンで5千円ほど)

というわけで、バニラアイス、ブルーベリーアイス、キウィシャーベット、チョコアイス、バナナアイス、、
この夏、我が家はアイスフェア

一番のヒットは、「プリンアイス」!作っております→
こりゃ、いける~~♪

けど、太る~~~(≡д≡)


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
 

拍手[0回]

DSC09135.jpg増えるし、抜けないし

の植物 『ウォーターマッシュルーム』
水草として売られていますが、ほら、この通り→
水辺じゃなくても育ちます。。

・・・水鉢の中で、増えすぎたので、引っこ抜いて
「水草だから枯れるだろう」と、庭に投げて(捨てて)おいたら、そこから根付き、(゜ロ゜;)!?

ま、まあ、冬には枯れるだろう、、と思っていたら
枯れず・・(〒_〒)
どんどん広がっていってますよ~
(→ここ、捨てた場所とは全然違う場所だし。)

地中にランナーを伸ばし、抜いても、上の葉部分しかとれない、、という、
その抜けない様は、まるで『ドクダミ』、、)゜0゜( ヒィィ

みなさん、気をつけましょうね~
鉢で育てるのがお薦め。

DSC09365a.jpg
↑ちなみに、芝の中に繁茂してしまった我が家・・・
以前、困ったはてに「ザイトロンアミンスプレー液剤」を使用してみたら効きました。(でも残ってた場所からまた繁茂) また使わねば、、


←こちらは、
増えるけど、そこそこ抜ける
『リシマキア ファイアークラッカー』
銅葉のニクい奴が、黄色い花を咲かせました。

これも、冬を越すと、あいやっ!?って場所から芽を出し、けっこう増えます。
でも、抜きやすいので、春先、整理して、育って欲しい場所に植えなおすのも簡単。

花後、だんだん、葉色が冴えなくなり、、
我が家(関東)での鑑賞期間は、春~夏かな。




DSC09348a.jpg

日々、チビッコとの生活。
鼻の穴に入れても痛くないカワイイ娘なんですが(親バカ)、猛暑になると、外遊びができなくなるので、なんか、もー、、、たまります。。

ピンク色のオムツが大のお気に入りで
「カワイ~♪」を連呼。
ピンク色じゃない、他のメーカーは大拒絶
2才で、すでに女子っす・・・(-_-;)

しかし、、
チビッコって、本当、写真を撮るのが大変。
だってじっとしてないんですー

→もう、カメラにも向かなければ、手もブラブラー(-_-;)


応援ぽちっといつもアリガトウございます!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

ac461cc0.jpg前回はすぐ溶けてしまう程度の雪でしたが、今回は、ちょっと積もるぐらい降ってます。

雪だろうとなんだろうと、お外へ出たくてしょうがないチビ。
ってなわけで雪の降る中、お散歩です。
ε-(;ーωーA フゥ…

そんなこんなで、夏に登場した近所の『アツバキミガヨラン』
秋~冬にかけてあちこちで開花していて、撮ろうと思いつつも時期を逃し・・・

今日、たまたま通りがかり、終わりかけの花を撮ってみました。もっと白かったはずですよね~(゜ー゜;A

しかし、、半砂漠に生育する植物らしいのですが、、平気なのね、こんなことになっても。。→

葉っぱのところが「ウニ」みたい^^


DSC07055.jpg


近所の駐車場も、おお、、雪原みたい♪

チビはなぜか、軽いS字を描きながら、前進。。



ちょっと進んでみては・・・


DSC07056.jpg





「バイバーイ」と、
片言の日本語で(外人か?)母にさよならを告げ、また前進。。

それを繰り返し。

いったい、キミはどこへ??


(その後、眠いわ、帰りたくないわ、で大荒れになったチビにやられることになるとは、母、このときつゆしらず・・・)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC03673.JPG暑い、、蒸し暑くて、、、息が詰まる、、うう~

そんなときは、やっぱり畳・・・日本の夏には畳だ~!

和室にこだわるわけではないのですが、
もし、家を建てたならば、リビングはオール畳!

・・・(・・*)。。oO(想像中)

柔道場みたいかも、、(゜ー゜;Aアセアセ

チビ、つかまり立ちで、テーブルの周りをグルグルできるようになりました。。→
ある意味、癒し系。。。

DSC03664.JPG



←その窓の外には、『シオカラトンボ』が。
なんだか、クールなカラーリング。。
キミは涼しいのかい・・?

植物を支えるために立てている竹が、トンボの休憩にはもってこいのよう。
昆虫好きのお子さんのいらっしゃる家庭では、ぜひ、竹を立てて・・

ま、まあいいか~・・(゜ー゜;Aアセアセ


DSC03637.JPG



前々回の記事に書いた、トリトマが咲き進み、こんな感じに→

こちらは、なんてホットなカラーなんでしょう。。
この黄色とオレンジの燃えるグラデーションが別名『トーチリリー』の理由。
すごくかっちょいーのですが、、アップの写真は暑っ・・・

スカーッと晴れた青空が似合うのにな~・・・

むむむむ・・・蒸し暑っ!・・・(ー'`ー;)

拍手[0回]

DSC02742.JPG『コウリンタンポポ』(または『エフデギク』)

ピョーンと首を長く伸ばし、その先に直径2.5cmほどの、鮮やかなオレンジの花を咲かせました。

原産地はヨーロッパ。
明治時代に帰化して北海道を中心に繁茂しているそう。


撮っているそばから、アブがやってきて・・・


まるで「太陽に恋するアブ」

むふー・・(-ω-;) 


DSC02744.JPG




←名前から検索で見に来た方のために、根元の部分も。
地を這うようにランナーを伸ばし増えて行きますよー


あ、これは姉の家からのもらいも・・・それは、もういいって?(゜ー゜;A


ところで話は変わりますが・・・

拍手[0回]

DSC02614.JPG

小三になった娘からカーネーションをもらいました。

友達と近所のお花やさんまで行ってきたそう。

どこで撮ったのか、ちゃっかりプリクラまで↓^^(右が娘)

少ない予算で、なんとかしようと、
「赤いカーネーションは250円で、それ以外はね200円だったの」
と、この花色にしたそう。




DSC02600.jpg


バタバタと、ホントにバタバタと、、、今日も一日が終わりました。。。

今頃にゆっくり、母はいろいろ思いがめぐります。

明日、もう一度、娘に「ありがとう」を言おう。
「嬉しかった」と伝えよう。

皆さん、コメントありがとうございます^^
明日、ゆっくり返事を書きますね おやすみなさい

拍手[0回]

DSC01906.JPGチビの寝ている時間だけ、庭に出て作業しています。
いつ起きるかわからない、、、

そんなあせりから、今回、鉢を二つ割りました・・トホホ
ものすごぉぉぉく、根が張ってしまっていて、抜けない、、
抜けない、、、抜け、、、ぅぅぅ

うりゃっつ!! ガシャン・・・  (T∇T) ダー

これは、おいそれと買えない、かなり大物の鉢。→
そ、そうだ!修復だ!エコロジーだ!
というわけで、コンクリート用接着剤(400円程度)で貼りました。それからプラスチックの板で補強。周りを針金で更に補強。。。

よ、、よおし、、ε-(;ーωーA フゥ…


DSC01908.JPGところで、今日はホワイトデーでしたね。
実は娘、バレンタインデーに手作りチョコ(と言っても、型に流し入れて固めただけですが…)を、同じクラスのS君に!
しかも、家(近所)まで届けに!

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーー
ホント、私に似てなくて、すごい行動力・・・ウラヤマシイ…

というわけで、今日はお返しを頂きました~
S君の家は兄弟なので、弟くんにも渡したので、二人から。
な、なんだか、、倍返し以上の香りが、、、アハハ(゜ー゜;Aアセ

夕方届けに行くよ~と前日、S君のお母さんから聞いていたので、その旨を伝えると、そわそわ、、
するかと思いきや、カレーをモリモリ・・・ヾ(ーー )ォィ
でも、宿題は手に付かなかった様子。

いいな~、こういう思い出、私にはないので、いいぞ~やったぜ娘!
相方は案の定、ぶーたれてました(笑)

拍手[0回]

DSC01877.JPG昨日は、娘の最後の学校お休みデーでした。
「自分用の花を育てたいな~」ということで、早速暖かい時間にガーデンショップへ行き「どれにする?」と。
(↑ほとんど学校サボり親子状態)

さすが、わが娘、、、私が選ばないゴージャス、なおかつ原色カラフルな花をバンバン選んできます・・・

「そ、その組合わせは、、、ちょとキツイかな~」(゜ー゜;Aアセアセ
などと、母よくわからないことを言いつつ、やっと収まったのがこれ→

ピンクの花は『ラナンキュラス』
同じくピンクの花が咲く予定の『ルピナス』
シルバーは、『セラスチューム シルバーカーペット』
後は、我が家にあったカレックスの子苗(まだちょっとみすぼらしいです)とアイビー。

ルピナスが大物だから、、、大丈夫かな、、とちょっと心配しつつ・・・

これとは別に、日用品の買いだめで、かなり重い荷物をチビ抱っこでこなしたら、、
腰を痛めました・・・(トホホ・・)
明日、医者行きの予定なのです、、まったく、、、(|||_|||)

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]