忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[162]  [161]  [160]  [159]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03998.JPGこのところ、もうじっとしていられないチビと、家のことも庭のことも全て放り出し状態で外に出るしかない毎日です。アハハ、、

というわけで、今日も朝のお散歩コースから。
→Yucca gloriosa ユリ科ユッカ属
『アツバキミガヨラン』

ちょっと前、白い花を咲かせていたので、その花を見ればわかりやすいのですが、、けっこうあちこちに植えられている植物。
こちらを参考にさせていただきました)

私も今まで名前をはっきり知りませんでした。
アツバキミガヨラン・・・こんな名前だったとは・・・

そして、新葉がとてもキレイでした。
このシャープな感じ・・・
も~~尖りモノ好きにはたまりません・・・・


DSC04006.JPG

←道端のコンクリートの隙間から『ムラサキツユクサ』が。
北米原産の園芸植物なんだそう。

花も大きくて、なかなかキレイです。。
種が取れるらしいので、今度通ったとき採取してみよう^^


ところで、上の『アツバ・・』も北米原産なんだそうで、、
へー・・
今日は北米デーだ!(だから?)


DSC04002.JPG



→そして、謎のドアを見つけると入りたがるチビ。

実は私もこういうドア、開けてみたい衝動に。。。
ちょっと異次元へGO!みたいな、、、


と、、、ダメダメ、不法侵入~
と、オカシナ親子はあきらめて去っていくのです。。。


ポチッとしてもらえると嬉しいです^^
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

昨夜読んだのに、異次元GOとオカシナ親子に笑ってたら
ポチっとボタン押してそのまま帰っちゃってた(^-^;

確かにあのドアの向こう気になるわ~
おチビちゃんの気持ちよ~~くわかるわぁ~!

アツバキミガヨラン・・・何度声にしても間違える。
あ!アツバで切ったら言えるのか!
なるほど(^^;;

シュウさんの影響でしょうか・・・
最近、こういうシュっとした葉っぱが好きになっているような私(^-^;
まぃ URL 2007/07/21(Sat)16:08:36 編集
Re:無題
>確かにあのドアの向こう気になるわ~
>おチビちゃんの気持ちよ~~くわかるわぁ~!

気になるらしいのですよね~
ドアノブでドアとわかるのでしょうか・・・
きっと彼女にはめくるめく楽しい何かが、あのドアの向こうに・・・(笑)

>アツバキミガヨラン・・・何度声にしても間違える。
>あ!アツバで切ったら言えるのか!
>なるほど(^^;;

なんか、一度覚えたら、ふっと「アツバキミガヨラン」の文字が頭に浮かぶんです・・(゜ー゜;Aアセアセ

>シュウさんの影響でしょうか・・・
>最近、こういうシュっとした葉っぱが好きになっているような私(^-^;

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・
「尖り葉推進委員」としては(いつから?)、嬉しいかぎり~^^
【2007/07/22 11:04】
無題
おはようございます。

このドア開けたら、どこにつうじるのでしょう。
ミステリーゾーン。

オチビちゃん、石?もって、興味津々なんでしょうね。

この時期の子供って、お尻がもこもこしていて、ヨチヨチ歩きで・・・。

見ていると、とてもかわいい。(*^。^*)

でも、その子をみている母は大変ですけどね。^_^;
みっち URL 2007/07/22(Sun)10:10:22 編集
Re:無題
みっちさん、おはようございます^^

>このドア開けたら、どこにつうじるのでしょう。
>ミステリーゾーン。

どこだろう~(・・*)。。oO(想像中)
え?開けてもいい?(笑)

>オチビちゃん、石?もって、興味津々なんでしょうね。

まだつかまり歩きの段階なのですが、いろいろ拾えるようになって嬉しいらしく、もーこりゃ目が離せなくなってきました~

>この時期の子供って、お尻がもこもこしていて、ヨチヨチ歩きで・・・。
>見ていると、とてもかわいい。(*^。^*)

私も、人んちのお子は、ほほえましく見ています^^

いよいよ、ネット時間も限られてきました。
お子につきあうための体力維持のため、夜のネットも禁止することに!
なかなか、コメント書きにいけなくて~ぺこ <(_ _)>
とにかく、夏休み~超えに頑張るぞ!( ̄Д ̄)ノ オウッ

*o_ _)oバタッ
【2007/07/22 11:13】
無題
こんにちは。

また、やってきました。
現実世界から、シュウワールドへ逃避です。^_^;

うちの子がオチビちゃんくらいの時の頃の記憶があまりないの。
それくらい、バタバタして生活していたってことか・・・、または、ボケの始まりか・・・。(*^。^*)

だから、ブログも庭もちゃんとやっているシュウさんは、エライわ。

たまに、オチビちゃんやお姉ちゃんも登場してくれると嬉しいわ。
なんだか、近所の子の、成長を見守る
おばちゃんの心境かしら・・・。

お返事不要ですよ。

それから、コメントも気にしないでね。
負担になると、なんでも楽しくなくなりますから。

がんばって、夏を乗り切りましょう。
お互いにね。(*^_^*)
みっち URL 2007/07/22(Sun)16:24:24 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~^^
いらっしゃ~い♪

>うちの子がオチビちゃんくらいの時の頃の記憶があまりないの。
>それくらい、バタバタして生活していたってことか・・・、または、ボケの始まりか・・・。(*^。^*)

確かに・・・
私も上の子の記憶は断片的。
どんな毎日だったのか・・・バタバタなんですよね~

>だから、ブログも庭もちゃんとやっているシュウさんは、エライわ。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・もーほったらかしです。
庭には、雑草が・・
これからは、チビも登場する機会が多くなると思います~
ああ、、今もキーボードを叩こうと必死です(゜ー゜;Aアセアセ

今日もこれからチビの手にできたイボで、皮膚科に行ってきます~
わ~!!暴れてます!!
【2007/07/23 14:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]