忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [162]  [161]  [160]  [159]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04112.JPGなんかもー忙しくてネットもできない毎日です。(きっとこれが普通の主婦。)

そんな中、以前にちょっと書きました、実家の庭に居ついてしまって困ったトノサマガエルに新展開。
(→フォトは関係なし。ウチの朝顔、やっとここまで伸びてきました~)

ちょっと用事があって娘と二人、実家に行ったところ、2つ目のスイレン鉢のメダカもほとんど食べられてしまって困った両親が、カエルが入れないようにと、「よしず」でスイレン鉢をぐるりと囲う作戦を取っていました。

ところが、、、
 「今、カエルこの中にいた!」

そう、留守だと思われたトノサマガエル、実はスイレン鉢の水の中に・・・!


DSC04147.JPG
さて、大変!ここからがカエル大捕り物です!

(←こちらも関係なし。芝刈りもしましたよ~)

父は不在中。メダカが食べられてしまって困り果てていた母は必死の形相で「捕まえて!!!」と悲痛な叫び。
スイレン鉢の外に出てしまうと、すばしっこくて、また、見失ってしまう!と。

まず、中からスイレンの植わっている鉢を取り出し、、、
いました!網で追いかけると、ピョコンピョコンと跳ねまくり!

そして、スイレン鉢の外へ大ジャンプ!!!



DSC04136.JPG
(→こちらも激関係なし。相方が最近いじってるバイク。詳しいことわかりません。ただ、このアングルがキレイだったから)

逃げられるう!!!と、母がよしずで、上から押さえ込む!そこをすかさず、私が網で捕獲ですよ!

はい。掴みました、もちろん素手で。

ε-(;ーωーA フゥ…ぬるりとした感触。。。
そう、、、全然平気だった自分が怖い・・・


その後、娘と二人、バケツに入れてちょっと歩いたところの川にサヨナラ~してきました。
その私が素手で掴んだカエルくんのフォト、つづきはこちら、にあります。

カエル嫌いな人は絶対!見ないように・・・ ぺこ <(_ _)>


あとでポチッとしていただけるとウレシイです^^
blog_ranking.gif

拍手[1回]


DSC04161.JPG
「何しやがる!出せ、出しやがれ!」の図。

私と母に、むんずっとされましたが、ちゃんと生きてますよ~めちゃ元気で、川に放すと、あっ!という間にすいすいっと水の中に消えていきました。

なにやら、調べてみると、関東平野には「トノサマガエル」と、「トウキョウダルマガエル」、というのが生息していて、よく似ているそう。

どっちかな~

え?どっちでもええ?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えぃ!何しやんでぃ!こんちきしょ~め=!

そう蛙が言いながらもがいていますね(笑

どんな蛙かジーっと見たらゾゾゾ!!!っときた===!!
やだやだやだ~~~(涙

デカイ蛙は苦手~ちっこいのでも苦手~
我が家にデッカイの現れた暁にはヨロシクお願いいたしまする<(_ _)>

朝顔、伸びましたねぇ~
我が家のも咲き始めました~
少ない土でよく咲いてくれた~!
写真撮ろうと思うけど、朝からデジカメ撮ってる姿を通勤途中の人に見られるのが嫌(涙
来年は新居かな?この家かな?
どちらにしろもっと早く種まくぞ♪

姉ちゃんとおチビちゃんの後ろ姿
たまりませんなぁ~~~!!
小さい子供独特な立ち方が好き~!
まぃ URL 2007/08/03(Fri)13:35:07 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~(;´Д`)× 
いや~、、夏休みって長い・・・

>デカイ蛙は苦手~ちっこいのでも苦手~
>我が家にデッカイの現れた暁にはヨロシクお願いいたしまする<(_ _)>

いやいや、、まかせといてくださいっ!( ̄‥ ̄)=3 フン
ゴキに比べたら、ちょーカワイイですよ~(ホントか?)
実は、、この後「刺身こんにゃく」を買って帰り、夕食時に食べようと洗ったんです。。

「感触が一緒だ・・・」

でも、おいしく食べました^^(神経太・・)

>写真撮ろうと思うけど、朝からデジカメ撮ってる姿を通勤途中の人に見られるのが嫌(涙

それありますよね~
私も、通勤の人が前の道をよく通るので、ぬぼっとした姿で、キョロキョロコソコソ、鉢に水をあげています。

>来年は新居かな?この家かな?

きゃー!どっちだろう♪
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

>小さい子供独特な立ち方が好き~!

キミたち邪魔なんですけど、、と撮った写真なのですが、後から見たらいい感じで~(笑)
【2007/08/05 23:03】
無題
こんばんは。

カエルを素手で・・・。
う~ん、さすがの私もどうかな・・・。
小さなアマガエルだったら平気だけど。

お姉ちゃんの、ピンクの長靴がかわいいわ。ピンクが好きなのかしら・・・。
確か、ピンクのルピナスもお姉ちゃんが選んだ様な・・・。

アサガオ、どこまで伸びるのかな。
行灯仕立てしかやった事ないから、気になります。(*^。^*)

みっち URL 2007/08/03(Fri)20:00:19 編集
Re:無題
みっちさんも、こんばんは~^^
いやーもー夏休み、夏休み、、ε-(;ーωーA フゥ…

>小さなアマガエルだったら平気だけど。

私も、そうでした。アマガエル程度なら大丈夫~ってね、、
みっちさんも、いざとなったら大丈夫組ですよ!きっと^^
しかも、、実は、カエルの無表情なつぶらな瞳を見ていたら、妙にチビと重なって・・・(゜ー゜;Aアセアセ
ちょっと「がに股」なとことかも。(笑)

>お姉ちゃんの、ピンクの長靴がかわいいわ。ピンクが好きなのかしら・・・。

ピンク好きですね~
でも、小学生になるころからは、水色が一番好きな色になったみたい。
まわりもそんな感じになって。
みっちさんちは、どうだったかな~

>アサガオ、どこまで伸びるのかな。
>行灯仕立てしかやった事ないから、気になります。(*^。^*)

行灯仕立てって、ちょっと伸びたら摘芯してわき芽を伸ばして、、ってやっていくんですよね、それもよいな~
朝顔は花の寿命がホントに短くて、うっかりしてると見損ねてしまったり・・・(〒_〒)ウウウ
【2007/08/05 23:12】
あぁ~
僕の殿様ガエル、とうとう召し取られて追放されてしまったのですね^_^
「おまえも、メダカさえ食べなきゃなぁ」と、画像を見つめながらシクシク泣いてしまいました。
あ、違った…ヘラヘラ笑ってしまいました、でした。

出張のため暫く留守にしていました。
また小汚い顔を出しにちょくちょく現れるつもりですが、召し取られて追放されないように気をつけます。

シュウさん、またよろしくね♪
テッコン URL 2007/08/08(Wed)22:29:05 編集
Re:あぁ~
テッコンさん、お帰りなさい~^^
もちろん、姉貴分のりょうちゃんから出張情報は聞いてましたよ(笑)お疲れ様でした!

>僕の殿様ガエル、とうとう召し取られて追放されてしまったのですね^_^

ええ、ええ、、
もちろん、テッコンさんのことも思い出しながら、川にポイッと・・・
食べられてしまったメダカも浮かばれないので、是非、力強く生きて、子孫を繁栄して欲しいものです。自然界でね^^

>また小汚い顔を出しにちょくちょく現れるつもりですが、召し取られて追放されないように気をつけます。
>シュウさん、またよろしくね♪

ええ、大丈夫ですよ~
何かあったときは、素手でポイッと、、、(笑)
しませんよ~~
こちらこそよろしくお願いします(^ー゜)ノ
【2007/08/08 23:28】
こんばんは~
今宵もふらぁ~っと寄らせていただきました(^^ゞ
シュウさん、また最近は夜更かしさんになってるみたいですね?
それとも昨夜だけが特別だったのでしょうか。

あ!
夜更けの書き込みありがとうございましたm(__)m

僕の場合、いきなり留守したりするもんで更新もかなり不規則なのですが、そんな時は出張に出かけたか、パソコンが狂ったか、テッコンが狂ったかのどれかだと思って、気長にお付き合いくださいね。


テッコン URL 2007/08/09(Thu)23:25:26 編集
Re:こんばんは~
テッコンさん、こんばんは~☆

>それとも昨夜だけが特別だったのでしょうか。

(* ̄∇ ̄*)アハハ。特別でした~
って、じゃあ今日はなんやねん!って、(゜ー゜;A
いや~も~、昼間はネットにいよいよ触れなくなってきたので、たまに夜は解禁です(笑)

>夜更けの書き込みありがとうございましたm(__)m

書き込んでから、すごい時間だってことに気づきました^^

>僕の場合、いきなり留守したりするもんで更新もかなり不規則なのですが、そんな時は出張に出かけたか、パソコンが狂ったか、テッコンが狂ったかのどれかだと思って、気長にお付き合いくださいね。

テッコンさんのお仕事は出張が、多そうですよね!
更新は好きにできるのがブログですからね~
板みたいに、落っこちる~とか気にしなくていいですしねy(^ー^)

私も夏休みが終わるまでは、PCが目の前にあっても触れない日々が続きそうです。。。
お互い、のんびり行きましょう~(^ー゜)ノ
【2007/08/10 23:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]