忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   


「なつかしもの好き」
の自分ですが、

最近、実家の2階で見つけてきました、
亡き父の、無線の機械。

(→手前の。奥のも父に貰ったラジオ。現役で聴けます。)

『EMOTATOR 1105MSA』
と書いてありまして、

実家には無線のための電柱に、
アンテナが立っていたので、
それのコントローラーらしい、、

とはいえ、
ワタクシには、無用なものですが、
(^-^;













電源を入れてみたら、
ブイン、と音がして、(おっ!?

ライトがつきました。

うぬー、
キレイじゃないかー

と、ピアノの上に、
飾ることに。


、、見る人が見たら、
なぜ、ここに?的なものかも。。
(^-^;














久しぶりに室内のことだなー(汗
ということで、

PC机の上の、IKEAのライト。
『LAMPANテーブルランプ』
599円と、恐ろしくチープなのに、
いい仕事します。

そこに、職場で廃棄するので貰った、茶色の首長ビンと、透明の小ビン、

相方実家の裏庭で拾った、
吹きガラスのビンを並べて、

キレイだなー、
と、自己満足のセカイ。

(実際、もうちょっと明るくてキレイなのに、私のデジカメ、これが限界、、)

そうだ、、
並べてある台も、地元の電気屋で、
廃棄になった照明の木枠を貰ったものなので、

、、、とにかく、
チープ極まりないインテリア、でやんすよ。(^-^;










前回、
西日が当たって、キレイー
と撮った、

『パープルファウンテングラス』

今日、同じアングルで撮ったら、
こんなに大きくなってました。

どどーん!












↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています



↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[6回]

PR
DSC04746a.jpg
え~、お寒~なってまいりまして、この頃。
とはいえ、まだまだ、本格的な寒さでもなく、うんぬん、、

広縁を仕切る、「障子」をはめようか、
どうしようか、、(外して2階に置いてある)
と、悩みつつ・・・

あ、、玄関を仕切れば、少しは寒さが違うかも、と、
邪魔だからと、入居時にはずしてしまっていた「木の引き戸」を、10年ぶりにはめてみました。

(←はめた引き戸を、開けた状態。)

・・・・良いっ!

いいんじゃないの。木の雰囲気が。
あ、寒さも今のところ、よい感じで防げてます。
なんで外してたんだろね~~(←自分)




DSC04753.jpg

↑下駄箱の下が、白っぽいし、、
掃除しろ~


→庭では、まだ、大丈夫かな?と、
黒葉のサトイモがそのまま、ドボン、、(゜ー゜;A
そろそろ、取り込も!


葉っぱだらけの中で、
ピンクの、『ネリネ』の花が咲いてます。

鉢に植えっぱなしで、かれこれ4年。(^-^;
忘れずに、こんな時期に咲いてくれる、球根植物です。

・・・植えたの忘れてるのは自分。。
(゜ー゜;A


拍手[20回]

DSC04725.jpg
・・・なんか、こんなアングル、→
過去にも撮った気がするけれど(゜ー゜;A
まあ、いいか~

前回の記事のトップの写真などなど、
この、カーテンの開いてるとこから
撮ることが多いのです。
ここからの眺めを一番重視して
庭造りしてる、というわけなんで。

ああ、↑これも、前に言ったかも。。

う~、思い出せない~!

というか、
な、なんと、5年も!!
このブログ、やってきました~
覚えてろっていうほうが、無理・・・
(あ、開き直った)

そして、あまり、変化のない部屋→

・・むしろ、変化のないとこを褒めてほしいくらい。。(また、開き直った)



DSC04722b.jpg
ちょっと引いたアングルで、
←ザ、こたつ、生活です。

過去に無印で買った、コタツ。
・・・このナチュラル色が、ひじょーに
気に入ってなくて、(゜ー゜;Aアセアセ

どーしよ~、別の板で作るとか、

これを、塗るとか、(・・・何色で?)

何か、貼っちゃうとか、(何を?)

・・・そんなことしたら、ぜったい、
ノーマルなうちの家族に怒られる。

でも、たくらみは消えず。ヾ(ーー )ォィ

ちなみに、コタツ下のラグは、
カインズで購入。シープがどうのって商品。それしか敷いてないけど、暖かい!
正解!・・・洗えないみたいだけど。。




DSC04699.jpg

むふ=っ、

仕事を始めてからは、
家の中もおざなりなので、
部屋の写真をアップするのは、
気合と勇気が必要。
(^-^;

→植物はいいね~
勝手に育ってくれるし。

変化があるし。

生きてるし。

癒される。

愛してるよ。(、、大丈夫か?)



拍手[18回]

DSC03242.jpg
久しぶりの更新で、いきなりなんですが、、(^-^;
この家に住んで、9年目!
題して「欄間は取り外せた」!のです!

我が家は、1階和室6畳の二間を、真ん中のふすまを取っ払って、12畳として暮らしてるんですが、その、ふすまの上部分は、欄間になっていて、
←こーんな感じの「透かし彫りの板」が。(実際は横向きに)いか~にも、和な感じをかもし出していたのですが、、、

「和」を「洋」にしたい、とは思っていないのですが、取れれば取りたいな~と。でも、チュイーンって切らないとはずせないものだと、ずーっと思い込んでいて、、そこまでするのは、どうかな、、と。(その間、9年)

んが、ふと、昨日、もしかして、差し込んであるだけ、、?かも?と、板をたわませてみたら、
はずれたっっ!!んです!




DSC03239.JPG.jpg


ひぃ~~~!なんてこと!
9年も知らずに暮らしちょりましたよ~~

ってなわけで。
→矢印のところが、差し込んであった溝。

(若干、仮止め程度に釘が一箇所ナナメに刺さっていたのですが、力づくではずしてしまった。もし、はずす方がいたら、ご注意を)

欄間の下の部分は、さすがにチュイーンとしないと無理なので、仕方ないです。幅数センチですが、何か置けそう。

→買ってあった電球のソケット(数百円)を
仮にのっけてみました。




DSC03247.JPG.jpg

天井がダークな色あいの板で、
なおかつ、壁の色もこんな感じ、
窓と部屋の間に、垂れ壁なんかがあったりして、
部屋がいまいち暗いのが悩みの我が家。

板が外れたことで、若干、頭上が明るくなり、なおかつ、ここに、照明をつければ、、
ムフフフ・・・・

・・・・・ムフフフフフフフ・・・・( ̄ー ̄)

(欄間は外れるよ、って知ってた方は、バカなやつ、と思ってください(笑))


(←ちなみに
飾ってある絵は、私の母の水彩画なのデス。)


みごとなまでに 更新できない日々が続いておりますが
応援ポチッとしていただけるとウレシイのです↓
ぺこ <(_ _)>
 

拍手[5回]

DSC02692a.jpg
ちょっと、ブログ停滞中でして、、(゜ー゜;A
3月、子供関係の行事がちょこちょこあったり、
4月から、自分の環境が少し変わる予定だったりで、、
そんなこんなで、気持ちがバタバタしてます。

それでも、
チビのお昼寝抱っこは普段どおり。(^-^;
抱っこして座椅子に固定された、動けない状態から、撮れる場所を写してみました。

いつもの、プランツ・パラダイスな下駄箱。→
居間から、こんな風に見えます。
私にとっては、すごーく癒し。

ちなみに、、
上の、レトロな洗面所っぽい照明、

、、実は、当初ここにあった照明が、あまり好きではなかったので、洗面所のと交換。なので、洗面所っぽいワケ。(^-^;



DSC02688b.jpg

←広縁のテーブル。
冬越し植物の置き場化。

ずーっと昔にベルメゾンで買った
安価なツルツル塗装の普通の座卓ですが、
こうやって、ガリガリ植物乗せて、ガンガンお日様当てられるし、まあ、いいや~で使ってます。

いい家具じゃ、こうは使えない。(貧乏性)

いつか、カッチョイーの作ってみたい~
今は子供がのったりもするし(行儀悪・・)、素人自作は心配。。


ちなみに、
左上に、ちょいと写ってる影は、洗濯物・・・

花粉の季節、ここは洗濯物・パラダイス。(涙)


みなさんのブログ、読み逃げばかりでスミマセン~
でも、
いつも楽しみに読んでます^^

応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[4回]

DSC02202.JPG.jpg


毎朝、上の子を学校へ送り出して、
まず、少しほっ。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

コタツでチビをひざにのせ、
子供番組を見ながら朝食、、
っていうのがいつもの定番です。

座っている場所から、窓を見たら
お、、珍しく、床に何も落ちてない、、
と撮影。(^-^; →
(今はスティッチ、しまじろうが転がってマス)

9時を過ぎると、お昼まで
向かいの建物に隠れてしまう太陽。

朝だけの癒しの日差し。→






ef80e4af.jpg

チビが風邪をひいてから(完治済み)
また

抱っこ昼寝が再開してマシテ、、(T-T)
そんなこんなで、ちーっとも庭にも、
ネットにも触れない日が続いてます・・・

育児が再開してから、なるべく手をかけず庭を楽しめるように、、でやってきたので、しばらく放置しても、庭はそこそこ平気デス。

庭はね。。(?)

問題は、私のココロ、、っすー。。。

←あ、このへん、
大きな石で土止めしてたのですが、
石と、植物と、うまくコラボして楽しめないかな~と、石を移動したり、鉢植えを置いてみたり、と、
試行錯誤中。(かれこれ一ヶ月前にね(^-^;)





DSC02215.JPG.jpg




玄関植物園では、ぼちぼち、
小さな蘭たちが咲き始めました^^

気のせいか、どの蘭も、いつもより一ヶ月くらい早いつぼみの成長・・・
梅雨みたいだった夏のせい?謎。

加温の必要はなく、
水やりと霧吹き。だけデス。

癒しの玄関です。








DSC02144.JPG.jpg


←最後にチビの七五三着物姿を。(親バカね(^-^;)

写真撮影とは別の日に、祖母たちを呼んで
お参り、そして家で食事しました。

撮影のときとは違う着物で、
髪型もレトロな感じ。(これも写真屋さんにおまかせ)

なかなかカワイ~わ~

←ご機嫌なのは、昼寝後のため。
抱っこ昼寝しても着崩れない、、
さすが、プロの着付け~


いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

DSC02021.JPG.jpg
クッションカバーを
やっと、冬用に変えました~^^

「ファッションセンターしまむら」に
モコモコカバーが売ってました。
390円!
ウレシー・・・シマッツ、ありがとう。

(長らく使ってた水色の誘惑カバーは
2625円!!また来年使うのー)

カバーは45×45cm、
小さめクッションなので、後ろに折り返してます。

うおー、
なんていうか、
昔話に出てくる、
熊狩りの猟師のベスト風コーデネート。
(雰囲気デス)



83d5f00a.jpg
↑の窓の外、
ブルーベリーが赤く紅葉して、カラフルで、
とてもキレイだ~

・・・と撮ったんですが、
写真で見ると、
←ゴチャゴチャ、ガチャガチャ・・・。(^-^;


手前の黒法師(茶法師?)、数年ぶりに、
ガチガチだった根っこを崩して、植え替えたら、
(今回、普通の園芸用土にしてみました)
すんごーく、顔が大きくなりました。
・・・・
耐えてたのね。(゜ー゜;Aアセアセ

ただいま、成長中で緑色してますが、
確か、春先頃から、
もう少し黒っぽく、、なったような・・・  楽しみ。


いつも応援ポチッと、アリガトウゴザイマス。ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[2回]

DSC01924.JPG.jpg
久しぶりのヒット商品!に出会いました。
←緑色の大判バスタオル!

居間には、チビのお昼寝用の長座布団が
常時、敷いてあるのですが、
そのカバーにうってつけの、色合い、
そしてけっこう厚みがある~!ふかふか。ウレシイ。

(右側のベージュ色のは、無印のラグです)

とにかく、この色合い!欲しかった!
まさに、室内まで緑化!(笑)
レシートを見たら、オチャ、と書かれてました。
お茶色、、らしい。

ドンキホーテで988円。

・・・不況の我が家にとっては、
イテテ、、な、出費なり・・(いいお肉が買える)
けど、もう一枚、ゲットする!ぞ!( ̄‥ ̄)=3 フン




DSC01932.JPG.jpg


南向き玄関の外に吊るしてあります小鉢。
Othonna capensis
『オトンナ カペンシス』(ルビーネックレス)(紫月)

↑なんだか、いろんな名前が・・・(^-^;

黄色い小花が咲いて。
って、ちょっと、終わりかけかも、この花・・・(汗)
もっと、ピッ!とした菊型のお花です^^

何より、茎の赤色がいいのです~

これも、ここでほったらかし。(^-^;
たまに見て、葉がしぼんでたら、水やりします。
すぐ、キュッとプリッとなるんです。
(キュッとプリッと・・?)





DSC01930.JPG.jpg

もう、ちょっと前ですが、
←小型のランたち、玄関に取り込み済みです。

オンシジウム
『トゥインクル・フレグランス・ファンタジー』
今年も、花芽が伸びてきてます~~
(細い、ヒョロヒョロとしたやつ)

でも、咲くのは、まーだ、まーだ先なのね。(^-^;

毎年、変わらず咲いてくれる、、
ウレシイのです。

春に植え替えたっきり、外でほったらかしといた、
かい、ってーのがあるってもんで・・・^^


いつも応援ポチッと、アリガトウゴザイマス。ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[1回]

DSC01670.JPG.jpg
子供の運動会などなど、
行事、用事が続いておりました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ちょっと前ですが、相方が腰の筋肉を痛め、2日ほど、ナマケモノのようにしか動けなくなりまして・・・(無理なジョギングのしすぎ)

椅子に座るほうが楽、、ということで
←居間の真ん中にドーンと、カリモクどん。(^-^;
相方のいないときに、子供達が取り合いになるので、結局、2脚、ドーン。。

これは、これで、いいかな~?
なんて、思ったのですが、
やっぱり、狭い室内、、ちょい、邪魔・・・・

相方の腰はすっかり完治し、カリモクどんも、
窓際に帰って行きました。、、とさ。(笑)




DSC01713a.JPG.jpg

そして、ただ今、我が家、
いただきものの秋の味覚が、
なんだか、どっさり・・・(ウレシイ悲鳴)

ブドウ、梨、りんご、栗、、、
秋じゃないけど、メロンもいただいたり、、

昨夜、もらった「ゆで栗」を食べながら、
『栗プリンを作るどー!』と、宣言したら
家族が、喜んで、実を全部くり貫いてくれました。(^-^;

早速、本日、栗プリンを作成。→
(すが立ってしまったけど(^-^;)
おいしかったですー
Cpicon 秋◇栗の濃厚プリン風ケーキ by ゆみさくちゃん
(あ、、↑プリンじゃなくて、「プリン風」だった、(^-^;)

いつも、クックパッド、頼りにしてます^^


今夜も、ご飯を減らして果物三昧か~
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[1回]

DSC01417.JPG.jpg
この夏、やっと
チビ3歳の「抱っこ昼寝」から解放されました!
(年末のウイルス性胃腸炎以降、昼寝2時間抱っこ、おろしてもおろしてもゾンビのように泣きわめき立ち上がってくる、、という状態でした)
実に、8ヶ月間の拘束でした。。(^-^;

解放のきっかけは、夏の暑さ
さすがにチビも、母の抱っこで寝るのは、
暑いっ!寝苦しい!になったみたい。(笑)
とにかく、助かったっす~~・・・

そんなこんなで、
抱っこ昼寝中、座椅子でもPCが使えるように、
コタツ(今は布団ナシ)の近くの棚に
置いていたノートPCを、
所定の広縁の隅っこのテーブルに戻しました。

・・・戻したんですが、、
←去年末に買った、プリンターが幅をきかせ、
ギュウのギュウ・・・



DSC01421.JPG.jpg

いや、でも、
使うたびにコタツの上に
よいしょ、とセットする手間がなくなっただけで、
ずいぶん、PCがしやすくなりました。

カリモクどんの、
→ここの背もたれの上のところが
PCをするときに、ものすごくいい、
肘掛になるんです。(^-^;

ああ、、タダイマ、カリモクどん。。


というわけで、
チビが布団で、おとなしく昼寝してる間に、
ちょこっと撮影して、アップしてみたり。

、、夢のようデス、、、(〒_〒)ウウウ


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

拍手[0回]

DSC01364.JPG.jpg


胡蝶蘭の二つ目の花も咲きました。

←向こう、向いてますが。(笑)

ホント、テンション、上がります。
なんたって、植物バカ、なもんで。(^-^;


後ろに、もうすぐ返却予定の図書館で借りた本を
忘れないように、並べたんですが、
(もちろん他に、上の子の読書感想文の本もアリ)

その背表紙の色合いがいい~~♪

ピンク色、カワイイなー、と。






DSC01354.JPG.jpg


何の本かというと、
「ジュウ・ドゥ・ポゥム」著と
エディシォン・ドゥ・パリ」著のインテリア本、他。

パリのテラス』と『パリジャンたちの庭と花
のガーデン系の本を持っていて、
私にとって出てくるお庭が、ド・ストライク。(笑)

なので、他の本も、気になってたんですが、なんたって、そんなにお安いお値段じゃないので、、、

で、図書館で貸し出ししてない3冊を発見!
やった!大人(?)借り~♪

それと、『ポール・スミザーのガーデン講座』も。




DSC01373a.JPG.jpg

↑この中で、
オランダ・ホームスタイル』が、よかったな~

あ、感想はインテリアの好み次第で
違うと思います。(^-^;

←こんな、濃いナイスガイも、
インテリアの一部的絵になるお部屋とか。

いいな~
素敵~~

家の中のことをナントカしたくなりますよね。
テンション、上がりますよね!(勝手にしろ?)

このページ、カラーコピーしてから返そ。




DSC01344.JPG.jpg


で、テンション上がったから、、じゃないんですが、

夜は、ライトをつけての台所仕事。

→これ、だいぶ前に、引き出物カタログでもらった、
北欧風の縦長で白くてなみなみしたライト、、
だったのですが、
その、なみなみ、が、飽きてしまったので
※見つけた!この記事の1枚目写真左上にちょと写ってます

その、なみなみ、をはずして、
電球むき出しで、使っています。

天井を照らすだけで、雰囲気、変わりますよね~



さあ、自己満足で、暮らそう。


応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC01065.JPG.jpg


基本的に何も変わっていない我が家。

おんなじクッションだし。(^-^;

←このへんにあるプロフィールの写真と、どこが違うでしょうか!

・・・・・・・

当たり!(笑)



冬に、意気込んでいた編み物は、春先の庭仕事に取って代わり未完成だったしね・・・(゜ー゜;Aアセアセ






DSC01031.JPG.jpg

前回、ツボミがいいわ~、、

と言っていた、『アガパンサス』

←咲いた姿もいいわ~~ ヾ(ーー )ォィ

なんだか、「乙女の庭」風~。
(乙女?ドコ?)


「ひゅる~~」と伸びて
「パッ」と咲く系の花って、

「ひゅる~~」の間のワクワク感が、
お得です。^^


しかし、、もう少し、色のある花なんですが、
なんだか、白っぽく写ってしまう・・・






DSC01056.JPG.jpg



父の病室に届けている、
前回のアレンジも、早々にヘンリーヅタの実がクタッとしてしまったので、またまた作り直し。

今回は、↑のアガパンサスを使ってみました。

それから、庭に勝手に生えてるシダとか。

・・なんだか、庭の花や葉の
「耐久テスト」状態。(^-^;

さて、アガパンサスの花は、どのくらいもつかな~・・・
ねぇ、お父さん。






DSC01038.JPG.jpg

とにかく、蒸し暑いですね。

そんなときは、やっぱり畳。
比較的サラッとしてるし、ヒンヤリやんわりしてるし。

冬も、冷たさを軽減してくれるし、
畳は、日本がほこれる床材だと思っております。

畳・ラブ。(笑)

←チビも、「畳・ラブ」と。(ウソ)

あ、暑いのに、
はきたい、と言って、トトロの靴下はいてます。
その後、すぐ、脱ぎ捨てる。(笑)




応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]