忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06756.jpg12月、低くなるまで低くなった太陽。
また少しずつ高くなってきています。みなさん気づいてますか?
(我が家はお向かいの建物でギリギリ太陽が隠れてしまうので、違いがよくわかるんです・・)

太陽の高さは地球の自転と地軸の傾きで変わる、、と学校で習いましたね・・

そこで、、
宇宙的に自分のいる場所を考えてみたんです。

地球が太陽を1周=1年

つまり、、去年の今と、同じ場所に戻ってきた?

と、思いきや、調べてみるとそんなことはなく、ヾ(ーー )ォィ
太陽自体も銀河系で回ってるし、銀河もなにやら動いてるそうで(詳しくはわかりません)元の場所には戻らないよう。

・・・壮大だ。(笑)


DSC06776.jpg
↑の椅子の角ばった感じが好きで、、、うっとり。
(急に小さな世界(゜ー゜;A)
子供達は拾った椅子だろうと、大事な椅子だろうと関係なし。あっちこっち移動されては遊びの道具。手づかみで食べた後だって、気にしなーい。<(TOT)>ワ~~

でも、椅子にとっては幸せかも、、^^

←これは 台所の隅っこの、オリヅルラン。
正確には外側に斑が入っているので『ソトフオリヅルラン』
丈夫な上、このシャープな葉具合、観葉植物の代表選手ではないでしょうか。。

・・・と、話しは巡り巡って、、

実は、いよいよ私も胃腸の風邪にてダウンしてました。
みなさんは無事、春を迎えてくださいね~
(〒_〒)ウウウ 


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
669cfd8e.jpg寒くなりましたね~

冬場は外には置いておけない系の植物、
南国系やら、サボテン・多肉系やら、、、
今年は、1歳半になりましたイタズラ盛りなチビが・・危険ですよ・・ドコに置こうかと悩む日々。

あー!もう時間ない!
玄関が5つ欲しい!(玄関機能まるで無視)

ε-(;ーωーA フゥ…

ちょっとイスの置き場所を替えて気分転換。→
窓辺に置いていたものを、部屋の中で二つ並べてみました。もうちょっとキレイなグリーンなんですけどね、カメラの性能の限界。
木の部分のツヤツヤな感じはあまり好きじゃないんですが・・・拾い物だから文句は言いません(笑)

ああーしかし、どうしよ、どうしよ、、

1beb03e7.jpeg


庭では、ほったらかし植物の一つ、『ツワブキ』がキレイに咲いてくれています^^

えらいぞ、ツワブキ!

好きだ!ツワブキ

真冬でも外で生きていけるキミは、素晴らしい・・・


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC05854.JPGDSC05862.JPG












タグ、、と言っても、難解な英数字の羅列(私にとっては)の「タグ」じゃありません (^^;

久々に自分の服を買ったら、↑布製のなんだかかわいいタグがついてました。(すんごい安いパンツだったのに、、、)

なんだか捨てるのがもったいなくて・・・

→ゴムの木につけてみました^^
あれ、、なんだかそれだけで、売ってるみたい~♪ (オメデタイ)

DSC05842.JPG
他に、ちょこっと寄った「ニトリ」で、
←このパソコン下の足元に敷く、モコモコマットも購入。
メンシェニールマット ツイスターBK45×65cm

ちょいと黒でシックに・・・

と、今「ニトリ」のHPで確認したら、これ玄関マットのカテゴリーにいました・・・(汗)

ところで、ニトリ・・・もうちょっと家具が垢抜けないかな~~
これからに期待してます。


DSC05817.jpg


そして、こちら、へんてこ植物にも蕾が付いてきました→
Crassula cv. jade necklace
クラッスラ属 『舞乙女』 または『ジェイドネックレス』

以前登場したメデューサ『珠々姫』と瓜二つ、、が!若干、こっちの方が大きいんですねー。え?どうでも?

実はこれ、管理を怠り、先っちょ1cmにも満たないたった一つ、にまでに壊滅させたことがあるんです、、
それから、かれこれ4、5年・・・
いつの間にかニョキニョキになり、初の花芽です。バンザイ。

しかし、、舞乙女、、

どう見ても、「Yの字星へようこそ」って感じ、、なんだけど。

2007.12.7 
追記:写真には「Jade~」とつけましたが、ちょっと品種は不明です。参考にはしないでください ぺこ <(_ _)> 詳しくは開花したこちらの記事で。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

aa3f3d0a.jpeg前の記事にした『シッサス・エレンダニカ』を、ここに置いたらステキなんじゃないか、、と思ったらやってみたくなりました・・・

うわっ・・・
日本家屋がエレガントに。。(見えませんか?)

ちなみに、鉢の台にしてるのは、以前記事にもしましたが、拾った錆びた傘立て。(あ、エレガントが・・・)

そして、やってきましたよ、チビが・・
「母、何やってるの~」と言わんばかりにワクワクした目で・・・
はいはい、葉っぱも土も食べられませんよ。
片付けましょうね

そして、エレガント終了。。(涙)




DSC05339.JPG
外の日当たりにあるヘンリーヅタが、いち早く紅葉しています。
もう、葉が落ちそうな勢い。。

キレイな色でそのまま、そのまま、、、

というわけに行かないよう。。

さあ、、

今夜は「鍋」だ!(エレガントは?・・・)



ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

bca6812d.jpgこの頃、ぐっと日差しの傾きに秋を感じるようになってきました。
外ではいっせ~の~せ!でキンモクセイが咲き始め、町中がその香りに包まれています。

和風で暗い我が家も、この季節、傾いた太陽からの日差しが入り込み、部屋が少し明るくなるんです。

(で、、もう少しすると、傾きすぎた日差しがお向かいの建物に隠れてしまうんです。(〒_〒)ウウウ )

→そんな日の差す玄関の『シッサス・エレンダニカ』
ブドウ科で、こんもりと、そして伸びすぎず少ししだれるような葉が、とても優秀な観葉植物です。

1年前の写真はコチラ

写真撮りも多少うまくなったようなこの頃・・・(笑)


DSC05301.JPG


広縁の照明。

う~ん、、日に透けるガラスがキレイだ。。
と、チビ抱っこで撮る。

写真って、好きな部分を切り取れる、、
今さらながら、素晴らしい機械ですね^^


だって、、この下は散らかってる・・・(〒_〒)ウウ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04838.JPG明日は35℃の予報なのに、地区の運動会、、、
憂鬱な夜です。。ε-(ーдー)ハァ

昭和レトロなお裁縫箱、前にも登場しましたが・・・

今日もちょっと、穴が開いただの、ボタンが取れただの、、のために活躍していたので、ちょっと撮ってみました。

オークションで1600円程度だったかな。
↓開けるとこんな感じ。


DSC04840.JPG






カラフルなミシン糸は、上の子の幼稚園が手作り推奨!のところだったので・・・
通園バッグや巾着、スモッグ、いろいろ作りました。。
がんばって、できあがったときの達成感はそれはもう・・・!

でも、いや~、大変でした・・・あ、またチビで作ることになるのか・・・


DSC04841.JPG
話は裁縫箱に戻って、、(゜ー゜;Aアセアセ

なんといっても、ふたの裏側が!!
→なぜかゴージャス・・・

見えないところのおしゃれかな・・・
2012・11・26追記
このふた裏は、針山の役目をしているそうです!
ののんさん、情報ありがとうございます^^


たくさん入るし、シックだし、素敵だな~といつも思うのですが、、
こういうの現在、作っていないのが残念・・・
私の母も言っていましたが、今のものはみんな作りがちゃち(粗末)だ、、と。。

使い捨て、、の時代もそろそろ終わるかな~

しっかりした、いいもの、、を長く使っていきたいな、、とぼんやり思うこの頃なのです。。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04741.JPGおおお、終わりました~
何がって、チビの高熱デーが、、なんですが(゜ー゜;Aアセアセ

昨日から、じょじょに熱が下がり、マニュアル通りに突発性発疹のブツブツ(かゆくないらしい)が体中に。ひどいほうだったらしく、顔や手にまで出てます。

が!!こうなってしまえば、もう安心。
そして、元気に!!!
よかった~~~

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

>┼○ バタッ

あっと、その前に、、
みなさん、ご心配おかけしました。ぺこ <(_ _)>


DSC04732.JPGありあわせのフォトですが。。。

↑「N360」(古いホンダの車)が好きだ、と言ったら、大昔、優しくない彼が作ってくれた模型。
大事なのに、右側のサイドミラーを折って無くしてしまった。(T-T)

そして、父がくれた古いラジオ。
それから、百均のお茶碗。(笑)

←以前も登場しました、『草花火』
昨日、たくさん咲いていたので再登場。

そうか、、
おめでとう~~ポンポンっ!
と花火を上げてくれているに違いない・・・(〒_〒)ウウウ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04665.jpgなにやら、こちら関東に台風が向かっています。。
太陽が出たり、雷が鳴り、庭が池になるほどのおそろしい量の雨が降ってきたり・・・と、不安定な天気。

→「なんじゃこりゃ~!!」とは言ってませんが(笑)すごい量の水が落ちてくるのを眺めているチビ。
雨ですよ、雨~~^^

そして母は、片付けのため、いったん山積みにした絵本や図鑑やビデオを眺めて、「どうするんじゃこりゃ~・・」→

シンプルな無垢の木のしっかりした本棚が居間に欲しいのですが・・・これがまた、難しい。。。ネットで探してもいいのがあっても、高い・・・
つ、作る?私が、、、

でも、壊れると困る・・(゜ー゜;Aアセアセ


DSC04627.jpg
ブツブツ・・・

片付けによって、封印されていたパソコンコーナーが蘇りました。
←そこで使っているテーブル。

見覚えありません?昔、どこの家にもこんな足が鉄で、天板の回りがアルミみたいな素材でぐるりと囲まれてるテーブルってありませんでしたか?

この黒い足と棚部分の感じが好きなんです。。

でも、その辺は普段よく見えないので(笑)、写真に撮ってみました。
あ、これも拾い物(笑) (6 ̄  ̄)ポリポリ


DSC04643.JPG
そうそう、
おとといの日が暮れる直前、とても大きな虹が見えました。→
うひゃ~~!と言って、写真を撮りまくる私。

でも、こういうのは、じっくり消えるまで、眺めていたいですよね
(=゜ω゜)ボーっとね。。


え?夕飯?まあまあ。。

え?お迎え?まあまあ。。(;`O´)oコラー!


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04491.JPGの照明とイスをちょっと前に、やっとネットで購入しました。

台所以外は全部和室、という我が家は、子供部屋も当然、和室。畳だし、天井は杉板だし、京壁の色は抹茶色!!!
人( ̄ω ̄;) スマン、娘、、

←というわけで、そんなイメージを払拭するような照明を選んでみました。
WARP ペンダントライト

おお~~、すごい存在感!(笑)
壁にかかる時計がちょっと・・・
以前買った、乙女チックなベッドは、娘の希望。
あきらかに私と違う趣味な娘なんです(笑)

あ、この照明はアームが自由自在に曲がるんですよー
今回、お店の手違いで発送が遅れたため2割引き&送料・代引き手数料がタダに。イェイ、ラッキーv( ̄ー ̄)


DSC04498.JPGもうひとつ、学習机用のイスもネットで購入。
MGチェアー

実は、この学習机、、、相方が子供の頃に使っていたものを、私がぜひ!と言って、相方実家の納屋から持ち帰り、塗装しなおしたものなんです。
で、さすがに、イスぐらいは新しいものを(゜ー゜;A、、と。

娘の希望は「回るイスで足が置くところがあるもの」と。友達がみんなそういうイスなんですね。

( ̄~ ̄;) ウーン難しい。。。
黒っぽい本体に、ブルーかピンクの座面、、というお決まりのデザインばかり。。(母の変なこだわり)
で、やっと見つけたこれに決定。

これも冒険だったんですが、案外、合っていてよかった・・・
両方とも、娘は喜んでくれました。ε-(;ーωーA フゥ…


c916.jpgで、実際勉強するのは、居間だったり台所だったりするんですけどね(笑)
でも、それでいいんです^^

←私の実家で机を塗装しなおしている写真をやっと見つけてきました。
塗装は簡単だったんですが、、その前に、紙ヤスリで磨くのが、、すんごく大変だったんですよー

でも、こういう大変さも、楽しいんですよね。アハハ、(笑)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[1回]

DSC03874.JPGじめじめ・・・
すごい湿気で、ふすまや障子の紙が、ヨレヨレしています。
庭も、コンクリートの通路まで、ダンゴムシたちの天下。あんたたち!じゃま、ジャマよー!!ヽ(`⌒´)ノ

ああ、、、
カラッとした空気、切望。。。ですね。

→そんな中、植え替えしなくちゃ・・・と、雨ざらしでほったらかしにしていた多肉(品種謎)が、軒下の多肉より、生き生きプリプリ状態。

あれ、、水、欲しかったの・・?(゜ー゜;A


DSC03861.JPG





東の庭で、『リシマキア ファイアークラッカー』が咲いています。
でも、小花なので地味に。

しかも、ちょっとの雨でフラフラと倒れてしまう・・・

あ、支柱立てれば、、

後でね。(みんな後回し!)




DSC03748.jpg今年、義母が買ってくれた、娘の浴衣の裾上げ中なんです。裾上げ、、というか、腰のところを折り返して長さを調節。
後は、肩の部分も。

→これは、私のお裁縫箱。大のお気に入りです。
以前、初めてのyahooオークションで入札し、誰とも競わず(^^;ゲット。

もちろん古いもので、中には赤いセルロイドの中板が。
ちょっと割れてたり、蓋を固定するヒモが片方切れてたりしますが、そんなの気にしません。

この、、色合い、、シックでなんてステキなんでしょー・・うっとり。
と、しながら、お裁縫してます。(笑)


ジメジメ気分は吹き飛ばせませんが
よかったらポチッとお願いします ぺこ <(_ _)>

banner_03.gif

拍手[0回]

DSC03169.JPG2日続いた雨のため、すっかり庭はジャングル化・・・
なんとかしなくちゃ、、グー・・zz
と、現実逃避中。

『サンゴアブラキリ』の新葉。→

名前にサンゴが付く由来ともなる、オレンジ色の花芽も少しだけ見えてきていますが、咲くのが待てずにアップ。(^^;

よーーーーく見ると、葉の上にオンブバッタの赤ちゃんが・・・

ほのぼの・・・~~旦_(-ω- )

としてる場合じゃない!かじられるー!
早速、移住願いを申請。。


DSC03172.JPG



←『カラスバミセバヤ』の葉。

うーーーん、、、いい色だ・・・

普通のミセバヤは、同じ場所で株が充実していくのに対して、これは、あっちこっち違う場所から芽が出てきて。。

広がっていくタイプのよう。。





DSC03223.JPG
ところで先日、ニトリで広縁に敷くコットンラグを購入。

今まで敷いていた白地のコットンラグは、他で使うことにして、ちょうどいいのがないかな、、と探していました。

ありました、ありました。
お値段も手頃、少し荒い感じですが、まあ広縁のところだしいいか~
色は『白』 『ベージュ』 『ブラウン』の三色展開。

・・・

こういうの選ぶの、、すごく苦手なんですよ・・・・
敷いてみないとわからない・・・(T-T)

で、うーんうーんと悩んだ末に、『ベージュ』を購入。
薄いカフェオレ風のおいしそうな色。

よかった・・・なかなか、いいじゃないですか~→

・・・って、写真じゃ色合い、よくわかりませんね・・・アハハ

拍手[0回]

DSC02783.JPG風邪も治って元気元気!と思っていたチビが夜中に突然の高熱・・・
「眠ると悪魔に連れていかれるぞ・・・」
と、誰かが耳元でささやいているのか?というくらい、ウトウトしてはワーン!ウトウト、ワーン!を朝まで繰り返し、、、

やっと次の日、フラフラ親子は小児科へ。
「突発性発疹かもしれないですね」
ああ、、みんなやるという、アレですか・・・

しかし・・・母は偉い!世の中のお母さん、万歳!

ウチの子たちは、今のところそんなに病弱というわけではなく、たぶん、いたって普通レベル?。
それでも、いろいろありました。。。
これが病弱な子だったら、、と思うと。。。

がんばれ!世の母たち!

DSC02801.JPG

今回、情けない母(私)は、自分も熱を出す始末・・・そんなの出してる場合じゃないのに・・・

というわけで、、転がって天井を見上げてみました・・・↑
いやはや、、下はしっちゃかめっちゃかさあ・・・

←お!めずらしく何も落ちてない・・・
ちなみに電話台にしてるのは、拾い物の古いミシンの椅子。

フラフラと、奥の光の差す勝手口まで・・



DSC02825.JPG


正面は物干し場ですが、そこから東の庭がちょっと見えます。

アジサイの台にしてる白いのは、私の母の嫁入り道具の「火鉢」・・・しかし、、火鉢が嫁入り道具ってすごい!
と、それは置いといて、、
ここに、子供達も遊べるようにデッキを作りたいのだ・・・

ぼー・・・

あ、チビは今はすっかり平熱。
悪夢は突然に終わりを告げるのです・・・

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]