忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[204]  [199]  [202]  [201]  [200]  [196]  [197]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bca6812d.jpgこの頃、ぐっと日差しの傾きに秋を感じるようになってきました。
外ではいっせ~の~せ!でキンモクセイが咲き始め、町中がその香りに包まれています。

和風で暗い我が家も、この季節、傾いた太陽からの日差しが入り込み、部屋が少し明るくなるんです。

(で、、もう少しすると、傾きすぎた日差しがお向かいの建物に隠れてしまうんです。(〒_〒)ウウウ )

→そんな日の差す玄関の『シッサス・エレンダニカ』
ブドウ科で、こんもりと、そして伸びすぎず少ししだれるような葉が、とても優秀な観葉植物です。

1年前の写真はコチラ

写真撮りも多少うまくなったようなこの頃・・・(笑)


DSC05301.JPG


広縁の照明。

う~ん、、日に透けるガラスがキレイだ。。
と、チビ抱っこで撮る。

写真って、好きな部分を切り取れる、、
今さらながら、素晴らしい機械ですね^^


だって、、この下は散らかってる・・・(〒_〒)ウウ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キンモクセイの香り
何フェチかと問われて
すぐに思いつくとしたら
僕は、キンモクセイの香りフェチと答えてしまうでしょう。

初めてキンモクセイの香りを嗅いだのは、旅先の瀬戸内地方でした。

思わずポーッとなってしまいましたよ。
Uターンで故郷に戻ってきたとき、必死になってキンモクセイを探したのですが、これがなかなか見つからないのです。

仕方ないので、しばらくはトイレの芳香剤で禁断症状を抑えていたのですが…

辛抱堪らずネットで探してみたところ、ここから120kmほど南下したところに咲いているとの情報をいただき、ポンコツカーを走らせましたよ僕は。

でも…
香りどころか見事に散っていました(T_T)

そして翌年の秋
通勤で毎日通る国道端に一軒の喫茶店があるのですが、何気にそこを見ていたら、咲いていたのですよ。
キンモクセイが!!

こんなすぐ側にあったんじゃないか!!

嬉しいやら悔しいやら…

で、キンモクセイの咲く頃には、この喫茶店が僕のお気に入りの店になります♪
テッコン URL 2007/10/09(Tue)22:08:39 編集
テッコンさん、
キンモクセイの香りフェチでしたか!

ええっ!?岩手の方には少ないんでしょうか、、
耐寒性の問題かな・・・
こちらでは庭木として、ほんと、歩けばキンモクセイに当たるほど、たくさんたくさん植えられています。

>辛抱堪らずネットで探してみたところ、ここから120kmほど南下したところに咲いているとの情報をいただき、ポンコツカーを走らせましたよ僕は。

120km!!(笑)
でもわかります~、あると知ったら行っちゃいますよね^^

>でも…
>香りどころか見事に散っていました(T_T)

o(TヘTo) クゥ 残念!
ますます、キンモクセイへの愛は募るばかり・・・

>で、キンモクセイの咲く頃には、この喫茶店が僕のお気に入りの店になります♪

よかったですね^^
そちらはここより寒いですから、もっと前に咲いていたでしょうか

そういえば子供の頃、庭のキンモクセイの落ちた花を集めて乾燥させ、ビンに詰めたりしてました。
それでも、香りは長続きしなかったような・・・

はかないからまた、いいんでしょうね^^
【2007/10/11 10:26】
無題
こんばんは~☆

おぉ~私も何の香りが好き?と聞かれたら
迷うことなく「金木犀」と「沈丁花」と答えてました~♪
と、いうことで金木犀大好きなのです☆
実家には金木犀があり自室に漂ってきてました~。
そっか~もう金木犀の時期なんですねぇ~♪
もうそういうのすっかり忘れてしまってました。
シュウさんのお陰で大好きな金木犀を思い出しました~ありがとうございます(^∧^)

ところで、違ったかもしれないですけど
1枚目の写真ってtopに使ってたことありますか?
そのぶどうっぽい葉っぱ見たような・・?気が?
良い感じの観葉植物ですねぇ~
葡萄っぽい葉っぱ好きです。
勿論、本物の食べる方はもっと好きです。
あ、シュウさん1年前の写真見ました~
ホント上達されましたねぇ~
上達っていうかすっごく上手いし!

写真って、好きな部分を切り取れる、、
今さらながら、素晴らしい機械ですね^^

だって、、この下は散らかってる・・・(〒_〒)ウウ


今夜もオチがよろしいようで(笑
まぃ URL 2007/10/10(Wed)00:34:28 編集
まぃさん、
こんにちは~!
沈丁花も春を告げる香りが印象的な花木ですよね^^

多少鼻の悪い私でも、それでも様々な匂いに囲まれて暮らしているんだな。。と思います。
匂いを切り取られた世界。。。に、まぃさんは生きてるんですね・・

>ところで、違ったかもしれないですけど
>1枚目の写真ってtopに使ってたことありますか?

topの写真に使ったのは、『ヘンリーヅタ』という植物です^^
似てますよね~

1年前に比べると、ちょっとは上達したかな(゜ー゜;A
今さらの自分でも、まだ上達できることがあるんだ!という発見がうれしかったりしてます^^

あ、まだ散らかってますよ~(笑)
【2007/10/11 13:05】
見てみたい~><
その・・・
秘密めいた・・・・
写真の下を・・・・・・
今度、是非♪ 特集を♪♪

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ
散らかり具合じゃ~負けない  ← 無意味なライバル意識ww

秋の光
つい数日前までは、窓の外に実る青い柿が・・
ここ数日の冷え込みと秋の日差しで・・
オレンジ色に染まり始めました♪ (#^^)

もう少しで・・・
もう少しで・・・・
でも。。。甘柿をちょっとつまみ食い♪
おっ。。( # ^ ^ # )
ほんのり甘い♪
けど・・・後味・・・・強烈な渋み。。( ̄□ ̄ll)


そそ♪
植物の写真!!
凄い良いセンスです(#^^)!
素敵な感性を持っていますよね♪
じゅん 2007/10/10(Wed)10:27:04 編集
じゅんちゃん、
>今度、是非♪ 特集を♪♪

と、特集か~
(¬д¬。) ジーーーッ(横目で散らかり具合を見る)
か、考えておきましょ~
(゜ー゜;Aアセアセ

じゅんちゃんところは、柿の木があるんですね~^^
まだ、こちらでは色づいてきてませんでした。(近所の柿)

そういえば、子供の頃、学校帰りにどこかの柿を男の子たちが取って(盗って)きて、食べたんです。縦長の・・・渋柿・・・
あの渋さは忘れません(笑)

いや~感性だなんて、、、壁|▽//)ゝテレテレ
もっと生活に密着した実用的な感性、ならいいんだけど、、
【2007/10/11 13:14】
シッサス・エレンダニカ
そうそうブドウ科なんですよね(*^▽^*)
まだ専業主婦してて花なども植えていた頃に私も憧れました
高いところに鉢を吊って葉を垂れ下げさせる・・・(* ̄。 ̄*)ウットリなんてね。。
金木犀の花をアップしております
画面を見てても香ってはこないですがww
ホントこの香りって癒されるよねv(*'-^*)bぶいっ♪
うめ 2007/10/10(Wed)22:47:53 編集
うめちゃん、
も、こんにちは~^^

>高いところに鉢を吊って葉を垂れ下げさせる・・・(* ̄。 ̄*)ウットリなんてね。。

葉の形もなんだか、ステキなんですよね^^
もう、花は植えないのかな、やっぱり相方様が・・・?
エレンダニカは、とても育てやすいですよ^^
我が家では一年中室内で、(冬以外は外でも大丈夫)乾燥にも強く、(水やりはたまにでいい)ツルもそんなに伸びすぎず、、、
パキラとか、テーブルヤシとか、アジアンタムなんかより、手間なくずっと長生きします^^

>金木犀の花をアップしております

本当だ!見てきましたよ~y(^ー^)
さっきもチビと散歩で、あちらこちらの金木犀の前でクンクン( ̄∞ ̄)してきました^^
【2007/10/11 13:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]