忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[201]  [200]  [196]  [197]  [195]  [194]  [193]  [192]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1f65444d.jpegここ数日、冷たい雨が降っていて娘の運動会も連日中止。。
いろいろ準備はしていて、、なんだか、気の抜けたような週末でした。

数日前の曇りの天気、チビとの散歩コースから、

←タテハチョウ科 『ツマグロヒョウモン』のオス。
オレンジ色のキバナコスモスに大夢中でした。

この蝶、最近よく飛んでいるのを見かけますが、1980年代までは、近畿地方以西でしか見られなかったそう。。
温暖化で、関東でも冬が越せるようになったそうです。

確かに、、子供の頃、こういう蝶はいなかった、、
(-ω-;)ウーン・・


ff7d2f92.jpg


→庭のアーチではスイカズラに実がついていました。

おいしそう・・・

たぶん、食べても死なない。。。
食べてみようか~どうしようか~

で、そのまま。ヾ(ーー )ォィ

まだまだ花も咲いています^^


DSC05134.JPG


チビ娘のほうは、とーにかく、足が速くなりました~
逃げるように歩いていきます。

←大きさはこんなにちっこいくせに(タイヤ比較)

落ちてるタバコの吸殻を、瞬時に口に入れようとするのも難点・・・

喫煙者のみなさーん、ポイ捨ては絶対やめてね
(○ `人´ ○) タノンマス!

ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~☆

1、2枚目写真。
すっごくステキ!
どっかの雑誌に載ってそうな。

1枚目の蝶、これって南の方の蝶なんですか~
それが関東の方で冬越し、、
う~~ん・・・・気がつけば北海道で飛んでた~なんて事にならないよう皆で温暖化防止~!

おチビちゃん。
スタスタスター!と歩き?走り?
気をつけないともうそこ辺りにはいなさそうですよね?

何でも口に入れるお年頃
親は目が離せないですよね~
シュウさん頑張って下さいね!

妹の赤ちゃん。
明日で明後日で4ヶ月なのですが
3ヶ月2週間で寝返りを~
人間の進化していく様子を見ているようで面白い~
体重ももう7キロぐらいあるみたいで・・・重い、、
まぃ URL 2007/10/01(Mon)14:33:34 編集
まぃさん、
こんにちは~^^
写真、ステキに見えたとしたら、文字の力かも~
最近、気に入ったフリーフォントをダウンロードしては、写真に文字をつけて自己満足しております(笑)

>1枚目の蝶、これって南の方の蝶なんですか~

そうなんですよ~
まぃさん地方には前からいた蝶らしいです。
スミレの葉が食草だそうで、黒くてトゲトゲしたイモムシ君らしいですよ^^

>う~~ん・・・・気がつけば北海道で飛んでた~なんて事にならないよう皆で温暖化防止~!

こわいですね。。
いつか、、いつかそうなってしまうのか、、
そうなる前に日本がどうかなっちゃいそうですよね。
ゾゾ・・・

>3ヶ月2週間で寝返りを~
>人間の進化していく様子を見ているようで面白い~

すごい!
かなり順調ですね^^
そうそう、本当、人間の進化、、という感じですよね!
すごい短期間に、どんどん状況が変わっていくんです

チビはけっきょく、10ヶ月すぎてやっと寝返り(笑)
1歳ちょっとで、ハイハイすることなく、歩き出し。。
ほんとう、子供はそれぞれ違うんですね~

これからも、楽しみですね~y(^ー^)
【2007/10/01 16:02】
スイカズラ
会社の近くに街路樹として植えられている木に似てます。
そう思いながら、過去ログをクリックして拝見してみたら、全然別物でした^_^;

まったく、植物には疎い男です。

この蝶って、よく見かけるよなぁ~

そう思いながら本文を読んでみると…
いるわけがないですよね、岩手に。

昆虫にも疎いことを、今夜自覚しました。

僕って、物事をテキトーに判別して今日まで生きてきたのかもしれません。

最近では、若い女性タレントが同じに見えてきたりします。
モーニング娘に至っては、未だにメンバーを把握できません。

そのうち、朝食と夕食の区別もつかなくなって、夕食をすませても「昼飯はまだかい?」などと言い出しそうで怖いです。
テッコン URL 2007/10/01(Mon)23:46:55 編集
てっこんさん、
こんばんは~^^
あははは、普通はわかりませんよ~
でも、これは園芸種だけれど、日本に自生しているツル植物なので(春に黄色い花を咲かせます)もしかしたら遭遇したことあるかもしれないですね。知らず知らずに^^

>この蝶って、よく見かけるよなぁ~

似ているタテハチョウの仲間には、本州や北海道にもいるものもあるので、それかも^^

>僕って、物事をテキトーに判別して今日まで生きてきたのかもしれません。

私も、それってありますよ!
ネットで発見!キリギリス、、だと思ってたバッタが違う種類のものだったり。
でも、それはそれで、何の障害もなく生きていけるんですね~(笑)

>モーニング娘に至っては、未だにメンバーを把握できません。

ひゃ~~実は私も・・・途中まではわかってたんですけど・・(言い訳)

>そのうち、朝食と夕食の区別もつかなくなって、夕食をすませても「昼飯はまだかい?」などと言い出しそうで怖いです。

それは別モノですね(笑)
【2007/10/03 00:36】
赤くて美味しそうw
温暖化の影響って着実に進んでますもんね。
数年後。。
数十年後。。。どうなっちゃうんだろ><
どうみても。。避けて通れない現実がありますもんね(^^;)
ハンパな努力じゃ・・・
どうしようもないような(^^;)

タバコ・・・(--〆)
ほんとうに。。迷惑。。!
マナー守れない人が多すぎる
ま。。意志の弱い人だから依存症になってたりするんでしょうけど・・
ま。。他人に迷惑かけなけりゃOKなんですけど・・
歩きタバコ、ポイ捨て・・
間接的には医療費なんてのも。。(--;)

ニタニタ。。( # ^ ^ )
おちびちゃん可愛いな~♪
好奇心に満ちてて・・・
歩くのが楽しくて楽しくて仕方がないんだろうな~( # ^ ^ )
じゅん 2007/10/02(Tue)09:58:35 編集
じゅんちゃん、
こんばんは~^^

>どうみても。。避けて通れない現実がありますもんね(^^;)
>ハンパな努力じゃ・・・
>どうしようもないような(^^;)

まさに、そうですね!
問題を後回しも、もうできないような、、酷暑がそれを物語ってますね
ハンパな努力じゃ・・・本当、不便な暮らしを強いてでも、努力しなくてはいけない問題・・・

>マナー守れない人が多すぎる

そうそう、吸ってるのは大人なのにな~・・・
歩きタバコも、人ごみでは危険だったり。
たぶん、、自分の子供がそういうことに困ったりしないと、わからない人も多いのかも・・・

>好奇心に満ちてて・・・
>歩くのが楽しくて楽しくて仕方がないんだろうな~( # ^ ^ )

まさに!その時期なんです!
も~ワクワクしながら歩いてるのが、見ていておもしろくて^^
見てておかしくて、思わず、プッと吹き出したりしてる失礼な母です(笑)
【2007/10/03 00:44】
無題
こんにちは。
ホンとポイ捨てはダメだと思います!!
うちもプードルが居るんですが、散歩中気になって仕方ないんです。
子犬の頃はティッシュを食べちゃったり・・・
なので主人には携帯灰皿を買って3つもプレゼントしました。
最近のはお洒落だし気分で使い分けてもらってます。

あの~、唐突ですが最近黒法師をもらいました。
しかしあまり好みでないせいか、どう扱ってよいやら・・・
最近葉っぱが思いっきり開いているんですけど(のけぞりぎみ)いいんですか?
お願いしま~す。
kana 2007/10/02(Tue)10:38:02 編集
kanaさん、
こんばんは~^^

>子犬の頃はティッシュを食べちゃったり・・・

わ~わかります!そうそう!そんな感じ!
チビも子犬も、言ってもわからないんだってば~ってね

>なので主人には携帯灰皿を買って3つもプレゼントしました。

素晴らしい!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

>しかしあまり好みでないせいか、どう扱ってよいやら・・・

あははは!
黒法師、けっこうかわいくない様相ですもんね!

>最近葉っぱが思いっきり開いているんですけど(のけぞりぎみ)いいんですか?

う~ん、のけぞる・・・
根元がグラついたり、、、というわけでなければ大丈夫だと思います。
すごく丈夫なんですよ~バラバラに切って、ほったらかしでも数ヶ月生きてます。本当。

そして、日光の当たり具合で、ガラッと姿がかわります。
今!とにかく今から、黒法師の季節です!
外で直射日光に当てて、土が乾ききってから、水遣り、、をしていれば、生き生きしてきますよ~^^

あ、、生き生きしても困る。。。?(笑)
【2007/10/03 00:54】
無題
ほうほう、1980年代ということは・・・、
シュウさんが生まれた年代か・・・。
そういことに、しましょう。お互い。(笑)

ツマグロヒョウモンは、確かにこちらでは、よくみかける蝶です。

春先に、よく、ビオラの葉っぱに幼虫が付いていて、ギョ!っとすることがよくあります。
赤と黒で、毒々しいのです。

スイカズラはこんな、綺麗な実がなるのですね。知らなかった・・・。

ほんと、おいしそうですよね。

おちびちゃんは、これから活発になってきて、気を使うことも多くなってくるでしょうね。

これから、おしゃべりが始まって、楽しみも増えますね。
みっち URL 2007/10/02(Tue)17:41:31 編集
みっちさん、
こんばんは~^^

>そういことに、しましょう。お互い。(笑)

そ、そうしましょうか。。お互い。。(゜ー゜;Aアセアセ(笑)

>春先に、よく、ビオラの葉っぱに幼虫が付いていて、ギョ!っとすることがよくあります。
>赤と黒で、毒々しいのです。

まだ、実物は見たことないんです!毒がありそうで、ないんですよね。
でも、これはちょっと素手でつまめないかな・・・
こんなに飛んでいるのだから、そのうち遭遇すると思います。。

>スイカズラはこんな、綺麗な実がなるのですね。知らなかった・・・。

あ、まだ食べてません(笑)

>これから、おしゃべりが始まって、楽しみも増えますね。

も~、あともうちょっとで日本語?みたいな、オウムがなにかマネでもしてるような、怪しげな言葉をぺらぺらしゃべってます。(笑)
本当~、楽しみなんです^^
【2007/10/03 00:59】
ありがと^^
グレビレア・・なんとなくすごそーな名前だw
で、その中でも「ベニバナハゴロモノキ」という木の花の写真を見たけど、それに近いかなぁ?
でもほーーーんとshuuっちんはすごい!!
だーれも答えてくれない花の名前を・・・・

感謝(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*) チュッチュッ♪
うめ 2007/10/02(Tue)21:41:10 編集
うめちゃん、
どういたしまして~^^
オーストラリアからの植物は、けっこういろいろ輸入されてるんです。
ブラシノキとか、ミモザ(アカシア)とか、ユーカリとか、、
その特集の本なんかも読んでいたので、見覚えがありました。

オーストラリアの植物って、どことなくみんな、乾いた雰囲気を持ってるんですよね~

いや~ホント、、無駄知識満載の頭です(笑)
【2007/10/03 01:04】
何度も^^;ごめんね
・・・にしても
チビちゃんの写真、かわいいなぁ^^
このくらいの年齢の頃の、この角度からの写真ってホントたまんない (ノ^▽^)ノ~~~~
タバコのポイ捨ては止めて欲しいよね
携帯灰皿に捨てましょう。。。
うめ 2007/10/02(Tue)22:10:01 編集
そして、うめちゃん^^
>このくらいの年齢の頃の、この角度からの写真ってホントたまんない (ノ^▽^)ノ~~~~

ほんと、今だけ、今だけなのよね~と毎日暮らしています。
ちょっと前は、早く大きくなって欲しいな~と思ってましたが、ちょっともったいなくなってきました(笑)

キレイに見える道でも、よく見ると案外落ちてる!
チビと散歩で気がつきました。
大人になると目線が遠い分、捨てやすくなっちゃうのかもしれないですね~・・

ほんと、ポイ捨ていけません!!ね
【2007/10/03 01:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]