忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[197]  [195]  [194]  [193]  [192]  [190]  [189]  [188]  [186]  [185]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

87cc9d2d.jpgこの頃、やっと庭に出て少し庭の整理なんぞをしているのですが、、(もちろんチビ昼寝中限定)

この夏、お亡くなりになった植物がたくさん・・・(T-T)

チョコレートコスモス(これはかなり初期にお亡くなりに・・)
ヒオウギ(根元にアリの巣で枯れました。。)
カレープランツ(日陰に植えすぎた)
ユーフォルビア(地植えのが枯れました)
アルケミラ・モリス(土が悪かった?)

曲がりなりにも主婦なので、使い捨て状態で苗を買ってるわけではないのです、、

ああ、、。。(〒_〒)ウウウ


DSC05021.JPG


そんな中、丈夫な『ワイヤープランツ』。↑
今年初めて地植えにしてみましたが、冬は越せるのでしょうか・・・


←そして、ど根性な『ホトトギス』

門扉に取り付けてある竹の植えこみの、斑入りヒメセキショウの間から出てきました。
土は少ないし、日差しは強烈、、と、かなり過酷な環境。
それでも咲きました。エライぞ、!



DSC04979.JPG

→以前、玄蕃ファームさんで買った、
Bulbine frutescens. 『ブルビネ・フルテッセンス』
またの名を、『花アロエ』

地上部分に比べて、やたらと根が多い植物で。。最近、かなり根詰まりしていて、花も咲かず・・・
気になっていて気になっていて、やっと植え替えしました。
ε-(;ーωーA フゥ…

やってみると簡単なんですけどね。。


ちょっとずつ庭が整理されていくと、ちょっと気持ちもすっきりしたりして。。
やっぱり精神安定剤みたいなもの・・なんだろうな~、、


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです。
またまたご無沙汰しておりました。
仕事が休み~と思うと
子供がらみの諸々が山積していて
なかなかのんびりゆったり出来ないでいます。

今年は息子がしがない受験生なので
仕方ないですね^^;
下の子もバトンの大会前で
衣装作りから練習送り迎えなどばたばたです。

>ちょっとずつ庭が整理されていくと、ちょっと気持ちもすっきりしたりして。。
>やっぱり精神安定剤みたいなもの・・なんだろうな~

これこれ。
すご~くよくわかります~。
私も昨日は仕事もあったけど帰宅後ちょっと涼しいのを良いことに
庭の草取りをしました。

花が終わった朝顔や、ふうせんかづらを
片付けたり。
夏中出しっぱなしにしていた
君子蘭の鉢もそろそろ置き場所考えなくちゃ~
北国の秋は駆け足でやってくるので^^;

でもそういう時間って
すご~く充実していて楽しいよね♪
庭もちょっとだけすっきりして
自己満足~☆

ワイヤープランツ強いんですね~。
私は何度か枯らしちゃって泣
管理が悪かったのかな。

ここに来ると
肩の力がす~っと抜けていくのを感じます。
明日からも元気でいきましょ~ね。


りょう 2007/09/24(Mon)20:33:04 編集
Re:お久しぶりです。
りょうちゃん、お久しぶり~^^

家事にお仕事に、、ってなると、なかなか一人、好きな時間ってとれないですよね~
受験生か~わ~~母はサポート班ですね
うちもいつかそんな日が来るのですね・・・

衣装作りも!巾着作るのとは訳が違いますよね!!
できれば、家事とか仕事とかなしで、それだけに没頭したいですよね~

君子蘭もあるんですね!
君子蘭、ってけっこう大物だったりしませんか?

一つ、植え替えなんかをすると、その植物の今後が楽しみになったりして、、夕飯作りながらニヤニヤ考えたりして(笑)
そうそう、自己満足~なんですけど、精神上、なんだかすっきり^^

今日も、うん、元気でいきましょーy(^ー^)
【2007/09/25 13:44】
おやぁ~
りょうさん、いけませんよご無沙汰ばかりしてちゃ(^^)
そのうち忘れ去られてしまいますからね。


つうことで、シュウさんご無沙汰しておりましたm(__)m
いや~、うちのアレがアレしまして…


何を適当な言い訳をしてんだ。

実は、女の子に追いかけ回されていました。

m(__)m嘘です。

短期の出張が重なって身動きが取れなくなっていました。
これ、本当です。

また時間の許す限り押しかけますので、ひとつ宜しくお願いします。

お亡くなりあそばした植物たちに、僕のうちのブルーベリーの実も加えてください。
まだ色づく前に、鳥に啄ばまれてしまいました。
僕としては、ちょっと楽しみにしていたのですよ。
自分の家で採れたブルーベリーを味わうってのは、ひとつのステータスじゃないですかぁ。(どこのステータスだよ)

それを、それを、バカ鳥が奪っていったのですよ。

なんの鳥なのかわからなくて、このままじゃ敵打ちもできないので、取りあえず今度焼き鳥屋の前を通ったら文句を言ってこようと思ってます。
テッコン URL 2007/09/24(Mon)23:53:26 編集
Re:おやぁ~
テッコンさん、女の子に追いかけられて、、って何か犯罪を。。?
(違うって。笑)

短期の出張が重なってって、、
すごいですね!出張って、いつもと違う環境、、っていうのも疲れそうです
(;´ρ`) グッタリ・・・

そうそう、そうじゃないかな~と思ってましたよ!
前、そう言ってましたよね、姿が見えなくなったら出張だって^^
いや、「実は新婚旅行でした!」
とかそういうサプライズも待ってます(笑)

今年、ブルーベリーの実、たくさん食べましたよ~(←嫌がらせか?)
我が家はステータス・・・(* ̄▽ ̄*)
鉢植えだったら、家の側においておけば多少は鳥の被害は少ないと思います。
テッコンさんとこの周りの鳥が、つわものでなければ。。。

今ごろ、ブルーベリーで目が良くなった鳥が空飛んでるんですね~v( ̄ー ̄)

食物連鎖(?)ってことで、間接的に焼き鳥をおいしく食べるっていうのはどうでしょう(笑)

【2007/09/25 14:07】
無題
こんばんは~☆

ワイヤープランツってホント丈夫ですよねぇ~
もう超ほっとかれ状態のベランダでも頑張って生きてる植物の一つです。
そっか~!地植えって考えたことなかったです!
このまま冬も生き延びたら新居で地植えしちゃおうかな♪

ホトトギス、この写真すっごくステキ~!
実物をたぶん見たことないです。
色合いが好き。
まぃ URL 2007/09/25(Tue)20:05:24 編集
Re:無題
まぃさん、こんにちは^^

>そっか~!地植えって考えたことなかったです!
>このまま冬も生き延びたら新居で地植えしちゃおうかな♪

そうそう!
ただ、、なにやら成長がよすぎるっていう話も・・・
もとは寄せ植えだったであろう大鉢が、ワイヤープランツでもっさりしてるのも見かけたり・・・
冬が越せるか楽しみです^^

>色合いが好き。

いいでしょ~^^
ちょっと青みがかった不思議な色合いのホトトギスです。
普通のも庭にあるんですが、それより小型で早めに咲き始めます。
おすすめ~^^
【2007/09/26 13:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]