忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[199]  [202]  [201]  [200]  [196]  [197]  [195]  [194]  [193]  [192]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05184.JPG前回は、巨大植物を並べてホクホクいたしましたが、(゜ー゜;A
今日は、その他に撮った写真を、ちょっとのせておこうと思います。

見ごろの植物は少ない季節だったのですが、その中でひときわキレイだったのが、→『フイリヤブラン』

ニセアカシアの並木の下、両脇にずらっと植えられていて、そして満開。。


ここでしばらくボーっとしててもいいかも。



DSC05204.JPG



というわけにはいきませんよ・・・
水の音がするほうへ、モリモリ歩いていくチビ。

←『フジバカマ』も今の季節の花ですね。

日本古来からある、和室と和室を仕切るふすまの上にある「欄間」、この花の香りを隣の部屋にも送るためにできた作りとも言われているそうです。

と、この花が咲くたびに語る、うんちく。(笑)


2a0aa7b0.JPG

おおっと!チビ、待って、、(゜ー゜;A
と抱っこして撮った
→『時計草』の花。

実は、ウチにもあるんです。。。
アイビーと寄せ植えしていて、そのアイビーが茂りすぎて、最近花が咲いていないんです。。

植え替えしてあげなくては・・・


DSC05188.JPG




←ハーブコーナーでは、こんなペイビング。
ナチュラルですね。

隙間をコンクリートでがっちり固めない感じがいいです^^


DSC05231.JPG




→ここには、大きな水辺もあります。
水鳥がいるのがわかるかな・・・

遠くてわかりづらいですが、右奥に水草の一種、『ポンテデリア』が紫色の花を咲かせています。

大きな柳の木もあり、、
写真で切り取ると、ちょっとモネっぽい世界ですね。

スイレンは咲いてませんが・・・(゜ー゜;A



DSC05236.JPG

上の写真では、レンガの橋が写っていますが、
←他に木でできた橋も。
両方とも小さくてカワイイ橋です。
チビが渡ったり、戻ったり、、を繰り返してました(笑)


あちこちで従業員の方たちが、枯れた草や雑草取りの手入れをされていました。ここは、本当に手入れがよくて、雑草の一つも生えていません。植物園などなど、、案外、雑草だらけ、、っていうところも多いんですよ~

そして来年の春、再来園を誓い、散歩の旅は終わるのでした。。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
水のある空間
緑が映えて素敵ですよね。。(悦^^)

あっ( ̄- ̄!)
会津の公園だと・・・・
池とか沼とか・・・・水辺は大抵><
”マムシ注意!!”の立て札が( ̄□||||!!恐っ

あ~(#^^)
相変わらずおこちゃま可愛い~(#^^)
良いな~羨ましいな~♪
自分は・・・もう年だから・・・・無理っぽ( ̄□||||!!

ちょろちょろ期の公園って・・
池とかある公園って・・
ドボンが恐かったりしますよね(^^;)

うちの坊主・・・・
釣堀で・・・
目の前で・・
頭からドボン↓↓↓
底まで沈んだのを瞬間に足掴まえて引き上げた記憶が(笑)
危ないぞ!!って言ってる矢先に(恕)
でも・・・げらげら笑えたww
真夏だったし・・・・
着替え持ち歩いてたしw
怪我無かったしw
じゅん 2007/10/06(Sat)21:15:52 編集
じゅんちゃん、
こんにちは~^^

>緑が映えて素敵ですよね。。(悦^^)

ねー!この庭の周りは田んぼが広がってるんですよ~
ここだけ異空間^^

>”マムシ注意!!”の立て札が( ̄□||||!!恐っ

ま、マムシ!!??
が出るんだ!驚きです~
それはそれは、、注意が必要ですね、、!

>自分は・・・もう年だから・・・・無理っぽ( ̄□||||!!

あいや、、(゜ー゜;A
うちの上の子は旦那が、じゅんちゃん+1のときくらいの子なんですよ~
ってーことは、下の子は・・・アハハ・・(6 ̄  ̄)ぽりぽり

>ドボンが恐かったりしますよね(^^;)

ホントホント!
水の上は歩けませんよ!!っていうくらい、普通に足出していきますから・・・(゜ー゜;A

>底まで沈んだのを瞬間に足掴まえて引き上げた記憶が(笑)

どひゃ~~!!!
それはすごい!!
上の子がお風呂で瞬間、ドボンはありますが。。
ホント、一瞬の出来事だったんでしょうね~!
父の素晴らしい瞬発力により、何事にもならなくてよかった^^

わ~・・でも今のチビならやりかねない、、気をつけなくちゃ・・・
【2007/10/07 13:12】
ボタニカル・ガーデンですか^^
綺麗なところですね (*^_^*)
おチビちゃんと行くのは大変かもしれないけど・・・^^
フイリヤブランも綺麗だし、時計草も^^
子供がちっちゃいときにはあんまり興味が無かったけどw
今はここで目新しい植物を見たりするのもいいもんだなo(*^▽^*)o~♪

うめ 2007/10/06(Sat)21:51:11 編集
うめちゃん、
こんにちは~^^

>おチビちゃんと行くのは大変かもしれないけど・・・^^

そうなんです、ちょっと遠いので・・(゜ー゜;A
車でお昼寝、で、ちょっと散歩、車でお昼ご飯、、みたいな。
たま~~にですね。母の気分転換散歩なのです^^

>フイリヤブランも綺麗だし、時計草も^^
>子供がちっちゃいときにはあんまり興味が無かったけどw

私も、独り身で仕事してるときは、全然~
たまたま、結婚して借りたのが小さいながらも庭つきの借家だった、、っていうところから、始まった気がします。

>今はここで目新しい植物を見たりするのもいいもんだなo(*^▽^*)o~♪

うふふふ~
これからも、なんだこりゃ、見たことないぞ!みたいな植物も織り交ぜて行きたいと思ってます。お楽しみに~^^
【2007/10/07 13:20】
こんばんは
Andy williams…
いったいどこの国のk1選手かと身構えてしまいましたが、どうやらそうじゃなさそうですね。
A^_^;←身構えたところでどうにもならないのですが(笑)

しかし、惚れ惚れしてしまうほどの綺麗な公園ですね。
つうか、公園なんですよね?

そのK1選手のような名前の方達がデザインした公園…と僕は思い込んでしまってますが。
間違えていたら、往復ビンタで諭してください。

こういう所へは、やはり弁当を背負って出かけて行き、時間も忘れて一日中ボーっとしていたいですね^_^
テッコン URL 2007/10/08(Mon)21:50:02 編集
テッコンさん、
こんばんは~^^

あははは、
そうですそうです、AndyさんとWilliamさんという、外国の方がデザインされた庭なんですよ~
以前行ったとき、それっぽい方が手入れをされていて、ちょっとドギマギしました。(私=チョー小心モノ日本人)

そうそう、公園、、ではなくて、
大きなホームセンターが経営している庭園、なんです。
ここで育てている珍しい植物はお隣のお店で買えますよ~みたいな。
入場料、大人550円。。

で、残念ながらお弁当を広げる雰囲気のところではなく(笑)庭園の中ほどに瀟洒なお店があって、雑貨が買えたり、ケーキセットなんかが楽しめます。

もちろん、チビ連れなので通過。(T-T)

なので、残念ながらお弁当はなしですが、うんうん、一日中ボーっとしていたい場所ですね~^^
(もちろん、チビ連れなので速攻帰り・・・(T-T) )
【2007/10/09 00:32】
無題
アンディ&ウィリアムス ボタニック ガーデン。

あこがれの場所だわー。

そちらに行くことがあれば、絶対に行ってみたい場所です。


よそ様のブログでも、時々見かけるの。
見かける度に、”行きたい熱病”は、つのるばかり。

きっと、広いのでしょうね。

車で行ける距離に住んでいるなんて、シュウさん、うらやましいわー。

↓のリュウゼツランの似合うお宅。
わかるー!!

オブジェみたいで、メッチャかっこいいのでしょうね。

私は、自分の身の丈に合う植物で我慢我慢。 (笑)
みっち 2007/10/09(Tue)10:37:32 編集
みっちさん、
こんにちは~^^

そうそう、よそ様のブログで見かけますよね!
是非!春に見に来て~~って遠いね~

蓼科のバラクラも行ったことがあるのですが、、
規模的には、アンディ~の方が広くて多彩な気がします。

ただ、蓼科と気候が違ってここも平地の暑いところなので、やっぱり春の見ごろがオススメですね。
ウチからは車で40分で行けるの~y(^ー^)

来春は必ず行くぞ!( ̄Д ̄)ノ オウッ

>オブジェみたいで、メッチャかっこいいのでしょうね。

そうだ!とさっき、用事で出たついでに、その家の前を車で通ってきました^^
写真と同じ斑入りと、他にアオノリュウゼツランが2つもありました!
今度、写真を撮らせてもらおうかな~
個人宅だからやっぱり許可が必要だろうな~・・

宝くじでも当たって、豪邸に住んだ暁にはリュウゼツラン。。だな~
【2007/10/09 13:14】
無題
こんにちは~☆

こんなステキな庭園を持っている
ホームセンターがあるなんて羨ましい~!
綺麗に手入れされているし入場料料金も納得ですね。

ニセアカシアの緑がとっても綺麗~
どこを見ても癒やされ空間でしょうねぇ~
って癒やされボーっとする暇を与えない
行動力のあるおチビちゃん(笑
ついボーっとしてしまいそうになるシュウさんが慌てて後を追ってる図が浮かんできます(笑

こんなステキな所がある近くに住んでいるシュウさん羨ましい~~

まぃ URL 2007/10/09(Tue)13:20:40 編集
まぃさん、
こんにちは~^^

>こんなステキな庭園を持っている
>ホームセンターがあるなんて羨ましい~!

そうなんですよ~
ちょっと遠くても、モリモリ行っちゃいます^^

>綺麗に手入れされているし入場料料金も納得ですね。

本当そう、公園ならまだしも、入場料を取って、草ぼうぼうっていうところだったりすると、、ガッカリです。

>ついボーっとしてしまいそうになるシュウさんが慌てて後を追ってる図が浮かんできます(笑

まさにそれです!(笑)
四角く切り取られたような、いかにも庭園風の水場なんていうところもあるのですが、そこでは危険で写真撮っている場合ではなく。。。
どの写真も、パパッと撮影でした。

>こんなステキな所がある近くに住んでいるシュウさん羨ましい~~

う~ん、、
でも、自然や海・山が近くにあるまぃさんのところのほうが、羨ましい~~!
ないものねだり?(笑)
【2007/10/09 13:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]