忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[196]  [197]  [195]  [194]  [193]  [192]  [190]  [189]  [188]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05064.jpgふと、2階の窓の外に何かある・・・
と思ったら、夏に植えた朝顔が、つるつるつるつる・・・と2階の手すりまで伸びてきていました。

そうか~そんなになっていたとは!

→『江戸むらさき』という名で買った、絞り模様の入った品種です。
ラベルの写真だと、もっと水色っぽかったのですが、、

でも、このほうが江戸っぽいかな。(勝手)

実は、太陽に向かって咲くアサガオ、家からはよく見えず、、、近所の人から「朝、顔を洗うとき花がきれいなのよ~」と。(笑)



DSC05071.JPG


後ろにぼんやり写っている紐を、つるつるつるつる・・・と登ってきたんです。

←まだ小さな蕾が。。

早く涼しくなってほしい~と思ってますが、せっかくここまで伸びてきた朝顔、もうちょっと楽しみたいし・・・

欲張りですね。(゜ー゜;Aアセアセ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
topの写真が秋モードに変わりましたね?
秋の草なのかはわかりませんけど(^▽^;)
紫系でまとめて良い感じですよぉ☆

2階まで伸びるかな?って言ってた朝顔。
気がつけばお隣さんを楽しませていたとは(笑
我が家の過酷ベランダ朝顔も8月下旬から次々に咲いてます。
来年はもっと早く撒かなくっちゃ。

シュウさんちの朝顔、紫地に絞り模様が入って江戸の粋な感じでてますね♪
まぃ URL 2007/09/25(Tue)20:09:15 編集
Re:無題
>紫系でまとめて良い感じですよぉ☆

えへへ、ありがとうございます^^
こういう、「あく」のある感じのものって好きだったり、、(笑)
秋の葉っぱではないんですが、紫色は秋を感じさせますね~

>2階まで伸びるかな?って言ってた朝顔。

よくぞ!覚えていてくれたんですね~(〒_〒)ウウウ
そうなんです、その朝顔です。
外に出て庭木をさけて上を見上げないと見えないので、あれあれ、ここまで伸びてたなんて、、と(笑)
江戸の次は、来年はヘブンリーブルーを植えたいな~と思っています^^
【2007/09/26 13:26】
無題
こんばんは。

アサガオの蔓の伸びって、結構あるのですね。
地面に根を下ろして、何メートルも先の葉や花に水分や養分を運んでくるなんて、なんだかすごい仕組みが出来上がっているんですよね。

感動感動。

低血圧で、冬になると足先の血流が悪くなり冷え冷えになってしまう私にとって、この仕組みは驚異だわ。
(って、ちょっと大袈裟かな。) 

(*^。^*)
みっち URL 2007/09/25(Tue)23:36:07 編集
Re:無題
みっちさん、こんにちは~^^

本当!茎は細いのに長い!長い長い・・・
とにかく、他の植物に負けないように上に行くための進化のようですが、すごいですよね~!

>低血圧で、冬になると足先の血流が悪くなり冷え冷えになってしまう

そうなんですね!
私も冷え性、、まではいかないんですが、冬は、スーパーあったか靴下がかかせません。
自分の耳をもみもみすると、手や足の先がほこほこしてきますよ~^^
【2007/09/26 13:32】
まだまだ夏?
会津はすっかり・・・
子供達が夏休みに育ててた朝顔も枯れて種に・・
朝晩寒いです><
お布団から抜け出しにくく。。ZZzz( ==)
秋晴れだけど・・
風は冷たくてススキがそよそよ・・・・
昨夜は十五夜が綺麗でした。。(#^^#)
じゅん 2007/09/26(Wed)11:49:51 編集
Re:まだまだ夏?
じゅんちゃん、こんにちは~☆

>子供達が夏休みに育ててた朝顔も枯れて種に・・

ええっ!?もうそんなに!?
そうなんですね~早いな~・・・
こちらは、朝晩はかなり涼しくなって靴下でもはいちゃおうかな、、っていう感じなんですが、昼間、太陽が出ると、、まだまだ暑い感じです。

今日も、、買い物行って、汗ばみました。。(靴下は早々に脱ぎ捨て)

>昨夜は十五夜が綺麗でした。。(#^^#)

こちらもとてもキレイに見えました^^

昨夜は月の力?なのか、、いつもならコロっと寝るチビがなかなか寝なくて、、
暗がりの中、パタパタと歩きまわり、暗がりの中、積み木とか積んでて、、
ちょっと怖かったです(笑)
【2007/09/26 13:40】
こんばんはシュウさん
今夜はちょっとでも気を抜くと眠ってしまいそうなので、ランキングだけポチッとして退散します。

明晩改めてボケに参ります。
もしくはツッコミに伺います。
コーヒーとお茶菓子で迎え撃ってくださいませ。

では♪
テッコン URL 2007/09/27(Thu)00:29:06 編集
テッコンさん
こんにちは^^
いや~そんな気を使ってくれなくても・・・(;^ω^A
(内心ウレシイ)

>コーヒーとお茶菓子で迎え撃ってくださいませ。

了解しましたっ(`^´ゝラジャ!
って、ここのところ、布団の気持ちよさに負けて、
チビを寝かしつつ起き上がれずに9時に寝てたりして。。(゜ー゜;A
旦那と娘はほっときっぱです。ヾ(ーー )ォィ

つっこみって、やっぱり、アレですか?アレ・・
あ、「婚前旅行でした!」っていうのもいいな~~(笑)
【2007/09/27 10:54】
綺麗な色
朝顔には色んな種類があるんですねー。江戸むらさき・・情緒あるぅ。

我が家はほっぽておいても勝手に咲く
雑な朝顔しかないですぅ。

こういう高貴な感じの朝顔もいいね。
来年はわたしもシャドウカーテンに
素敵な朝顔植えてみよう^^




もも 2007/09/29(Sat)00:33:41 編集
ももちん、
おはよ~^^謎の早起きです(笑)

>我が家はほっぽておいても勝手に咲く
>雑な朝顔しかないですぅ。

うちにも、うちにも!野生化したような朝顔あります!
ちょっと赤みが強い紫色のような。。。
いつもそれが出てくるから、それでいいか~って思ってたのですが、
ブログのネタにもなるかな~と、今年は違うものを植えてみました^^

>来年はわたしもシャドウカーテンに
>素敵な朝顔植えてみよう^^

いいですね~^^
私も来年は、自分の家の窓から楽しめるように植えよう、、と策略中です(^ー^)
【2007/09/29 06:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]