忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





遅ればせ、
今年も、ゆるゆると
更新していきます~~

よろしくお願いいたします^^


→玄関植物園も、
ギュウギュウは例年のごとく。(^-^;

今年は、年明け前、12月から
ランが咲いた!の!

(去年は、2月になってから、やっと咲いた)

Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』













Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム
『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

南向きの玄関で、3か月間ほど、
この花たち、咲き続けるので、

長く楽しめそうです~
 
やったー!

・・・でも、
やっぱり、
早く咲かせるコツはわからぬまま。。

謎だ。








↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

PR


左の黄色い花、
Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
も、やっと2月に開花。。ふー

2012年までは毎年、
12月後半には開花していたのに。。
今だ、コツがわからない~~~
愛情か、、?(-_-;)
いやいや、愛は変わらないはず。
うぬ~~~


そうそう!この写真見て、思い出しました。2年ほど前に買った、無印良品のお皿のこと。

(ちなみに、
←手前左側のは、なんちゃってマリボウルで、700円くらい。本物マリボウルは、5千円くらいしますよね。そんなのに、鉢、のせられないし。。(^-^;)










無印良品のお皿は
→これですよ、これー

ね。見えた?


・・・何が、見えたって?(^-^;

向き合った人の横顔、です。

いわゆる、『ルビンの壺』
「だまし絵」になってるんです。

同じものでも、見方によって
違うものが見えてくるというアレ。

思い切ったもの、無印良品、2年前、
作ってたんですね~(^-^;

売れたのかな~(失礼な)













で、私は、気に入ってます^^

実際には、おつまみ皿やキャンドルホルダーとして使うようですが、
そんな、サレた暮らしは、しておりませんので、

というか、もともと、鉢皿目的。
半額で。600円。(^-^;

小型の鉢受けに、ぴったり~

ね、もう、
横顔にしか見えなくなってきた!

でしょ。^^







↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]


前回、グダグダと、
自分のズボラさを書きつらね、
ますます凹みかけていたのですが、(^_^;)

咲いた!咲きました!
暖かい場所に移動した小型ランが、
早速!^^

Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム
『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

もう、毎年のことですが、
やっぱり、うれしい真冬の開花。
もう少し咲き進むと、甘いバニラの香りが、玄関に漂います。

ツボミが立ち上がったのは11月

あああ、毎度、待たされ~


・・・とはいえ、
上のほう黄色いツボミの、
カトレア’クララ’が、まだツボミ、、、

もうちょいだ!




写真一つだと寂しいので、
また、ハオルシア。(^_^;)

Haworthia obtusa`Dodson`
『天池ドドソンオブツーサ』
の仔のほう。
親株より、気持ち、
茶色なとこが美しい。
(背後は、『シルバーシャトー』)
すんごく小さい植物なんですけどね。


さあ~~!!
子供たちが帰宅前に、
まだまだやることが~~

ええと、一人で集中して
ピアノを弾くこと、、、

てへへ。

(ピアノと言っても、けっして
お上品な奥様ではありませぬこと
ご了承のほど)




↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[10回]

1-DSC06597.JPG
いつまで、チューリップの花なんじゃい!!
と、お叱りの声が聞こえそう。(^-^;

下のチビ娘が、晴れて、保育園を卒園いたしまして、来月には新一年生でございます。

わ~、また一から小学校だ~
(上娘が中学生なもんで)

これを期に、
ワタクシも、初々しい母親
リスタート!
、、、ヾ(ーー )ムリムリ


→Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
『ハオルシア ヴェヌスタ』

ジュエルな輝き。。

ワタクシには、身に着けるジュエルより、
葉っぱのジュエルのが、魅力的。

・・・そりゃ、
セレブレイト・スーツも似合わないわけだ。ハハハ



1-DSC06599-001.JPG



そして、やっと、やっと、
玄関植物園の、小型ランたちが、咲き始めました!!!

Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』

いつもは年末あたりに咲くのに、、、
春になっちゃうじゃないの~

原因は、いつまでも暖かかった去年の秋の気温ではないか、、と思っていますが、どうなのか。。

むぅ、、、









1-DSC06600.JPG
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

も、ツボミが、やっとほころび。

もう、、外では桜も咲いちゃうっていうのに~~



・・・やっと、保育園役員&中学校役員終了します。オメデトウ。がんばった、自分。(^-^;
でも、やっぱり、やってよかった。
案の定、人脈が広がりました。(笑)

新しい仕事も、順調です。

花粉症はヒドイです。(^-^;

次回は、ぜひ、
春を迎えつつあるお庭の写真を!!
ご期待あれ!!
(と、自分を追い詰める)


↓拍手コメントもアリガトウゴザイマス ^^ ) /

拍手[8回]

DSC04849a.jpg
あ・・・・
また?→

みたいに思った方!
、、いやはや、このブログのこと
長く見に来てくれてて、ありがとう!!
今年もよろしくね。

・・いつも、この時期に
同じような写真がね、出てくるよね。→
へへ、、、
だって、
いつも、この時期に咲くんだも~ん。
(新年早々、開き直り)


初めて来てくれた方へ、
上の黄色いのが、
Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』

下の小さい花が、
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

ちょー育てやすい、小型のランたちです。


DSC04809.jpg
あ、しまった、開き直ってて、ちゃんと挨拶を、、
こんなブログですが、
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
ぺこ <(_ _)>

今年も、わけわかめーな植物ネタ中心となりそう。。え?知ってる?(^-^;

←いつ、大きくなるともわからぬ、チビ苗を育てたい欲望にかられ、
前回も出た、硬葉系の『ハオルシア』の
ちびっ子苗をね、植えてみました。

こりゃ、本当に気長~になりそう~

今年は、ゆったりした気持ちで行きたいです。

・・去年みたいに、イラッとして、
皿とか割ったりしないように。。
(割ったのか!?


拍手[20回]

DSC04260.jpg
ここ、サイタマ熊谷近郊の梅雨は、
晴れたら、即、夏!な、過酷な土地~・・
しかも今日は、晴れるし南風なので、
トーキョーからの熱風が届くのさ~~
あ~れ~
トーキョーの皆さんから、
風の便りを届く、かな、、(チガウ?)

←『コチョウラン』様!
咲きました・・・ううう。やった。2度目。
秋頃出てきた花芽がですね、それはそれは、のんびりと成長をして、やっとの開花。

葉っぱは、日光で焼けたり、穴が開いたりと、去年の猛暑時に失敗したのですが、それでも、なんとか復活。5輪咲きそう。
プロのように、美しくは育てられない、、(^-^;

冬は、夜は発泡スチロールの箱に新聞紙を丸めて隙間を埋めたものに、イン!して部屋の中央に移動させてました。葉っぱ部分より、根っこを保温するのが、大事みたいです。



DSC04165a.jpg
↑冬でも夜、冷え込まない住宅なら、何もしなくても大丈夫なんだろうな~と思います。我が家は、ボロなもんで隙間風がね。。。(^-^; 

これからの季節は、外の木陰で。
直射日光には、当てないように!
(ここで失敗した。(^-^;)


→こちら、
ちょと前の、『黄雪晃(キセッコウ)』

『雪晃(セッコウ)』の、黄色いトゲ版。
チビ苗を育てていて、
今年、初めて咲きました~・・って
→ツボミの写真しかないし。(゜ー゜;Aアセアセ
お花も黄色でした。よ、みっちさん^^

後ろのダークなブツは、
ハオルシア ‘シルバーシャトー‘』のチビ苗。
なかなか素敵だな~、と思っている逸材。



DSC04236.jpg
庭では、『コバノズイナ』が満開。
しばらく鉢植えで育てていたのですが、
地植えにして、3年目、、かな?

今年は、だいぶ、花が立派に、
初めてこんなに長く、なりました~
鉢植えのときは、この半分くらいだったし。

長い品種ではないので、
これくらいが長さの限界なのだろうな、
とは思います。

ええと、背後の銅葉は『・・・・
ああっ!名前が出てこない、、
銀葉は、『ラムズイヤー
こまごました葉っぱは、『ワイヤープランツ

で、銅葉は、銅葉は、
えーと、えーと、、、思い出せない、、
・・・と、自分のブログで探してきました。(-_-;)
リシマキア ファイアークラッカー』でした。
(;-_-) =3 フゥ


連絡:marorinさん、来週以降、気温があまり高くない日が
続きそうになったら送りますね~^^

拍手コメント、ありがとうございます^^励まされております!

拍手[25回]

DSC04143a.jpg
ブログの写真は、ポンコツなデジカメの
「接写モード」で撮っているのですが、

被写体が、こんな風に「か細」かったり→
ちょっと距離が離れたり、
背景が明るかったりすると、
うまくピントが合わず、、苦労してたんです。

そこで、被写体あたりに、自分の手を出しまして、手にピントを合わせ、
手をどけて撮影。
オー!グー♪

ってなことにね、今日、気がつきまして、、
・・・何年、ブログをやってきたかって・・(-_-;)

ピントが合ったのか、わかり易いように、
文字とか書かれてる紙、カード?とかでもいいかもしれない。明日、やってみよう^^


ちなみに、毎年恒例に登場する、
→『カラスバニガナ』 小さな植物です。

こぼれ種で庭のどこかには、残るヤツ。
今が一番、いい色~
(根元の紫の葉は、ヒューケラです)


DSC04132.jpg

同じような場所ばかり写しちゃって。(^-^; 

←窓から見ると、こんな感じ。

そうそう!
拍手コメントで、「広い庭ですね!」と頂きましたが(アリガトウです^^)、そんなに広くはないんですよ~汗

←この写真の上ギリギリが、フェンスで、
向こう側は道。

・・・もし、
庭を、駐車場につぶしたとしたら、
横は車が2台半、くらいになるかな。
しかも、縦は家ギリギリまで車って感じに
なりますね。きっと。(^-^; 

ラッキーなことに、
駐車場は、別にありまして、
おかげで庭として、使えております。^^





DSC04141.jpg
間違いなく、スモールガーデンの部類かと^^

なので、小さめな植物ばかり、チマチマ植えてしまって。。
庭の出来には、まだまだ、満足はしてなくて、もっと、印象に残るような、植栽をしたい・・!と、鼻息だけは荒く。
のん気な放置ガーデナーです。(^-^; 

→宿根の『ガイラルディア』
今年、最初の花。
これから、寒くなるまで、咲き続けてくれます。

パープル花の『セリンセ マヨール』も、よい~
来年も、いい感じに勝手に生えてきておくれ。

→写真、奥で、にぎやかなオレンジは、
『ブルビネ フルテッセンス』(花アロエ)
すごい、増えてます、、(滝汗)

やっぱり、鉢植えより、地植えがいいみたい。
若干、軒下で、雪が積もったりもしましたが、
全然、へっちゃらら~の様子。



DSC04139.jpg
最後に、ウチに来て、初めて咲いたラン、
Dendrobium moniliforme
←『セッコク』
小さなランです。

実は、毎年、他の小型のランたちと一緒に、
寒くなると、玄関に取り込んでいたのですが、
まったく咲かず・・・

去年は、うーん、思い切って外に出しとこう、
と、冬中、外で。(雪に埋もれたりも)

そして、春、
←咲いた、、!!

そうか~、
過保護がいけなかったんだ。(゜ー゜;Aアセアセ

・・そんな発見があると、ウレシイねー^^
植物バカだから。(笑)


拍手コメも、たくさんアリガトウございます^^
ウレシーね^^

拍手[41回]

DSC03706.jpg

さあ、さあ、みなさん、
蘭の季節がやってきましたよ~
ヒャホ~~イ (壊)

←先陣をきって、小型のカトレア、
Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
が、咲き始めております。
まだ、ツボミもあって、素敵。(ツボミ好き)

なんと!、約3ヶ月も咲き続ける、
ちょーロングランな花です。

今年は仕事を始めたので、
←こんなに明るい日中に眺められるのは、休日のみ。
普段は、朝、てやーってダッシュで水をやり、
出勤しております。

・・・今年は、人気(ひとけ)のない、
寂しい玄関植物園です。(^-^;




DSC03695.jpg


売っている蘭のように、
花茎を針金などで固定していないので、

ググッと前に突き出して咲いています。→

背筋を伸ばしたように、ピンっとまっすぐに
固定された形もいいけど、
こうやって、ごちゃごちゃの植物の中では、
自然な姿がよいなと思うのです。
(固定するのが面倒ってのもありますが・・)

小型の蘭なので、邪魔じゃないしね^^
(鉢の直径12cm)

なんたって、こうやって、→
横から眺めた姿が、モー、素敵。
(植物バカだから)






DSC03713.jpg
実は、同じ、小型の蘭なのですが、、
去年、HCのカインズで、
花も終わり、葉っぱだけになって売れ残ってた
『パフィオペディラム』の何かを、
購入してました。(鉢の直径9cm)
marorinさんに、影響されたよ~(笑)

置き場が無いので、
すんごい、すんごい悩んだんだけれどね~^^
marorinさんとこのとは、葉の形が違うから、
別の品種だろうな~(葉焼けは、復活しますよ~♪)

去年、植え替えたとき、プラ鉢に比べて根っこが少なっ!って突っ込むほど、少なくて。
でも、新芽が出てきていて、
←それが、ここまで、なんとか育ちました。
(右方向に生えてるやつ)

今期の花は、期待してませーん。
でも、咲いて欲しいなー。(←期待してるし)




DSC03686.jpg

玄関の寒さにやられず、
花も咲いたら、丈夫な小型蘭のリストに、
入れてあげよう。



→職場で咲いていた、『ヤツデ』の花。
剪定されて落ちてたので、拾ってきました。

職場の若い女の子に、
「ナウシカに出てきそうで、キモイ~」
って言われて、なるほどな~!(^-^;

その、キモさが好きなの。
テヘヘ。(笑)


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

DSC02665.JPG.jpg
春のような陽気!に、誘われて、
ほぼ、公園で一日を過ごしております。

TVでオリンピック見たいんだけど、、という私の願いも、チビ3才には届かず、、(^-^;

花粉があ、、とか、紫外線があ、、
とかも、チビ3才には、、、、、


玄関植物園では、
1月に、作上がり(良い成長)を喜んでおりました
→『デンドロビウム』が満開になりました。

おおー、これまでにないほどの花数デス!

ホムセンでお見かけする、花がずらっと並んだデンドロに、近いものになってきました!

・・地味好きとしては、そーんなに、咲かなくてもいいのよ、、(^-^; ってなところですが、でも、花のない時期、やっぱりウレシイらー。



0927d449.jpeg

ここ数年、多肉は増やさないよう、
つとめてきてましたが、(場所がなくてね・・)

今年はちょっと、ハマった~~・・・

←ホムセンで、それぞれ100円で売ってた子苗、
ベンケイソウの『グリーンペット』
ハオルシアの『黒蜥蜴(くろとかげ)』

ずいぶん前の記事にあるんですが、
我が家の『黒蜥蜴』っぽい、もらいものハオルシアも日に当てて育てて、比較してみたくて~

←・・・日照が大丈夫かな?的な組み合わせなんですが、なるべく日に当てて育てる予定です~
ダメだったら、解体するさー

しーんぱーい、ないさーっ (大丈夫、?)




DSC02648.JPG.jpg
前回、掃除機でひっくり返しました、
フィロデンドロンのビン。
水がダーッとこぼれて、
ちょっと開いてた小引き出しに、ジャーッと・・・
; ̄ロ ̄)!!

これをいい機会に、グチャグチャだった引き出しの中を整理しました。
→いや、もう、スッキリ♪
(前は、この中身が全て、しっちゃかめっちゃかに、
入り乱れておりました、、汗)


ストレスフリーになりました。早くやればよかった~~

今回、100均に、ぴったりのトレーを探しに行くのに、→この引き出しを持参して行きました。ちょと恥ずかしかったですが、何センチだから、、とか悩まずに、時間短縮で、いい買い物ができましたよ~

ちなみに、丸い入れ物は、
子供達と、100均の帰り道に買った
マックのジュースの紙コップをチョキチョキ切って。

ナイス・リサイクル♪(自画自賛)


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[6回]

DSC02605.jpg
「『しんゆう』のしんって、新だよねー?」と、娘。

「えっ!?親友だから、親だよ!」

「え~!やっぱり~!友チョコの手紙に、
新友って書いちゃった~・・・
けど、まっ、いっか♪」 

よくないって!!書き直して~~!

・・娘、ブーブー、文句言ってましたが、
書き直したかどうかは謎、、(-_-;ウーン、、

いやはや、、
無事、バレンタインデーも終わりましたねー^^
チョコ作りを手伝わされる身としては、
日曜日のバレンタインデーは理想的でした~
時間のある土曜日に、作れるからデス(^-^;

台所も、しっちゃかめっちゃかになるしね・・・




DSC02601.jpg
↑場所をとらない、我が家の小型ランたち。
左のSophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
3号鉢(9cm)で、前回の記事
『峨眉山』と同じ大きさの鉢になります。

もう、2ヶ月、咲いてます。
だんだん、黄色が濃くなるんですよ~

↑→そして、その右、ちょー小型ラン
Dinema polybulbon
『ディネマ・ポリブルボン』
も、花が咲きました~。
バルブは去年より増えたのに、花は3輪だけ・・・

(-_-;ウーン、、日照かな~、肥料かな~、、

他のランは全て素焼き鉢で管理してますが、
このランは、水しぶきがかかるようなところに自生していると聞いたので、去年の春の植え替えで、塗り物の鉢にしてみました。(鉢穴はあり) 
それに関しては、問題なさそう。

秋まで、外の雨の当たる木陰で管理してました。
(いつもの、ほったらかしってやつ)
( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・バルブは増えたけど、花がね~・・・


DSC02599.jpg


今年は、たくさん積もるほどではないけれど、
よくよく、雪が舞ってますねー、関東。

外ではね、
←庭植え球根の『ヒヤシンス』や、『水仙』、
『原種チューリップ』なんかが、ニョキニョキと。

ああ、楽しい。
癒される、癒されるよー、とても。

春はすぐ、そこ、、?




応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[5回]

DSC02406.JPG.jpg
すっかり出遅れた感のある、謹賀新年です。
ぺこ <(_ _)>

いや、ちょっと、正月、
魚介にお餅三昧、食べすぎまして、、
2日ばかり、顔色悪くしてたり。。(^-^;
やっと復活~!

そして、カツオ君タイプのわが上の娘。
始業式、2日前から宿題に着手してます。
(本日書き初め終了。)根性座ってマス・・・

もう、親がね、ギャーギャー言っても、
言うことを聞かない歳なのね~。
とはいえ、ほったらかしってわけにはいかないので、適度にギャーギャー。(^-^;

そこに、3歳児も絡まってきて、
毎日、ギャーギャー、ワーワー、、、

・・・騒がしい、だけがとりえの家族です。(^-^;



DSC02396.JPG.jpg

あ、↑これ、
エケベリア 『パープルクイーン』
って名前が付いてましたが、ネットで調べても、横文字がヒットしないケド、、


←落葉してる外の庭ですが、けっこう常緑ものがあるので、そんなに寂しくないんです。

エゴノキなどから降ってきた落ち葉は、しばらくそのまま楽しんでいましたが、年末、集めて、植栽部分にザザーッと・・・天然腐葉土になるのを待ちます。(コンポスト、、とか面倒くさいの。(^-^;)

←『ヒュウガミズキ』も葉を落としましたが、隠れていた『ベアーグラス』が、見えてきました。
日陰にも強いし、手入れをまったく必要としないので、こんな風に手が届かない場所には、最適です~





DSC02408.JPG.jpg

話は飛びまして、、(-_-;)

→毎年、白い花の咲く、『デンドロビウム』
今年も、更にたくさんのツボミが出てきてます^^

で、この数字は何か?っていうと、、
毎年、大きなバルブが育ってる順番なんです。
(もらったときは、1以下の大きさ1本でした)

こういう状態を、蘭の世界では「作上がり」と言って、うまく育成できてるってことなんだそう。イェーイ。
っていうか、もらったときのが、
いかに、「作落ち」してたかってことで・・・(-_-;)


例えば、、
、に、
いきなり成長することってないんですね!
序所に、着々と、確実に、、

今年は、私も、あせらず、着々と、確実に、、、

そんな風に思ったわけであります。(`^´ゝ

、、お、お後がよろしいようで、、?


今年も、応援ポチッとしていただけるとウレシイのです
 ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC01731.JPG.jpg

8月最初に咲いた、『コチョウラン』様。
・・・まだ、ビクともせずに咲いてます。→

ランって、ホントに花期が長いですね~
ギフトに使われるのが、わかる気がします。

で、、
我が家のコチョウランは、→
ちょっと季節がずれて咲いているのですが(^-^;

開花していない株は、
栽培的に、今月がポイント!なんだそう。

低温が苦手なコチョウランですが、
花芽を作るには、雨の当たらない屋外で、18℃以下の低温に1ヶ月当てるといいそう。
まさに今月!(関東平野)

その後、室内、もしくは温室に移動しましょう。




DSC01738.JPG.jpg

・・・ちなみに、我が家は温室なんて無く、真冬は
ヒョ~~と冷え込む、日本家屋なので・・・(-_-;)
こんな管理をして、なんとか冬越しさせています。


ところで、コチョウランの花は、、
完全に開ききった時点から、さらに1週間くらいかけて
花びらがひとまわり大きく成長する!
というのを発見!
(フチ1cm幅くらいは成長したかも)

下から順に咲く花は、後から咲くほうが小さかったのに、
いつの間にか、みんな同じ大きさの花になるんです~

園芸は、奥が深いな~~ ホクホク。^^



↑こんな植物バカに、応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]