忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04143a.jpg
ブログの写真は、ポンコツなデジカメの
「接写モード」で撮っているのですが、

被写体が、こんな風に「か細」かったり→
ちょっと距離が離れたり、
背景が明るかったりすると、
うまくピントが合わず、、苦労してたんです。

そこで、被写体あたりに、自分の手を出しまして、手にピントを合わせ、
手をどけて撮影。
オー!グー♪

ってなことにね、今日、気がつきまして、、
・・・何年、ブログをやってきたかって・・(-_-;)

ピントが合ったのか、わかり易いように、
文字とか書かれてる紙、カード?とかでもいいかもしれない。明日、やってみよう^^


ちなみに、毎年恒例に登場する、
→『カラスバニガナ』 小さな植物です。

こぼれ種で庭のどこかには、残るヤツ。
今が一番、いい色~
(根元の紫の葉は、ヒューケラです)


DSC04132.jpg

同じような場所ばかり写しちゃって。(^-^; 

←窓から見ると、こんな感じ。

そうそう!
拍手コメントで、「広い庭ですね!」と頂きましたが(アリガトウです^^)、そんなに広くはないんですよ~汗

←この写真の上ギリギリが、フェンスで、
向こう側は道。

・・・もし、
庭を、駐車場につぶしたとしたら、
横は車が2台半、くらいになるかな。
しかも、縦は家ギリギリまで車って感じに
なりますね。きっと。(^-^; 

ラッキーなことに、
駐車場は、別にありまして、
おかげで庭として、使えております。^^





DSC04141.jpg
間違いなく、スモールガーデンの部類かと^^

なので、小さめな植物ばかり、チマチマ植えてしまって。。
庭の出来には、まだまだ、満足はしてなくて、もっと、印象に残るような、植栽をしたい・・!と、鼻息だけは荒く。
のん気な放置ガーデナーです。(^-^; 

→宿根の『ガイラルディア』
今年、最初の花。
これから、寒くなるまで、咲き続けてくれます。

パープル花の『セリンセ マヨール』も、よい~
来年も、いい感じに勝手に生えてきておくれ。

→写真、奥で、にぎやかなオレンジは、
『ブルビネ フルテッセンス』(花アロエ)
すごい、増えてます、、(滝汗)

やっぱり、鉢植えより、地植えがいいみたい。
若干、軒下で、雪が積もったりもしましたが、
全然、へっちゃらら~の様子。



DSC04139.jpg
最後に、ウチに来て、初めて咲いたラン、
Dendrobium moniliforme
←『セッコク』
小さなランです。

実は、毎年、他の小型のランたちと一緒に、
寒くなると、玄関に取り込んでいたのですが、
まったく咲かず・・・

去年は、うーん、思い切って外に出しとこう、
と、冬中、外で。(雪に埋もれたりも)

そして、春、
←咲いた、、!!

そうか~、
過保護がいけなかったんだ。(゜ー゜;Aアセアセ

・・そんな発見があると、ウレシイねー^^
植物バカだから。(笑)


拍手コメも、たくさんアリガトウございます^^
ウレシーね^^

拍手[41回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。いつも更新たのしみにしています。
shuuさんのお庭は本当にセンスが良くて、植物のチョイスも素敵だな~と思っています。写真もとても上手ですよね。
そういえば、いつのまにかお庭に敷いた小石のゾーンが広がりましたか。植物の縁取り?となじんで、自然でいいかんじになってますね。
nukochaenn URL 2011/05/16(Mon)00:55:09 編集
Re:nukochaennさん
こんばんは、はじめまして~^^コメント、ありがとうございます!

いや~、ホント、写真は、「いいとこ撮りのプロ」だな~、と自画自賛デス。(笑)
さっき、TVで芸人さんがメイクしてもらい、
奇跡の1枚を撮るっていう番組を見てましたが、
まさに、私もそんな感じかも!(^-^; 
いいとこだけ、ブログにアップしております。ぺこ <(_ _)>

>植物の縁取り?となじんで、自然でいいかんじになってますね。

そうなんです、そうなんですよ!
去年秋に、一部分だけ砂利を敷いたのですが、
そのときは、わ~、砂利が浮く~~って感じでしたが、
ここ最近の、緑のモリモリで、縁取りがなじんだせいか、
ナチュラルな感じになってきたんです!
同意してもらえて、ウレシイです~♪
【2011/05/17 23:13】
はじめまして
とってもしっとりとした素敵なお庭ですね、とっても”シュール”で”ダーク”な感じがすっごく出てて真似したい感じです。(#^^#)
hal 吉 URL 2011/05/18(Wed)23:19:24 編集
Re:hal 吉さん
はじめまして、こんばんは~^^コメント、ありがとうございます!

>”シュール”で”ダーク”な感じがすっごく出てて

え!?ナニナニ?もう一回、言ってくださ、、(笑)
いや~、そう感じていただけて、とってもウレシイです^^
目指してます、って書いて、どこが?って突っ込みもあるんじゃないかと、
内心、冷や冷やと。。汗
まあ、感性は人それぞれですしね!(←保険(^-^;)

hal吉さんは、施工されてる本職の方なんですね~
・・・はは~~(←ひれ伏しています)
【2011/05/20 00:09】
いえいえ^^;
いえいえめちゃくちゃ”シュール”で”ダーク”ですよ~~
私の好みも実はダーク系で・・・
^^;おなじ匂いがしました~(笑)
本職といっても、まだまだ未熟で勉強中で~す。
shuuさんのブログでもこれから勉強させてもらえればと思ってまっす!
宜しくおねがいします。(#^^#)/
hal 吉 URL 2011/05/20(Fri)22:01:07 編集
Re:hal 吉さん
いやいや、そうですか~(照れ 
hal吉さんも、、ダーク系好きなんですね!
私も、もっと、もーっと、こう、魔女でも出てきそうな
ダークな部分も、欲しいな~と思っております。エヘヘ。。

勉強させてもらうのは、こちらのほうですよ~(゜ー゜;Aアセアセ
雑貨使いとか、苦手なんです~^^
【2011/05/22 23:04】
ごぶさたしてました。
shuuさんのところも、今回の地震、かなり揺れたのですね。
ご家族みなさん、無事でなによりでした。
こちらもかなり揺れて、家族が揃うまで不安でしたが、うちもみんな無事でした。
やっとブログを更新する気分になり、再開しました。
これからも、よろしくお願いします。

実は『接写モード』つい最近使うようになって。。。
『手にピントを合わせる』方法、今度、真似させてください!
セッコウ、かわいいランですね♪
shuuさんのお庭、相変わらず、落ち着くいいお庭♪
また来ま~す!
ゆこ URL 2011/05/20(Fri)23:16:12 編集
Re:ゆこさん!
こんばんは!ご無沙汰してました!
なんと!福島浜通りとは、、!!
とても、怖い思いをされましたね、、
避難もなく、ご家族のみなさん無事で何よりです!!
そして、ブログ再開されるにあたり、こちらにも立ち寄っていただき
ありがとうございます!
季節はどんどん進んでいきますね。

接写モードは、汚い背景をボカして、なんとなく、いい背景にしてくれるので
多用しています。(^-^; 
そういえば、手の代わりに、文字が印刷された白い紙を使ってみたら、
露出がうまくいかなくて、やっぱり手がベストかな~って思いました。
【2011/05/22 23:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]