忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04260.jpg
ここ、サイタマ熊谷近郊の梅雨は、
晴れたら、即、夏!な、過酷な土地~・・
しかも今日は、晴れるし南風なので、
トーキョーからの熱風が届くのさ~~
あ~れ~
トーキョーの皆さんから、
風の便りを届く、かな、、(チガウ?)

←『コチョウラン』様!
咲きました・・・ううう。やった。2度目。
秋頃出てきた花芽がですね、それはそれは、のんびりと成長をして、やっとの開花。

葉っぱは、日光で焼けたり、穴が開いたりと、去年の猛暑時に失敗したのですが、それでも、なんとか復活。5輪咲きそう。
プロのように、美しくは育てられない、、(^-^;

冬は、夜は発泡スチロールの箱に新聞紙を丸めて隙間を埋めたものに、イン!して部屋の中央に移動させてました。葉っぱ部分より、根っこを保温するのが、大事みたいです。



DSC04165a.jpg
↑冬でも夜、冷え込まない住宅なら、何もしなくても大丈夫なんだろうな~と思います。我が家は、ボロなもんで隙間風がね。。。(^-^; 

これからの季節は、外の木陰で。
直射日光には、当てないように!
(ここで失敗した。(^-^;)


→こちら、
ちょと前の、『黄雪晃(キセッコウ)』

『雪晃(セッコウ)』の、黄色いトゲ版。
チビ苗を育てていて、
今年、初めて咲きました~・・って
→ツボミの写真しかないし。(゜ー゜;Aアセアセ
お花も黄色でした。よ、みっちさん^^

後ろのダークなブツは、
ハオルシア ‘シルバーシャトー‘』のチビ苗。
なかなか素敵だな~、と思っている逸材。



DSC04236.jpg
庭では、『コバノズイナ』が満開。
しばらく鉢植えで育てていたのですが、
地植えにして、3年目、、かな?

今年は、だいぶ、花が立派に、
初めてこんなに長く、なりました~
鉢植えのときは、この半分くらいだったし。

長い品種ではないので、
これくらいが長さの限界なのだろうな、
とは思います。

ええと、背後の銅葉は『・・・・
ああっ!名前が出てこない、、
銀葉は、『ラムズイヤー
こまごました葉っぱは、『ワイヤープランツ

で、銅葉は、銅葉は、
えーと、えーと、、、思い出せない、、
・・・と、自分のブログで探してきました。(-_-;)
リシマキア ファイアークラッカー』でした。
(;-_-) =3 フゥ


連絡:marorinさん、来週以降、気温があまり高くない日が
続きそうになったら送りますね~^^

拍手コメント、ありがとうございます^^励まされております!

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年も咲きましたねー♪
冬越しのコツもつかんできたみたいですね!これはもう 毎年咲くようになるんじゃないですか!!^^
我が家のパフィオ。木にぶるさげて直射日光に当たらないように気をつけてます
去年のチリチリの二の舞にならないように、、、__;

サボちゃんの花芽も羨ましい〜
すっかりハマって今日も『ホリダー君』を買ってきました^^;
大きな物も手に入れたいな〜とも思うのですが
サボちゃんはチマチマっと小さな世界で楽しんでいこうー♪とミニサイズで揃えています^0^/

コバノズイナ。移植したいなと思ってるんだけど
大丈夫?!移植に弱い??、、、。
(秋にしたほうがいいよね?)

手間取らせてしまいますが
どうぞよろしくお願いします!<(__)>
marorin URL 2011/06/04(Sat)19:45:10 編集
Re:marorinさん
こんばんは~!そうなんです咲きました~^^
実は、去年もツボミが上がってきたんですが、
それが、今ぐらいの時期からだったもので、
外に置いておいたら、何者かに先をかじられまして・・・( ̄Д ̄;)
なので、今回、虫のいない冬に花芽が成長できたので、ラッキーでした。
来年も、そうなってくれるといいのだけどね~

我が家のパフィオ!^^
芽は育ってるものの、花芽は、ナッシングでやんすよ~
ぶら下げる、それが一番いいと思います!
ナメダクジオ君にやられないために!

サボ、案外、簡単に咲きますよ~^^
ミニから育てる喜びですよね~♪
間違っても、「金シャチ」とか買っちゃダメです、
相当、巨大化しないと咲かないから。(笑)

コバノズイナ、育ててる感じでは、強いと思いますよ!
でも移植は、秋以降の、落葉期が安心だと思います。(。'-')(。,_,)ウンウン
(植えたばかり、とかだったら大丈夫だと思いますが)
【2011/06/05 01:24】
こんばんわ
蘭はまったくもって相性が悪いです。
が・・・奇跡的に今年は君子蘭の花を見ることが
できて喜んでいる私です。(単純)

ところで、多肉くん達は梅雨の今の時期は水を
やらなくていいと聞いてきたのですが大丈夫かと
心配で不安で・・・毎日、眺めて悩んでいます。
お暇な時に教えてくださいな。

彼らはレースのカーテン越しの明るい所に
お行儀よく並んでいます。
伽羅 URL 2011/06/05(Sun)22:09:27 編集
Re:伽羅さん
こんばんは!
君子蘭、開花おめでとうございます^^
開花したってことは、うまく育てられてるっていうことで、うれしくなりますよね!

>水をやらなくていいと聞いてきたのですが大丈夫かと

ふむふむ、いや、ホント、そのとおりなんです。
梅雨で、天気が悪い日が続くときに、水をあげると、
※日光不足で徒長してしまう、
※用土がなかなか乾かないので、根腐れが心配

乾燥する土地に適応して進化した植物なので、ちょっとやそっと、
水がなくても、大丈夫なので、ご安心を^^

と、実は、梅雨~夏、が、一番、この手の植物の栽培が難しい時期なんです。(^-^; 
故郷の暑さより、きつい暑さなんです。なので、ほぼ、「休眠状態」になるんです。

>彼らはレースのカーテン越しの明るい所に

エケベリアと、サボテンは、東向きの軒下があれば、
そこが最高です。午前中のみ日光が当たる、くらいの日差しが必要です。
レースのカーテン越しでは、徒長してしまう可能性が。。
(急に、直射日光に当てると葉焼けしてしまうかもしれないので、じょじょに)
水は、2週間に1回くらい、、と適当なんですけど(^-^;完全に乾ききったら。
ただし、、熱帯夜の続くような真夏は、水やりはやめて、
もう少し、マイルドな日差しの場所で、秋まで休眠させます。
(このときは、レースのカーテン越しでいいかも)

ハオルシア金城は、レースのカーテン越しでいいと思います。
(それ以下の日照には、ならないように)
我が家の、近い品種は、水やりは、2、3週間に一度くらいかな。
(1ヶ月以上、あげなくても、おそらく大丈夫)
ただし、真夏の、ムンムンした気温で水をあげると、
根腐れしてしまうので、秋まで、ほったらかしが安全です。

そして、千代姫、アロエ科ですね!これは、わからない!!すみません、
アロエ科、育てたことがなく・・・<(_ _)>

↑長文になっちゃてゴメンなさい~~(^-^;
【2011/06/07 00:08】
無題
こんばんは。

わ~~。
みっち URL 2011/06/06(Mon)20:33:25 編集
無題
あれ?間違って、投稿されてしまった!↑

わ~~~、黄雪晃、かわゆい❤
なんか・・・、おじゃるまるのキスケに見えたりするのですが・・・。(きっとわたしだけ)

コチョウランを咲かせるとは、スゴイスゴイ!でも、私はせっかちなので、花芽がチビチビしか伸びないのにイライラしちゃうかも。

せっかくの花芽をナニモノかに食べられた時の気持ち・・・。
相当ガックシだったでしょ~ね。

みっち URL 2011/06/06(Mon)20:39:22 編集
Re:みっちさん
↑わ~~~。で終わってるのが、なんだか、ほほえましく。(笑)

ホントだ!キスケだ!(笑)
おじゃる丸、しゃくを返すだっピ~!

>花芽がチビチビしか伸びないのにイライラしちゃうかも。

ホント、そう。(^-^;、
育ててる植物の中で、一番時間がかかったかも。

でも、あまり早く咲くと、まだ寒い時期で、
部屋は暖房で乾燥してる→けど寒さに弱いから室内→花が早く痛む
だったので、春になってから咲いて、よかった~でした。^^

>せっかくの花芽をナニモノかに食べられた時の気持ち・・・。

そうなんですよ、、でも、危険な予感はしてたんです。。
でも、他にいい置き場所がなく、そうこう考えてるうちにかじられて、、
( ̄Д ̄;) ガーン
【2011/06/07 00:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]