忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またまたご無沙汰してます。(゜ー゜;A
夏は、体力が持たんの~、キュ~
ってな毎日です。

ええとね、このあいだも載せた、窓からの庭なんですが
前回は、脚立やら、剪定された枝だらけでした。片付けたらこんなんです。→

(前回と違うとこは、鉢植えのアジサイなどなどを、あまりの真夏っぷりに木陰に避難。‘かめ‘の位置も、ちょと違う)

そしたら、砂利部分を増やそうかな~って思いまして、写真に落書きしてみました。
写真にカーソルをのせてね。(え?雑に描きすぎ?(^-^;)
砂利が小川に見えるかな~。実際に、小川は流せないしね。
(頑張れば流せるんだろうけど)

やるのは、冬かな。ヾ(ーー )ォィ
だって、今掘ったら、いろいろモジャモジャニョロニョロ出る・・・

DSC04353.jpg
過去、旦那の実家からもらった、底の抜けた
‘かめ‘のところなんだけど、→

悩んだ末に、エゴノキを切った場所。

エゴノキがあったときは、緑のモシャモシャで、
前の植栽も、後ろの植栽も、全然、目立たなかったんです。(後ろは見えなかったし)

空間が出来て、手前の宿根草たちの姿が、
やっと、生きてきた、というか。
‘かめ‘の前に、ピロピロと伸びてる葉っぱは、『チョウジソウ』で、花はとっくに終わっちゃって、雑草のような葉っぱのみなので、切っちゃおうかな、なんて思っていたんですが、あれれれ、いい感じ、、っていう風にね。

庭造り前半は、緑化することばかり考えてましたが、今は、いろいろ、マイナスしてみたりね。

ふうむ。

ギョッ!中学のPTAに行く時間!
(゜ー゜;A


・・・ちなみに、このあいだの、ご近所熊谷で、
39.8度の気温だったとき、畑の真ん中で作業しとりました。
もう、どこでも生きていけそうな気がする、、!

・・・でも、やっぱり涼しいとこがいい。。

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
久しぶりにお庭を見せてもらいに来ました。

いつ見ても素敵!
甕や水鉢を置くだけで雰囲気いいですね。

毎日暑いですから庭仕事もほどほどにして
熱中症に気を付けてくださいね。
伽羅 URL 2011/07/09(Sat)21:28:58 編集
Re:伽羅さん
こんばんは!
貴重なコメント頂いたのに、お返事遅くなりました! <(_ _)>
伽羅さんは、毎日更新されてますよね~エライなあ!^^
私も、レトルトカレー、真似しよう!

>甕や水鉢を置くだけで雰囲気いいですね。

そう!そうなんですよ~
アイストップになって、乱雑な植栽の庭でも、
引き締まった感じに見えたり。甕マジック。(笑)

毎日、暑いですよね~
庭仕事は、ほとんどしてないんですが、
仕事先が、園芸農家なもんで、今日は、ビニールハウスの中で、
ダラダラ汗かいてました。
水分補給はかかさないので、熱中症は今のところ大丈夫。
いや、ほんと、なんで、こんな危険な仕事してるんでしょー・・(^-^;
【2011/07/14 00:06】
無題
こんばんは^^
マイナスする庭、いい感じですね~
砂利予定の部分にほんとに川があるとええ感じになありそう~!!
カメとの共演ができる感じで・・(^^)

でもほんとにこの時期のマイナス作業って必要ですよね~
ガーデンががらっと変わる瞬間かもしれないですね^^

畑の真ん中で39.8℃!!
す、すごいっっ!!
でもほんと熱中症には気をつけてくださいね。

ところで、この前コメントした
ロイヤルパープルのコピシングの話の続きなんですが、
そのロイヤルパープルの写真を私のブログに載せてみました。
高さは2m程で昨年の12月ごろ植え付けて、今、上二股の枝先にそれぞれ葉がちょろちょろという感じなんですが、とりあえず来年の冬にコピシングしようと思ってます。
どう思います?
葉は元気に育ってます。
hal 吉 URL 2011/07/15(Fri)23:35:39 編集
Re:hal吉さん
こんばんは!お返事、遅くなりました!

>カメとの共演ができる感じで・・(^^)

あ、、それ、いいですね♪
でも、絶対、カメに逃げられますよね(笑)
水、流れてたらいいな~、涼しげになりますよね~~

>でもほんとにこの時期のマイナス作業って必要ですよね~

今日も、いくつかマイナスしてました。(^-^; 
芝を刈ったら、ちょっとスッキリしました~
しかし、今日も37℃越え。もう、とにかく暑い、暑いですよね~
hal吉さんも、お外仕事が多いでしょうから、
お互い、気をつけましょうね~

>ロイヤルパープルのコピシングの話の続きなんですが、

見ました、見ました写真!
我が家のも始め、そのくらいの株だったな~と懐かしく。^^

私は、冬に切って、大丈夫だと思います。
我が家では、冬に切ると、春、切ったところから、数本、芽が出てきます。
それが、あっというまに、1m以上伸びます。
我が家では、秋までに2m以上は、伸びるんです。

ちょっと低めに切って、次の冬に、増えた枝の上で切れば、
どんどん、枝数は増えていくと思います。
我が家では、最初、よくわからず、上のほうで切っていて、
2、3年後に思い切って、株元30cmくらいに切り戻ししたら、
そこから、ちゃんとまたぐいぐい、いくつも伸びてきて。

うう~、もし、万が一!うまくいかなかったら、ゴメンなさい!

ちなみに、前回、6月に切ってみたところからは、
1本から、ほぼ、1本しか、芽が出ませんでした。
この時期には、そうなのかな~。と。
【2011/07/18 23:04】
無題
こんばんわ~

とっても詳しいアドバイス
ありがとうございますっっ!!

おもいきってやってみたいと
おもいます^^

もしダメでも
これも勉強~~^^/
ってな感じです^^

でもほんとにshuuさんのブログ
勉強になります。
またちょこちょこお邪魔します♪
hal 吉 URL 2011/07/22(Fri)23:02:24 編集
Re:hal吉さん
コメント、どうもあありごとうございますっ!!
またしても、遅くなっちゃって、、(゜ー゜;A

ダラダラと長いアドバイスですみませんでした。
自分で後で読むと、なんだか恥ずかしい・・・(笑)

エゴノキとか、酔芙蓉とか、
いろいろ、根元からバサッと切ってみましたが、
どれもこれも、ちゃんと、芽が出るんですよね~
根っこがちゃんと、生きてるからでしょうね~

しかし、、
プロの方に、勉強になると言われて、有頂天の私です(笑)
今度は、何を切ってみようかと・・・ヾ(ーー )ォィ
【2011/07/26 15:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]