忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04216.jpg
つ、梅雨入りしたって~~
今が最高の庭シーズンなのに。。グォ

仕事も、毎日、泥だらけデス。
もうすでに、ヤブ蚊にも刺され済み。。(-_-;)

←庭で、『ヤブヘビイチゴ』が、結実してます。

ヘビ、、と言っても、ヘビが食べるわけでもなく、
毒があるわけでもないけど、おいしくもないそう。

・・・でも、実はこれ、『ヤブヘビイチゴ』より小型の『ヘビイチゴ』だと思って、採取してきたんです。
道路脇の、コンクリートの隙間に生えてたときは、葉っぱも実も小さかったんですよね~。

実際、ちょっと大きめの『ヤブヘビイチゴ』だった、わけですが。

・・え?どっちでもいい?

↑ ブルーグレーの葉は、『ホスタ ‘ハルシオン‘』
茶色の細葉は、『カレックス ブロンズカール』です


DSC04233b.jpg
天気が悪いと、画像も暗くなる~・・
のが、悩み。。

→広縁前の庭。

手前で、ちょっと暴れてますが、白い花の
Penstemon 'Mystica'
ペンステモン ミスティカ
が、咲き始めました。
紫色の葉っぱが特徴、、な、はずが
我が家では、気温が高いせいか?葉っぱが、イマイチ、緑色ぎみ。。

赤茶な花は、『ヤグルマソウ ブラックボール
白い花はClematis florida Alba Plena
クレマチス 白万重

奥には、Spiraea japonica `Goldflame`
シモツケ ゴールドフレーム
銀葉の、Senecio leucostachys
セネキオ(セネシオ) レウコスタキス





DSC04225.jpg


Centaurea cyanus 'Black Ball'
ヤグルマソウ ブラックボール』を
ちょっとアップで。

だって、種まきして育てんだもんね~
(↑面倒くさがりガーデナーなので、
ちょー珍しい)

実際、もうちょっと黒っぽいです。
お日様に当たると、赤く見えます。


←奥に、ちょこっと見える赤い実は、
これこそ、ちゃんと食べられるイチゴ、
トチオトメ』の実。

今年は、それなりに食べられる実が、
いくつもつきました~^^





DSC04211.jpg



→右側で、にゅう、と伸びてる紫色は、
Penstemon digitalis 'Husker Red Strain'
ペンステモン ハスカーレッド』の花茎。

写真2枚目で出てきた、ミスティカに比べると、だんぜん、こっちのほうが、全体的に紫色が濃い。大きさは、一回り小さめですが。


白い花は、背後の葉っぱ 
ヒューケラ ピーチフランバ』のもの。
鉢に植えて、植栽の中に置いてます。
我が家では、ヒューケラは鉢植えのほうが、調子いいのです。








DSC04195.jpg



←ここのホスタも、
後ろの紫色の葉の
ヒューケラ オブシディアン』も、鉢植え。

地植えにしていたら、どんどん縮小してしまい、鉢植えにして、やっと、株が回復してきました~

・・・どんだけ、保水力のない庭なのか。。
(課題)


(ちなみに、ホスタは『フランシス ウィリアムズ』とラベルにありましたが、色合いが、なんか、違う気がする・・)







DSC04152.jpg
Floribunda Rose 'Permanent Wave'
バラ ‘パーマネント・ウェーブ‘
職場で扱っているバラを、一鉢、頂きました。

仕事で扱ってるバラの中でも、
けっこう棘が細かく、しかも多くて、
イテテテ、、、なバラ。(-_-;)

下のほうで写っていないですが、小さな鉢に少ない土!それなのに、こんなに立派な花を、長く咲かせてくれて。やっぱり、プロが育てると、違いますね。

実際は、もっと低く花を咲かせて、鉢植えなのに、まるでブーケのような感じで、出荷されて行きます。
(→これは、その後に伸びてきてシュート。)

仕事では、土の団粒構造を、とても大事にします。植え替え時には、土をならしたり、ギュウギュウ詰めたり、トントン、と鉢を叩いたり、なんてこと、絶対、ご法度なんですよ~



DSC04207.jpg
根っこも、新鮮な空気が必要、というわけ。

←こちらは、2年ほど前に、
上の子がピアノの発表会で頂いてきた鉢植え、
Miniature Rose `Ibiza Forever`
ミニバラ イビザ フォーエバー

冬に、新しい土で植え替え、肥料もあげたら、
とても、丈夫に育っています。
多少のアブラムシも、へっちゃら、という感じ。

やはり、バラは手をかけてあげればあげるほど、よい状態になるのですね~

打てば響く。素敵。

・・・でも、やっぱり、
打たなくても響く、植物が好きだ。
ヾ(ーー )ォィ

キミはどうだい?☆キラリン

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
シュウ庭にパーマネントウェーブがあるとは、ちと、オドロキ(@_@;)ました。(笑

でも、コバノズイナ?とのコラボがシュウさんらしいかも。バックが白壁なのもいいですね。

うちにもハスカーレッドが居ます。先日、切り花にしたら水揚げしたので、おお~!使える!って、一人感動しておりました。

ぼち庭では、ヘビイチゴ大繁殖。好きなので、抜いておりません。でも、かわいい実もそろそろお終いのようです。

みっち URL 2011/05/28(Sat)11:17:07 編集
Re:みっちさん
こんばんは~!
パーマネント、驚いたでしょ~!(笑)私も。ヾ(ーー )ォィ
自分では買わない花色デス。でも、あれま、なかなかよいかも。と。^^

商品をたま~に、パートにくれるんですが、
他にも、「チャールストン」を貰いました。これは、相方実家へ。
そんなこんなでね、欲しいな~ってバラを吟味している間に、
なぜか、もらい物のバラばかりになって、
管理が、限界になってます。(-_-;)

ハスカーレッド、咲きそうでまだ咲いてないんです~
そうか~、切花にもいいのね^^
ヘビイチゴ、秋まで実が楽しめればいいのにね~!
【2011/05/29 23:48】
無題
こんにちは。
打たなきゃ響かないようでは我が家じゃ暮らせません。
もっと言えば、勝手にタネが飛んできて(付いてきて)育ってくれればなお良い、かな。
ヘビイチゴはそういうわけにいかないなぁ。採りに行くかぁ。。

雨が多くないですか、今年。
採取にも撮影にも不都合です。
気分が晴れるような画像にならないんですよね、曇りや雨だと。
みーまりぽん URL 2011/05/28(Sat)11:54:15 編集
Re:みーまりぽんさん
こんばんは!
勝手に種が飛んできて、、っていいですね!理想!^^
っていうか、ウレシイ。棚ぼた。得した気分!になれますしね(笑)

本当、雨が続いてますね~
台風だから仕方ないかな~、、って、今の時期台風って、おかしいし。(-_-;)
カラーリーフものも、天気が悪いのが続くと、
色が冴えなくなってきてしまうし~
かといって、晴れると暑いし~。ううう。
【2011/05/30 00:35】
おはようございます
我が家の鉢植え達も打たなくても響くように
育てていますよ。(笑)

今日はこちらも生憎の雨ですが、多肉植物の
販売会があるので行ってきますね。
ビビッ!ときたら連れてきます。

事後報告になりますがリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。
伽羅 2011/05/29(Sun)08:14:28 編集
Re:伽羅さん
こんばんは~^^
やっぱり、打たないで響くが、基本ですよね^^
余裕があれば、ちょい、打てば植物も導入してみたり、なんて。(打てば植物?(^-^;)

おおお!販売会行かれたのですね!おおお!
未経験です、販売会~~、魅惑です~

育て方に関しては、あーしろ、こーしろ、といろいろありますが、
やっぱり、自分で育ててみると、ふむふむと。
徒長しちゃったり、株が小さくなってしまったりしたら、
置き場を変えたり、植えかえたり、で、また復活するし、
、、などなど、恐れず、いろいろ試して育ててみてくださいね~^^
(え?恐れてない?(^-^;)
リンク、こちらこそ、ありがとうございます^^
【2011/05/30 00:15】
お初です
雨が多くて花持ちが悪く、早くも梅雨明けが待ち遠しいですね。

ヘビイチゴの横のホスタのブルーが綺麗ですね。
うちにもHC購入のものがあるのですが、名無しで品種がわからず・・・ってのがたくさん。
品種名はなんと言うのでしょうか?
SOIL URL 2011/06/01(Wed)12:13:46 編集
Re:SOILさん
こんにちは、始めまして^^コメントありがとうございます!
本当、雨、雨、雨で、花も、しなだれて、洗濯モノも「七夕祭り状態」で、、(^-^; 
スカッとした太陽が待ち遠しいですね!
(でも、梅雨明けの猛暑はコワイ~・・・)

ブルーグレーがキレイな、このホスタは、『ハルシオン』です。
葉っぱの大きさ的には、中型種、になるでしょうか。
紅葉もキレイなんですよ~^^
前回、前々回、そのまた前々回の記事の写真にも、
登場しております~^^
【2011/06/02 09:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]