忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04001.jpg
春の芽吹きを、例年と変わらず感じられることに感謝しつつ、震災に遭われた方の心と体の負担が、どうか、早く軽くなりますように。。

ここのブログは、元気に行きたいと思います!

毎年のごとく、早春、
←小さな箱庭にようになる水鉢周り。
水の中から芽吹いてきてるのは、
『ベニチガヤ』

小さな水場だけれど、
スズメ、ハト、野鳥に、猫も、
夏になると、蜂も水を飲みにやってきます。
水面に映りこむ世界もいい。
水鉢のない庭は、考えられない、ほどの
水鉢フェチ」です。(^-^; 

水鉢も手がかからないけど、
その他の植物も、とにかく、手がかからないものを選んでいるので、忙しくて、水遣りしかできない毎日ですが、そこそこ見られる庭に。



DSC03993.jpg

でも、そろそろ、草取りはしないとな・・(-_-;)


上とは違う、水鉢まわり、→

『シモツケ ゴールドフレーム』
ビックリするほど、キレイな新葉!!
芽吹き始めは、もっとオレンジがかっていて、
これまたステキでした。

小さな苗を買って、3年目かな?

下の白い花は、去年頂いた、
イチゴ、トチオトメの苗。
植え場所に困って、ここに。(^-^; 

たくさん花が咲いてるけれど、
無事にイチゴが、なるのかなあ。。






e6fcfd43.jpeg

手前の『カレックス コモンズレッド』は、
今回、カットせず、ですが、

←右奥の、ダークな葉色がたまらない、
『ペルシカリア シルバードラゴン』
の、芽吹き。ステキすぎるー!

夏以降は、葉色が冷めてきてしまうのが、
残念。。
『レッドドラゴン』、っていうのもあるらしいけれど、そちらはどうなんだろう?

葉色が冷めてしまう、と言っても、
なんたって、タデ科。丈夫です。
その場で、株もモリモリ増えてます。

日当たりよいほうが、
葉色も美しいようですよー





DSC03994.jpg




背丈を越える高さの『ミツバツツジ』
今年も、キレイに咲きました。→

ちょうど、桜とリンクする時期に咲きます。
数年前の誕生日で、買ってもらいました。

乙女(?)なピンク色。


・・・また一つ、歳を取りました~
こんなに(どんなに?)生きてきた、なんて、
あり得ん、、信じられない。
信じたくない。(^-^; 







DSC03990.jpg



『ブルビネラ イエロー』
という名で、数年前買った球根。

冬の間に葉を伸ばし、
春になると、咲きます。

地植えにしていたのですが、毎年、花が咲かずに終わってしまうので、鉢植えにして、冬は、なるべく日当たりで育てたら、咲くようになりました。


・・・それより、なにより、
←その背景の植物たちが、今のお気に入り

わかりづらいけど(^-^; 







DSC03995a.jpg
冬中楽しめた、『踊り葉ボタン』
から咲いた、菜の花。

おおー、茎も紫色で、ステキ。

しかし、早春に咲く花は、
黄色が多いですよねー


今、仕事は、春の出荷+「母の日ギフト」に向けて大忙し。
たくさん、園芸店に苗が並んでますよね~
一つ、一つに、パートさんの汗と安時給の涙が、込められてますよ~(そうとは限らない?)

ちなみに、私の働いてる花農家さんは、
バラとクレマチスが主なんですが、
都内のお花屋さん向けの、
花の咲きそろった大株で、
そのままプレゼントになるような、
私は買わない(買えない)系のお値段の
大物ばかりなんです。(^-^; 

大きな声で言えませんが、
そんなわけで、仕事の質も問われるので、
けっこうクビになるんですのよー ひぃ~

そんな中、1年続いた私を誰かホメテ。(^-^; 
(↓拍手待ってます)

拍手[35回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
ご無沙汰しています。相変わらず、とっても素敵なブログ。数あるガーデニングブログの中で、一番のブログだと思っています。そして、お誕生日おめでとう。シュウさんなら、花農家さんの幹部になって、辞められたら困る人になりそうね(笑
みっち URL 2011/04/26(Tue)11:31:48 編集
みっちさん!
元気?!元気してました?!
よかった~、お久しぶりです^^

いやはや、どたばたと、どんどん、歳を取っていくような気がします。
ハア~。(←ため息で幸せも逃げていく)
素敵な庭と言ってもらえて光栄です、ううう。
みっちさんちも、そろそろバラが咲きますね♪

仕事は、できれば下っ端のままでいたいです。(^-^; 
指導するのとか、苦手~だし~
ただ、入れ替わりも激しいので、1年で、いつのまにか、
けっこうタイムカード(入社順で縦に並んでる)が上の方に・・・ヒィ~
【2011/04/26 22:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]