忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04050aa.jpg
(・・・題名に悩みました 汗)

「お庭、楽しみにしてます」
的な拍手コメントを、いくつもいただきました。いや~~、うれしい限りです。

頑張って更新しちゃいますよ~(単純)
今、一番、よい時期ですしね!庭。

・・ちなみに、家族に
「今、庭が、すごく綺麗なんだよ~!」
と言っても、ハイハイ、ってな感じで、あしらわれて終了。人それぞれ、興味のあるものは違うんだよね。へ~


→道から見た、我が家の庭。
フェンス越しに庭を撮る、怪しい自分。
(^-^; 

このアングルで去年6月に撮った写真
おおっ、やっぱり、手前の『ペルシカリア シルバードラゴン』の葉色が緑色に!
今が、一番、キレイなんだね~



DSC04065a.jpg

フェンスを乗り越えて(ウソ、門から入って)
姫シャラの下、
←ギボウシ、ヒューケラなどなど、
葉っぱが、よい季節ですよね~


・・ちなみに、隙間を埋めてる緑は、
『コモチマンネングサ』(勝手に生えてきた)

『カキドオシ』(『長く育ててた『グレコマ』の斑が、いよいよ、ほぼ、なくなった)

『ヤブヘビイチゴ』(近所の道端から採取)

↑・・・つまりは、雑草。(汗
これらは、伸びる伸びる~
増える増える~

邪魔になったら、
適当に引っこ抜いて減らしやす。





DSC04058.jpg



それにしても~
今の時期のギボウシ(ホスタ)の葉っぱは~
素晴らしいね~
歌でも~
歌いたくなる~よ~(どんな?

→これは~~
『ハルシオン』 毎年登場^^
鉢植えで育ててます。ウチの庭では、鉢植えのほうが、調子がよいのです。

背後は、『ヒューケラ キャラメル』
地植え。
ヒューケラが、あまりよく育たない我が家。
中で、このキャラメルだけは、元気。
オススメです。






DSC04061.jpg






←写真で撮ると、立派に見えるけど、
ものすごく小さい、『ヒメシャガ』

↓の写真でも写ってるんだけど、
ほぼ、わからない。(-_-;)(水鉢の横)

花を愛でられるのは、
この時期、一瞬だけで、
後は、葉っぱを鑑賞。
ほぼ、リーフプランツ状態です。
紅葉もキレイ。








DSC04057.jpg

反対向きからも、激写。

今年は、昼間暑くても、夜が冷え込むような日が続いていたので、春の庭が、長持ちしてるような気がします。

ときおり雨も降るし。(助かる)


・・そんなわけで、
庭に後ろ髪を引かれつつ、
ゴールデンウィーク、フル出勤です。。

どこかの誰かが、
お母さんにプレゼントする、であろう、
花の出荷作業デス^^

母の日に向けて、
母たちは頑張るのであります(`^´)ゝ
あれ・・・?矛盾。。

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
以前にも立ち寄らせて頂きました。
相変わらず羨ましくなるほど素敵なお庭に
溜め息です。(ほ~っ)

お花や葉っぱたちのお名前をよくご存知で
感心していたのですが・・・お花屋さん関連の
お仕事をされているのを今日になって初めて
気付きました。(汗)

う~んナルホドね・・・と。

そういえば多肉植物は私も好きな植物の
ひとつですけど、小さな苗から育てたことが
なくて興味津々です。
どこで求めたらいいのでしょう?
ご迷惑でなければ教えて頂けませんか?
伽羅 URL 2011/05/07(Sat)23:17:05 編集
伽羅さん
こんばんは!
コメント、立ち寄りしていただき、ありがとうございます^^

実は、、花関係に勤めているから名前に詳しいのではなく、
元々、ただの、植物オタクなんです~。(^-^;
植物の名前は、スルスル覚えられるんです~その他のことは、全然ダメ。(笑)

現在、鉢花の生産農家で働いていますが、
そこで働いている大半のパートさんは、
「家じゃサボテンすら枯らしちゃう~」って人ばかりなんですよ。(^-^; 

>どこで求めたらいいのでしょう?

ハオルシア(ハオルチア)の子苗に関しては、
私は、最初は、ブログを通じて知り合いになった方から頂いて、
最近、もう少し欲しくなり、ヤフーのオークションでちょこっと購入しました。

オークション>花、園芸>観葉植物>サボテン
の中で「ハオルチア」と入れて検索かけると、たくさん出てきます。
個人で育てていて増えたので、、みたいな方が、出品されてたりするのが、
けっこう子苗で、オススメです。
(もちろん、大苗、子苗、珍しいの、お高いの、いろいろあります(^-^;)

本当は、お店で売ってれば、いいんですけどね~
このあたり、園芸店でも大型ホームセンターでも、
ハオルチアの子苗は、見かけないです。

・・・私は行ったことがないのですが、多肉植物の即売会なるものが、
赤羽などで行われたり、などと、多肉ブログで聞いたりします。
そういうところだったら、売ってそうです!
【2011/05/09 00:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]