忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04327.jpg
いやだ、もう、ご無沙汰してしまいました。
(゜ー゜;Aアセアセ
ただ単に、忙しくて~
そんなこんなで、モーレツな暑さの中、炎天下で作業してきました。ちょと、へこたれ気味。
夕飯は手抜き続きさ~アハハハ~

そんな中、コメントくださった方、ありがとう!
いつも、励みになってます(`^´)ゝラジャ
(じゃ、更新しろって。汗)

何がなんだか、ワケワカメー的な、
モサ庭。(^-^; →

玄関(南向き)を出て、
右(西)を向いたときの景色。

写っている『アジサイ』は、鉢植えです。
とりあえず、そこに置いてます。
なぜか、と言うと・・・

アジサイの左を見てみる↓



DSC04326.jpg


←相方に手伝ってもらって、
庭木の剪定作業を。

それと、
去年の今頃切って、株立ちし、背の高さを越えてきていた『エゴノキ』を、やっぱり切ってしまいました。
←(奥の「かめ」の右側あたり)

雑木を植えすぎて、(←私が(^-^; )
暗くなりすぎてしまっていて、
植える植物の幅が、狭くなっていて・・・
思い切って、チェンジ!です。

エゴノキは、種が落ちて発芽したチビエゴノキがあるので、盆栽風に育てて行く予定。






DSC04331.jpg
庭の真ん中から、西側にかけてを、窓から撮ってみる。→

右側の緑モサモサは、ほぼ、切った枝。
この後、片付けるのが、重労働でした。グッタリ。

ハシゴの向こうに、和庭の名残の『イトヒバ』がいまして、それもざっと剪定。(ピクニックシートは、睡蓮鉢に枝が落ちるのをカバーしてます)

エゴノキを切って、すっきりした場所を、今後どうしようかは、まだ、妄想中。(´、ゝ`) フッ
中途半端の敷いた、明るい砂利を、そっちのほうにも、敷きたいし。
コンクリートの塀も、なんとかしたいし。
依然にもまして、イネ科のグラスが気になるので、
それ系を増やしたいし。。フフフフ

そんなこんなで、また、気長な楽しみができました。ヘヘ。

DSC04274.jpg
と、窓際に戻って、
→フワフワっとしてる草、
Stipa tenuissima
スティパ ‘エンジェルヘアー‘
小さな苗を、ちょっと前に手に入れました。
150円。

実際、もっと大きく育つと、
もっとキレイキレイになるらしい~!
(ポールスミザー氏のガーデンルームで紹介されてます。ああ、素敵)

あああ~、来年が楽しみ~

ダークな葉の、『ダリア ミッドナイトムーン
今は、黄色い花が咲き始めています。^^
(今年は掘り上げずに、冬越しさせてみましたが、大丈夫でした!)

銀葉は、Senecio leucostachys
セネキオ(セネシオ) レウコスタキス
剣葉は、海老茶の花咲く『ジャーマンアイリス
・・これは、今年は咲かず、、来年に期待!


DSC04270.jpg

とにかく、もっと、ガッツリ、グラス系を育てたい。
野望です。

・・・通勤途中でも、イネ科の雑草(その他の雑草も)が気になる、気になる~。
自然の雑草の生え具合とか、
お、かっちょいーね、っての、あるよね。(無い?)

←これは、小さい植物たち。
カラスミセバヤ』 と、
セダム タカノツメ(斑入り)』 の共演。

植え場所を分けていたのですが、
増えて、タカノツメの間からも、
カラスバ・・が伸びてきて・・・
・・・素敵。

これは、ぜひとも、今後共演させる方向に。ね。
( ゚_ゝ゚)ノ うぃ



拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エゴノキ、切ってしまわれたんですね。株立ち化したあとどうなるのかな~と思っていたんですけど、そのままいったら林になったのかしら・・・?いや、でも、草花と違って、木は大きくなるからいろいろ考えちゃいますよね。
これからどんどん暑い季節になりますけど、相変わらず素晴らしい状態ですね!うちのベランダは、すでにチリチリに枯れてくるものが続出です。
nukochaenn URL 2011/06/26(Sun)22:16:40 編集
Re:nukochaennさん
そうなんですよ~、切ってしまいました。。(^-^;
背の高さを越えるくらいまで育ってたんです。
幹も、10本は立ってたかな。葉っぱでよく見えないほど。
高さがまだ低かったので、緑の固まり!みたいになってました。
あと、2年くらい経てば、いい高さになったかな~と思います。

植えた頃は、林の庭(セキスイハウスのCMみたいな)に憧れていたのですが、
最近は、砂利の庭、乾いた庭、明るい庭に憧れが。。
ちょっと、リニューアルしたくなりました。
好みって、変わっていくから、大きな木を植えるって難しいですね^^

>相変わらず素晴らしい状態ですね!

いやいや、もう、いつもの、いいとこ撮りなもんで。。(^-^; 
ダメなとこは、ダメですよ~
庭の全部がバッチリってことは、絶対ないです!エッヘン。(笑)

しかし、これから猛暑の季節!
植物を☆にしないように、が、大変ですよね~ヒィ~
【2011/06/27 23:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]