忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04449a.jpg
すみませーんっ!
夏に、やられてました・・・うぅっ
PCに座る体力が残存せず、日々、こんなんでいいのか?って自問自答してる間に月日は流れ、、

実家の母が体調を崩し、チビが熱を出し、今日は、旦那が熱を出してダウン!ひぃ~!
ってなわけで看病のために、
長期休暇中の私であります。(`^´)ゝ

←猛暑中の庭。。
もう、ヤブ蚊やら、雑草やらで、、

銅葉の『ダリア ‘ミッドナイトムーン‘
暑すぎ!と、花が咲いてくれません。(^-^; 

←縁台。
置いておくだけでも、
庭度?が増す気がする・・
実際、暑いし、蚊はすごいしで座れん・・



DSC04431a.jpg

猛暑でも咲いてくれる、
ツルバキア』→

夏には貴重な花です。

ご近所さんから頂いたのですが、
ご近所を見渡すと、あちらこちらに。

・・・・

「美しい花で、人を惹きよせ、
株を増やさせ、人から人へ渡り、
種を繁栄させる」

人間がまだまだ繁栄したとしたら、
いつの日か、植物自ら、
人間に好まれるような花を作り出し、
人間を、種の繁栄に利用するんじゃないかな~なんて考えたりしません?

イッツ SF。




DSC04434a.jpg


・・暑さで、頭がどうにか・・・
(゜ー゜;Aアセアセ


←宿根の『ガイラルディア』も、
元気に咲いてる組。
どんどん、背が高くなっていくけど・・・

花が大きいのじゃなくて、背景が遠いだけ。。

背景の、青白い葉っぱは、
去年冬に買った、『踊り葉ボタン』

終わった花を切って、そのまま、育ててます。今のところ、枯れる様子はなく。

冬まで、元気でいてくれるといいなあ。






DSC04435a.jpg

→睡蓮鉢。
仔メダカが、勝手に成長してくれてます。

仔メダカが、親に食べられちゃう~、と、隔離したりするとも聞きますが、けっこう、大丈夫なんですよ~

我が家では、そのまま一緒にしてますが、素早く逃げて、ちゃんと育ってます。
(金魚藻が入ってるので、隠れ場所もあるせいかな)

強い個体が生き残り、強い子孫を残し、
種を長く繁栄させる。
それが自然の摂理。(か?)


睡蓮鉢の中の黒葉は
コロカシア ‘ブラックマジック‘』
外の細い葉は、『カレックス ‘プレーリーファイヤー‘
細かい緑の葉は、『ワイヤープランツ』 
銅葉の『メギ』 など




DSC04423.jpg


↑の睡蓮鉢の中に、ドボンされている、
コロカシア ‘ブラックマジック‘

←ドボンしなくても育ちます。
いや、むしろ、ドボンしないのが普通かな・・
(゜ー゜;A

耐寒性が無いので、
冬は室内に入れないとならず、地植えにする勇気が出なくて、鉢植えのまま。
地に植えたら、絶対、大きくなって
カッチョイーはず。

秋に、掘り起こせばいいのですよ、
掘り起こせば・・・

(↑これが出来るか、自信なくてね・・)





DSC04438.jpg
てりゃ~っ!とキレイキレイな葉っぱの、
カンナ ‘ベンガルタイガー‘』→

こちらも、まだ鉢植え・・・
来年は、ここに地植えにしようかな!

・・・どうしようかな、(優柔、、

左下の赤みのある葉っぱは、
アメリカイワナンテン

これも鉢植えなんだけど、(^-^; 
新芽の先っちょが、赤くなってキレイだ~

ちなみに、後ろの斑入りの小葉は、
シルバープリペッド』という、低木。

ほっとくと、どんどん大きくなるけれど、
ジョキジョキと剪定にも強い。
生垣なんかに、最適かも。

・・・以前、もう、枯れてもいいからと、
根元からバッサリ切ったんですが、
しっかり芽吹いて、また、大きくなりました。

植物って、逞しいね~。
見習わなくちゃね~。

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
shuu28さんはじめまして!
コロカシアを検索しててたどり着きました。と思ったら、前から時々読ませていただいていたブログさんでした^^
こう暑いと庭に出なくてうちも放置庭になっていますが、こちらにくると好みの植物が生き生きとしていて励みになります。
あのコーナーもいいな、とか、この植物なんだろ・・とずっと眺めています。
また見に来ますね!
カフェオレ URL 2011/08/16(Tue)16:40:45 編集
Re:カフェオレさん
こんばんは!お返事、遅くなりました!
はじめまして!と、私も!カフェオレさんとこ、見てましたよ!オオっ!

・・見てました、って過去形なのは、パソコンが動かなくなり、
リカバリーせざるえなくなったとき、お気に入りが全て消えてしまい( ̄Д ̄;) ガーン
その際に、見失ってたんです!
また、拝見させていただけて、こちらこそ何よりです^^

デッキの工事など、羨ましく拝見してました、、
って、2007年のことだったんですね~!

ブログを2006年に始めてから、いろいろなお庭ブログを参考に、
今のこの庭が出来上がっておりまして、
その中に、カフェオレさんの庭も入ってます~
いや~、お世話になりまして。ぺこ <(_ _)>
って、変な感じですね。エヘへ
【2011/08/20 00:12】
無題
はじめまして
すごいたくさんの植物ですね。
私のしらない植物ばかりです。
バド URL 2011/08/24(Wed)00:32:59 編集
Re:バドさん
こんにちは!はじめまして!
コメントしていただいて、ありがとうございます!

>私のしらない植物ばかりです。

わっ!そうですか?
ヘンテコな植物、特に葉色が綺麗な植物が好きなので、
園芸店でも、綺麗な花コーナーは素通りで(←無意識に)
なんじゃこりゃ?的な葉物を求めて、ウロウロしています。^^

バドさんのブログ、拝見いたしました!
お野菜も育ててらっしゃって、尊敬です!
広い土地も、羨ましいかぎりです^^
【2011/08/26 12:54】
こんにちは
コロカシア ブラックマジック
しぶっ~い!!
以前 勤めていた兵庫県三木市にある園芸店で見て以来 久しぶりに見ました^^

その時は育てられる勇気がなくて買えずでしたが・・・・
水にドボンでも・・・一応大丈夫なんですね~!
でも 鉢植えの写真
白い砂利とのコントラストが
綺麗~~!!
素敵ですね^^
hal 吉 URL 2011/09/03(Sat)16:54:55 編集
Re:hal吉さん
こんばんは~!
、、閑古鳥鳴かせてしまってる当ブログなのに、
いつもコメント、ありがとうございます~!感謝<(_ _)>

>水にドボンでも・・・一応大丈夫なんですね~!

そうなんですよ~!
っていうか、買った園芸店でね、そうしてたんです!
その姿に、ノックアウトして、チビ苗を購入。
帰って、ネットで調べたら、誰もドボンしてませんでした(笑)
でも、大丈夫ですよ~2年目ですけど、枯れることもなく。

寒くなると、部屋で観葉植物的に育ててます。
・・・で、そのうち、葉っぱも元気なくなったりしてくるんですが、、(^-^; 
また!、春以降、元気に盛り返してくるんですよ~

>白い砂利とのコントラストが

ひょ~~!そこに気がついてくれて、ウレシイです^^
その辺を意識して、撮りましたデス^^
【2011/09/04 00:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]