忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04569.jpg
トゲビ。
トゲがビューティフォー。(^-^;

←美しく、計算されたような形が好き。
(前から、『金洋丸』 『黄雪晃』 『雪晃』 『松霞』)

・・・サボテンじゃないんですが、、
図書館で借りた、
100年以上前の、生物学者が描いた、
とても妖しく美しい、生物画の本。
エルンスト・ヘッケル「生物の驚異的な形」

51V8MFtcXTL._SS400_.jpg生物学者であり、研究のための図版でありながらも、作品と呼べるような、綿密に考えられた美しい配置。生物と言っても、「珪藻」などなどのふだん、目にしない系の美しく妖しい姿が、描かれてました~例えばこんなのとか
 




DSC04577.jpg
と、本で、ちょっと現実逃避するも、
現実が襲い掛かってくる、9月。
・・・そう、運動会月間。(-_-;)

紫外線とはお友達になれない年頃でして、、(え、みんなそう?)
焦げてまうやろ~~(´ДÅ)ょゎょゎ


→家の前の道から撮った庭。
(6月のときはこんなでした。)
夏を越えて、緑色のみ、になった感じ。
こちゃこちゃ、細かい葉っぱも多くて。

そこを、大物で引き締めようと導入した、
『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』が、
やっぱり、いい仕事してくれました。
そして今頃、花芽が!間に合うかな~?

kaffeさん、いい仕事してくれてますよ~
お元気ですか~^^


手前の緑色の葉っぱは、春は紫色してました、『ペルシカリア ‘シルバードラゴン‘』
夏に、半分くらいの高さにカットして、
また、新しい葉が、茂ってきたところ。
でも、緑色。(^-^;

DSC04574.jpg


細かい葉っぱばかりで、
←こちゃこちゃっと、、(^-^;

手間がかからず、強く美しい、
『斑入りヤブラン』
紫の花を咲かせてます。好きだ。


・・・しかし、こちゃこちゃしてるだけで、
なんだか、パンチが足りない。。

それでも、みんな生き生きしてると
嬉しい。

本当は、ニヤニヤ、愛でていたいけど、
ヤブ蚊が、、大量に!!!!
ホント、困りもの~

で、早々に引き上げ。
(それでも刺されてるし。ちぇ)





DSC04564.jpg

最初のサボテンもそうですが、

→多肉植物も、これから涼しくなってくると、
葉色、トゲ色が、冴えて、
もっと、美しくなってきます。

なので、まだ、フライング撮影。(^-^;

我が家のエケベリアの中でも、大型の、
『高砂の翁』と、
『ビオレスケンス(ビオレッセンス)』(・・・多分)

大きいので、庭の中でも、
存在感があって、好きです。


・・・あああ、眠くなってきました。。

いい夢が見れますように。
(・・・いい大人ですが何か?(^-^;)

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
やっと、やっと涼しくなりましたね。
待ちに待った秋の風、秋の空、虫の音・・・
忘れてはいけない秋の味覚^^;

shuuさんも元気が出てきましたか?

我が家の多肉さん達のその後・・・一番の
お気に入りだったエケベリアが下葉から順に
ポロポロと落ちて可哀想な姿に。(泣)
ハオルシア金城、トゲトゲの金晃丸、千代姫は
夏の暑さにも耐え健在です^^

近況報告でした。おやすみなさい☆
伽羅 URL 2011/09/24(Sat)23:18:09 編集
Re:伽羅さん
こんばんは!ホント、ホント涼しくなりましたね~^^
秋の味覚・・・たまらんです。(笑)
よく食べられるし、よく眠れるし。太る・・・

>お気に入りだったエケベリアが下葉から順に
>ポロポロと落ちて可哀想な姿に。(泣)

ふむふむ。。
まだまだ、あきらめてはいけませんよ~
涼しくなってきたので、多肉も植え替えしていい季節です。
引っこ抜いてみて、根っこを確認してみてください。
あれば、そのまま、新しい土に植え替えて、
水をやり、お日様に当ててみてください。
これからの時期は、水は土が完全に乾いたらあげる、という感じで。
(鉢を持ち上げて軽かったら乾いてる)

根っこが腐ってたりして、なくなっていた場合は、
腐った根を取り除いて、新しい土に挿して、明るい場所に。
根っこは伸びてきたようだったら、水をあげます。

・・・実は、我が家にも、姉宅から、可愛そうな姿になったエケベリアが、
やってきてるんです~(^-^;
小さくなっちゃって、元はどんな姿だったのか、、ってくらい。
これから、それを回復させるのが、楽しみなんです~
伽羅さんも、一緒に楽しみましょ~^^
【2011/09/27 22:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]