忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04660.jpg
『コノフィツム』を
育てるのは、ちょいと自信なしの自分。。

・・・去年の夏、南側で、遮光もせず、
いい加減な管理をしてしまったため、しおしおになり、冬に差し替えたものの、生き残ったのは、←半分の4つ。。(↑時期もよくなかった、、)

そんなわけで、
この夏は、気を使いました。ふぅ。。

←1コ咲いた!
大きさも、立派になった!
これなら、また、分裂して増えるかな~^^
・・・そう、「分裂して増える」という、
不思議な植物です。
これからが成長期なチョキ。

ちなみに、コノフィツムもいろいろな形があり、
←これは、「タビ型」と言うらしい。

・・・足でチョキ。(無理)



DSC04654.jpg

よく登場します、、(^-^;
→大型のエケベリアたち。

手の平を広げたくらいの大きさ。
毎年、じんわり、じんわり、巨大化。

ヒラヒラしたのと、(高砂の翁)
シュッとしたの、(ビオレッセンス)
(ちなみに、徒長しまくってた購入時

対照的な葉っぱが、たまらない。
どっちが、どっちで、どっちも、どっちで、
美しい。

花を、まだ見たことないので、
それも楽しみです。
咲くのは今年か、来年か、、
はたまた、まだ先か、、 気長にね。(^-^;



※yacさん、いやいや、うちの多肉は、
ほぼ、ホームセンター産なんですよ~^^
即売会などなど、惹かれるのですが、行った経験なくて。でも、興味あります~。
でもでも、これ以上増やせないし、、ジレンマ。(^-^;

※marさん、
↓ホント、目障りな広告が、、(^-^; 
でも、タダで利用させてもらってるので、仕方ないか~~
ちなみに、携帯で見る忍者ブログは、他のブログと違って、
広告(エロ漫画系とかの)が一番下にあるので、それは、すごくよいな~と思ってます^^

(他のブログは、開けると、まず、どーんと、エロい広告が、、ってのが多い)

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
最近多肉植物に目覚めた私です!
多肉=サボテンと思ってました!
あ花が咲くのにも驚いてます!
YUUKO(ももママ) URL 2011/10/25(Tue)03:07:31 編集
Re:YUUKO(ももママ)さん
こんばんは!はじめまして^^コメント、ありがとうございます!

私も!目覚めたときは「タニク、、はて?」みたいな状態で、(^-^;
そして、花の咲く写真を見て「じかに見たいっ!!」という欲望にかられ、
現在に至っております~

冬越しに失敗したり、夏越しに失敗したり、あれやこれや紆余曲折ありましたが、
多肉のいいところは、「すぐに枯れないところ」で^^
弱ったところから、また、何事もなっかたかのように復活できるし、
とにかく、楽しいですよ~^^
ぜひぜひ、はまってください♪
【2011/10/25 23:26】
無題
すごく立派に育ってますね。葉っぱが美しい!こんなに健康に育てるコツは、やっぱり陽当たりなんでしょうか?
ウチのベランダの多肉はカイガラムシ?が付いたりして、あまり調子が良くないんです・・・。薬とかかけたほうがいいんですかねぇ。
nukochaenn URL 2011/10/25(Tue)21:58:03 編集
Re:nukochaennさん
こんばんは~!コメント、ありがとうございます^^

>やっぱり陽当たりなんでしょうか?

そうかもしれないです
我が家では、夏のあいだだけは、午前中だけ日が当たる場所で、
秋~春は、できるだけ日に当てるように、しています。

そして、秋~春は、1、2週間に1回くらい水遣りしてます。
けっこう、真冬以外は、雨が多少当たってもいいぐらい。

それと、大物エケは、多めに水も欲しがるような気がします。

>薬とかかけたほうがいいんですかねぇ。

今のところ、我が家でアブラムシが付いたくらいで、
(ほっとく、もしくは、手で取りました)

カイガラムシでは、手で取りきれないのかも、、
薬も、一般の植物とは異なりそうなので、
ぜひ、調べて使ってみると、よいかもしれないですね!

やっぱり、キレイじゃないと、愛着も湧かなかったりしますしね(^-^;

あ、それと、もし、低い位置に置いているようだったら、
台の上などにして、風通しよく育てるのもいいかもしれません!
【2011/10/25 23:49】
はじめまして
楽しいブログ、いつも拝見しております。
見事に咲いたチョキ、着物をきてバンザイしてる人に見えます^^
そして、shuuさんの高砂の翁を見て、やばっと思って、うちで消滅しかかっていた翁を植え替えました。きれいなウェーブ、我が家でももう一度見たい!!

私は花屋パートをしています。shuuさんのお仕事の話も、大変そうだけど色々学べそうだなとちょっと羨ましかったりします。
よかったらリンクさせてください。
よろしくお願いします。。
シシィ URL 2011/10/31(Mon)22:54:05 編集
Re:シシィさん
こんにちは、はじめまして!コメント、ありがとうございます^^
ホントだ!着物でチョキ!(はしたない?笑)

>きれいなウェーブ、我が家でももう一度見たい!!

そうそう!そうなんですよ~!
私も、しば~らく放置してまして、3年前くらいに、
ちゃんと育てなおしまして、(^-^;
初めて、こんな立派な大きさになっております^^
愛着度が変わりましたよ~

>私は花屋パートをしています。

そうなんですね!
私の仕事は生産系なので、
気が遠くなるほどの、大量の植え替えとか、
カゴに山盛り何杯もの挿し穂を作って、挿し木作業とか、
ときに、数日、草取りとか~(^-^;

そうそう、想像と違ってた、ってやめてく人も多数いるんですよ~
・・・楽な仕事なんてないですよね!(笑)

こちらこそ、リンク、宜しくお願いしますね^^
【2011/11/01 11:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]