忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03764.jpg明けて、もう、一週間、経つんですね~
いや~、早~い。
新年からも、時間は猛スピードで過ぎていきますよ。(・・・歳?)

私は、といえば、新年早々、「はやり目」なるものにかかりまして、今日から自宅軟禁中。。ゥグッ・・・
家族に移さないことだけを、祈りつつ、努力もしつつ。。無理かも。。(弱気)ヾ(ーー )ォィ

→明けチョキ、してるのは、植え替えしたての、
品種不明、タビ型の『コノフィツム』

よく見ると、シワシワと、プリプリのがあります。
シワシワのがお年寄りで、
、、、じゃなくて、(^-^;
夏、乾燥させすぎて茎枯れさせてしまったようで、水をあげても吸ってくれなかった個体。
全部、まとめて、茎を切って、挿しなおしてみました。復活しておくれ~~

そんなわけで、→こんな風にお行儀がいいのは、
挿したてだから。だんだん、持ち上がって、暴れてきますよ~
(暴れたらこんな感じ


DSC03731b.jpg

明けまして、おめでとう、
なんて、ブログしようと思って、
←ロゴを入れたんですが、更新する間もなく、
今日にいたりまして。。

なんとなく、遅ればせなので、
2番目に載せてみる。(笑)

←『黒葉オキザリス』の名で購入したオキザリス。
ピンクの花(背後にツボミが見えます)が咲きます。

秋~春の寒い時期に、生育するという変わり者。
寂しいこの時期、重宝する葉モノです。

間からニュウ、と伸びてきてる葉っぱは、
6月に咲く球根の、
『ブローディア クイーン ファビオラ』です。
まだ先だね~(え?すぐ来る?汗)





DSC03759a.jpg
そんなこんなでね、
具合が悪いってーのに、
ペンキ塗りたくなっちゃって、寒空の下、

縁台とか、ガーデンチェア→
などなど、塗ったり。
(そして悪化した)

骨組み部分は、白に見えるけれど、→
「サンドベージュ」ってのを塗ってみました。

木の茶色いとこも、↑この色で汚してみたけど、よくわからないね・・・

うーん、もっと、他の色で塗ってみたい~

今年は、失敗を恐れず、いろいろやって行こう!ってな目標で。(ホントに?)

本年も、ひとつ、よろしくお願いいたします。
ぺこ <(_ _)>


本年も、応援ポチしていただけるとウレシイです
ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス!楽しみに読んでます^^

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょりーっす(無理して若者ぶった正月)
あけましておめでとうござんす。

明けチョキ一つ一つに対して、グーで勝負してみたい衝動に駆られました。全勝。

流行り目って、モノモライのこと?メバチコ(関西)のこと?
正月からそれはたいへんどすなあ。
お大事になさってくんちぇえ。

今年もよろしくお願いします。ぺこり。
cozoo URL 2011/01/07(Fri)13:05:47 編集
cozooさん
イェーイ、ちょりーっす!(笑)
あけまして、おめでとですー♪
グーで勝負か~ぷぷぷ、なるほど!
明けグー、みたいな。、明けぐー、、おなかがグー・・(笑)

はやり目って、私も初めてなったので、びっくり。
数日間は、病院も行かず、仕事にも行っちゃったりして。
なにやら、アデノウイルス菌(プール熱でおなじみ)などによる仕業らしくてね、
緑色の目やにが、だーだー、出まくって(キタナイ)
リンパが腫れて、喉が痛くて、ひどいと熱も出るってやつなんです。
予防薬とか、特効薬とかはないんだって。

私は、関節がだるくてだるくて、
やっと、峠を越えたみたいで、今日、少し楽になってきました~
も~、やだ~、体がなまっちゃいそうで~~~

cozooさんのお庭、すごい進化をされてて、いつも楽しみにしてるんですよー!
携帯で、チェックしてるんです^^フフ。(ストーカー?)
今年も楽しみにしてます。よろしくね^^
【2011/01/09 15:01】
無題
遅ればせながら shuuさん!
あけまして おめどうございます*^^*

ベンチの後ろにあるのは花アロエですよね?
地植えのやつかな??
shuuさんちのは 葉の先が綺麗!
うちのは黄色くなっちゃいました__;
これは寒さのせいなんですかね??、、、。

この春 お姉ちゃん中学生ですよね^^
また 新しい環境になりますが
体壊さずに仕事も頑張ってくださいね!
遠くから応援してます!
今年も よろしくお願いします*^^*/~~
marorin URL 2011/01/08(Sat)17:20:51 編集
marorinさん
こんちは!こちらこそ、明けましておめでとうデス^^
新しいPC、おめでとうでやんす!(え、めでたくない?)
いや~、やっぱり、新しいものはエエえですよ。エエ。

>地植えのやつかな??

そうです、そうなんです!
南側の半軒下、瓦で囲んで、高植えにしてある場所なんですが、
すんごーい元気、元気!で、ものすごい株も増えました!増えまくり!
どうなってるのかわからないほど!花も咲きまくりっ!
そして、冬も平気~のへいざ~なんですね。

鉢植えのは、我が家のも、黄色~くなってます。寒さのせいですね。
たぶん、地植えだと、根っこの温度が温かいらしいです。
それと、根の張る広さがあることが、いいんだと思います。
けっこう、根が張るんです。鉢だと、パンパンに。
そのせいで葉が黄色くなったこともありましたよ~

>この春 お姉ちゃん中学生ですよね^^

そ、そ、そ、そうなんですよ!!!
小難しい、女子中学生になりそうですよ。。ひぃ~~
お互い、がんばりましょうね~。今年もよろしくお願いします^^
【2011/01/09 15:13】
あけましておめでとうございます!
どもども、あけましておめでとうございますー!
先日はコメントをいただいていたのに、年明けお返事になっちゃいまして本当に申し訳ありませんでした!

チョキチョキくん、先日シャボテン公園で連れて帰ってきた栽培用のまるさぼちゃんによく似てます。
サイズはかなりミニミニですが・・・。
アレ以来、めっきり元気がないです(涙)。
でも、お友達から預かった多肉(?)ちゃんたちは外でも元気です!
今度ブログにアップしてみます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!
いちこ URL 2011/01/09(Sun)23:33:36 編集
いちこさん
どもどもっ!明けましておめでとうですー^^
いやいや、コメント返しの遅さは、私もアレアレですから~、お・な・じ♪(←キモっ)

>アレ以来、めっきり元気がないです(涙)。

う~ん、やっぱりそうですか~
やっぱり、今は気温的に成長の止まる時期なので、
どうなるか、は、春まで待ちましょう~

>でも、お友達から預かった多肉(?)ちゃんたちは外でも元気です!

お!ブログアップ、楽しみにしています~^^
多肉は、水を切れば、そこそこ外でも大丈夫ですもんね~
今年も、ゆるりとお付き合いくださいマセマセ^^
【2011/01/10 07:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]