忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03722.jpg
いや~、年末いよいよ、ラストデイ。

チビが感染性胃腸炎だったため、
煮込みうどんだったクリスマス
、の代わりに、
31日は、チキンとケーキと、年越しそばにしよう!ってな、はちゃめちゃな我が家です。(笑)

今年も、
この、植物バカなブログにお付き合いくださいまして、本当に、ありがとうございました。

今後も、更新はノロノロになりそうですが(汗)
楽しんで続けて行きたいと思っているので、
お付き合いいただけると、ウレシイです。
忘れた頃に見に来てやって下さい。(^-^;

←玄関の一番背後に置いてある、
『ハオルシア』の何かたち。
数週間、水をあげなくても枯れないので、
手がかからなくて、いいヤツら。
たまには、主役に。^^




DSC03729a.jpg
1年前、
徒長しまくりを買った、エケベリア。→
パールフォンなにがし、か、とも思ったけど、
やっぱり、『ビオレスケンス(ビオレッセンス)』みたい。
Echeveria violescens.

去年、切って挿しなおしたのに、
もう、こんなに立ち上がってます。
上に伸びやすいエケベリアのよう。
そして、
これから、もっと、いい色になっていきます。

・・・前回のカトレアもそうなんだけど、
いちかばちかで買った、どう育つのかも、よくわからない、ひどい苗(笑)が、今では、お気に入りの植物に。

こういう成功があると、ウレシイ。フフフ、、





DSC03737.jpg

あー、
それにしても、いい写真が撮れなくて。
シュールな植物の写真ばかりで締めくくろうとしてる、年末です。(汗)

←長い付き合いの『ガステリア』

ガスト(胃)のような花が咲くのだけど、
なかなかお目にかかれなくて~
2009年に咲いたとき

次回の春は、咲かせたい。

と、最後までこんな感じで、、(^-^;
あきれず、来年も、よろしくお願いいたします。


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年もとうとう終わっちゃいますね
早い~ッ
いつも読み逃げばかりしちゃってました 汗ッ いつもshuuさんのブログみて 元気貰ってました♪
来年も楽しみにさせてくださいね♪
よいお年をお迎えください
cyokorinn 2010/12/31(Fri)10:44:55 編集
cyokorinnさん
明けましておめでとうございます!
(今、おけますて、とか打ったし、、正月ボケが、、)
いやいや、こちらこそ、今年もよろしくお願いします

今年も!家事、育児で終わるなんてもったいない!
のやる気を、cyokorinnさんからわけてもらいつつ、
がんばろーと思います~~^^
私も、いつも楽しみにして~す♪
【2011/01/04 10:17】
無題
時々遊びに来させていただいてました^^ここは、お庭が楽しいのはもちろんですが、私も来るたびに、何だか元気になるのですヨ♪
shuuさんのお庭の草花さん達にも感謝の一年でした^^
ご家族のみなさmと楽しいお正月をお過ごしください。
coco URL 2010/12/31(Fri)15:01:00 編集
cocoさん
明けましておめでとうございます!
遊びに来てくれてて、ありがとうございます^^
元気になると、言ってもらえて、わあ~!
ボケがいがあります!がんばります!(笑)
(更新じゃなくてボケを?って?(^-^;)

我が家は、も~、こうるさい子供たち、TV好きな旦那・・・
本日、私一人の時間ができて、穏やかなお正月がやっと来たよう~^^
cocoさんも、ジャックくんと、
穏やかなお正月を過ごしてらっしゃるかな~^^
【2011/01/04 10:24】
無題
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しすぎて、初めまして~みたいなもんですが(まさに、「忘れた頃に…」です。)、今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、畳のあちこちから直接ハオルチアが育ってるとさらにシュールかと...挑戦してみませんか?
(笑)
みーまりぽん URL 2011/01/02(Sun)23:10:14 編集
みーまりぽんさん
明けまして、おめでとうございます^^
ご無沙汰すぎ、なんかじゃありませせんよ~^^
そう言われちゃうと、私なんか、あっちこっち、ごごご無沙汰ばかり。。(汗)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>

>畳のあちこちから直接ハオルチアが育ってると

ホント、ホント、そりゃあ、シュールですね~~♪(笑)
新旧の融合的な、斬新な多肉アレンジになりそうですよ!
お正月にぴったりな!^^
唯一、欠点は、踏まないようにしないと、、みたいな。(笑)
【2011/01/04 10:31】
おもしろい!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

ガステリアのお花、おもしろいですね!
また、春に咲いてくれるといいですね♪
ゆこ URL 2011/01/06(Thu)00:44:20 編集
ゆこさん
あけましておめでとう、です^^
こちらこそ、よろしくお願いしますね~♪

ガステリア、おもしろいでしょ!
でも、大きい花じゃないので、実際は、案外、地味なんですよ。(^-^;
本体が、枯らっ枯らにしてても、全然、平気なので、
つい、ほったらかしにしちゃって。
水やりして、ごますって、春に咲いてもらおうと努力中です^^
【2011/01/07 11:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]