忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03670.jpg
みなさ~ん、
お元気ですか~~?
(やばっ、前回と同じ出だし、、)
・・・・サクッサクっと過ぎし日々・・・
何もしてないさぁ、年賀状とかさぁ、、、、、

、、は!置いといて、(^-^;
花モノが欲しくて、園芸店へ。

『踊り葉ボタン』と、→
『リシマキア』(まだ、黒ポットのままね)
(あと、写ってないけど、『ヒューケラ』も。)

・・・・やっぱり、葉モノばっかり。(-_-;)

葉ボタンって初めて買いましたが、
「踊り葉ボタン」って、わざわざ、茎を長く育てたものなんですね~
手間暇かけてあるのに、180円とリーズナブル。。
うーん、買う側としてはウレシイけど、
育苗農家さんの苦労は、これ、いかに、、


とにかく、久しぶりに植物、買いました。
(ちょっぴりだけど)


DSC03637.jpg
ここ数年は、それまで、「好きな色だから」とか、「珍しいから」とかで買い集めた植物たちを、ひたすら、小さい庭の中で、適材適所を探しては、配置換えばかりしています。(前にも言ったっけな?)

いまいち、冴えないな~って思ってた植物が、
場所を変えたり、組み合わせを変えたりすると、、あら、びっくり!映える、映える!みたいな変化が楽しくて。

まだまだ庭は進化しますっ!

・・・わからないけど。ヾ(ーー )ォィ
好みって変わっていくからね~~(いい加減)


←さあ、多肉植物は、太陽に当てましょう。
水をやれば、まあ、不思議!
顔色がすぐ、変わるところがいいね。
*Echeveria nodulosa
エケベリア属 『紅司(ベニツカサ)』




75198f9e.jpg
白っ!白いね、君たち。→
身を守るための白。

多肉植物の白い粉は、強力太陽光線や、
乾燥から身を守るため、だとか。
サボテンの棘もそうだね~
(棘があっても肌が露出系のサボテンは、夏、
日焼けでヤケドのようになってしまうことがあるんです)


そうそう、これ、hacoさんから頂いた、
パキベリア属 『見返り美人』さんなんですけど、
日に当ててたはずなのに、もらったときより、間延びしてる!?もっと肉厚だったはず!

季節で変わるのかな~
私のせいかな~(汗)

まあ、春、どうなってるか楽しみに^^

*後ろ、マミラリア属 『満月』



DSC03621a.jpg


くどくど、くどい、ピンクの『コルディリネ』
元、200円の切り枝
(このあいだは、100円で売ってるの見た!)

玄関で、毎朝、出かけていく私たちを
「いってらっしゃい」と、見送ってくれてます。

・・・ま、そんなこた
思っちゃいないだろうけど。ヾ(ーー )ォィ

植物は、やっぱり、
昼間の明るい日差しで楽しみたいね~^^



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして♪
はじめまして♪
とっても素敵なお庭ですねぇ☆
家はお庭がないので、「オトギノ庭」にとっても憧れます!
いつも更新楽しみにしてますので(プレッシャーですね(^^ゞ)お庭の変化、沢山載せて下さいませ☆
けいこ 2010/12/15(Wed)07:25:50 編集
けいこさん
はじめまして、こんばんは~^^
楽しみにしてくださってるということで、ウレシイかぎりです!

>家はお庭がないので、「オトギノ庭」にとっても憧れます!

「オトギノ庭」に反応していただいて、これまたウレシイ!(笑)
地植えできる庭、なんですが、けっこう、鉢物も多いんですよ~^^

いやいや、更新したいのはやまやまなので、
プレッシャーにはなりませんよ~^^(え?感じろ?(笑))
庭の変化?まかせてくださいっ!一番、得意とするところです!(笑)
楽しみにしててくれる人がいる、と思うと、元気が出ます^^
ありがとうございまーす!
【2010/12/16 23:21】
無題
こんばんはぁ。

私も葉ボタン買いましたょ。
小ぶりなのをふたつ。
金粉がふりかけてあるやつです。
育てやすくて(放っておいてもOK!笑)助かってます。

ポインセチアも買ったのですが、よれよれになってしまいました。

私も、更新楽しみにしていますょ!

みゆ。 2010/12/17(Fri)22:21:30 編集
みゆさん
こんばんは^^コメント、ありがとう!
更新、楽しみにしてくださってありがとうございます。

>金粉がふりかけてあるやつです。

ぬぬぅう~!?
金粉がふりかけてあるの!!?(驚)
と思って、検索してみたら、なるほど~!
本当にふってあるんですね~!(そう言ってるって?)
クリスマス、お正月にぴったりで、ゴージャス感、満点ですね♪

>ポインセチアも買ったのですが、よれよれになってしまいました。

お!
ポインセチアは、この時期に売られるので、
寒さに強いっていうイメージがありますが、
原産地はメキシコで、寒さに弱いんだそうです。
なので、置き場所は、室内の明るい場所がいいそうですよ~♪
【2010/12/20 00:53】
ご無沙汰してます
どうもー。ご無沙汰してます・・・。

お庭、いろいろ進化してますね!
実は、先日、引越しをする知人からたくさんプラントを預かりました。
植物を育てることのできないわたしに、かなりのチャレンジですが・・・。
でも、新しい子達が来ただけで、なんだかウキウキしてます♪

あと、先日、シャボテン公園でかってきた、「まるさぼちゃん」という、缶でサボテンを育てる、というものをやっていたのですが・・・どうやら、育たないようです・・・(涙)。
うちの怪獣がいじってしまったので、もうだめでしょうか。根っこが取れちゃったのかな・・・。ううう。
やっぱり、植物を育てるにはダメダメな家族です・・・。

またきます。
いちこ URL 2010/12/18(Sat)02:14:32 編集
いちこさん
こんばんは!コメント、ありがとうございます^^

>実は、先日、引越しをする知人からたくさんプラントを預かりました。

ぬぬぅぅう~!!すごい!、それは、楽しみですね~!^^
あせらず、1年、どんな植物なのか、
観察がてら育ててみるといいですね~^^

>根っこが取れちゃったのかな・・・。ううう。

まるさぼちゃん、って栽培キットなんですね~!
寒い時期に入って、成長が難しいのかもしれません。

大きく育ったサボなら大丈夫なんですが、まだ小さいサボで、
もし、根が傷んだとしたら、温度が低いので根は生えてきません。
春までは、室内の直射日光は当たらない、なおかつ、明るめの場所で、
水をひかえて、休眠状態にさせて、様子を見てはどうでしょうか。
失敗は成功のもとなり、ですよ~^^
【2010/12/20 01:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]