忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03567.jpg
「生えないから植えない」
という結論に至った場所。

←盛り土で、なおかつ木々の下なので、乾燥、半日陰の場所。草すら生えない。(汗)
土壌改良も限界。また、あの夏が再来すれば、
水やりも大変だし、、

、、ということで、ちょっと前ですが、
荒川へ行って、石を拾ってきました!
丸っこいのをね、選んで。
←それをゴロゴロ並べて、石の庭に。
まだ、石、足りない・・・

それにしても、いや~、荒川、いいとこだ。
お宝(←石)が、たくさん!
(と、川で叫んで、無理やり連れて行った家族の冷たい視線を浴びる)

手前、『クリスマスローズ バレンタイングリーン』
鉢植えです。葉っぱが、石に映えます~。





DSC03579.jpg

→細い葉っぱのグラス、グラス、グラス、で、
この角度、グラスづくし!
好みが偏ってます。うっとり。

後ろに写ってる砂利が、
完璧になってればよかった~(まだ!!?)

手前から『ベニチガヤ』
『カレックス ブロンズカール』
『オキザリス トリアングラリス』
『ペニセツム パープルマジェスティ』
『フイリヤブラン』



チビは風邪ひくし、
今週末は上の子が修学旅行、
日曜は市民体育祭、それらが終わるまで、
なんだか、ワタワタ~~。砂利はお預けです。。




DSC03570.jpg


←不思議な花色の
小型の『ホトトギス』。

とっても丈夫で、
ほったらかしで、増えていきます。
種がとぶのか、
あらぬ場所からも生えてきたり。


明るい黄緑は、『フイリアマドコロ』
春の葉っぱもいいけれど、
紅葉してくると、こんな風。

いい季節だね~~
もうちょっと、秋よ、続いておくれ。







DSC03573.jpg
そして!株立ち化中のエゴノキのこと!

株立ち化させるべく、去年、太い幹の3本中、1本を切り、株立ちしてきたので、今年、残りの太い幹2本も切り、、っていうところまで、前に書いたのですが、

その後、、株立ちしていた若い幹がね、雨、風で、ビヨ~~ンと、前に倒れてきて、、!
おそらく、残り2本の下、日陰で株立ち化させていたので、幹が弱かったよう。

もう、どうしようもなくて、6月ころ、全て切ってしまったんです!まったくの切り株状態にリセット

そこから、にょきにょきまた生えてきまして
→これが現在の状態。
1m超える高さで、10本くらいの株立ちになっています。今度は、雨、風にも負けない、ぎゅっとした姿です。

・・・結果、
初めから、全部、切ってしまってればよかったんだな~と。エゴノキ、とてーも丈夫。
切って枯らそう、と思っても簡単に枯れないんじゃないか、ってぐらい。

春先に切れば、伸びてきた若芽は、1年で背の高さくらいにはなりそう。
2年目には、けっこうな高さになりますね。きっと。

さあ、、お宅のエゴノキ、どうする?(って、どうもしないって?笑)


※2012年3月
その後、我が家のエゴノキなんですが、庭をもっと明るく活用したくなり、
切って無くしてしまいました。。
なので、残念ながら、これ以降のエゴノキ成長報告ができません・・ <(_ _)>

今回、私の記事を参考にしてくださり、エゴノキ株立ち化を実行された
tomtomさんのブログ、「中年夫婦ののんびりガーデニング エゴノキ再生作業
まだ、根元から切り、これから芽吹きを待つ、という段階の
tomtomさんのところの、今後のエゴノキの成長具合に、期待!!^^


応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいなあ、川で石拾い。私も、犬の散歩のときなんかに、「なんかエエもん落ちてないかなぁ」と思いながら歩いてます。
そしたらね、見つけたんですよ!つい先日、田んぼの脇に根っこから抜かれて捨てられているカンナちゃんを!!以前から、田んぼの隅に生えてるのは知ってたんですが、おそらく稲刈りの時に抜かれたんでしょうね。結構しおれてはいたけど、根っこも付いてるし復活するかも、と救出してきました。
グラスづくしの写真、とっても素敵★秋の庭っていいですね(*^_^*)
ヒミ 2010/11/03(Wed)16:21:31 編集
ヒミさん
こんばんは!

>犬の散歩のときなんかに、「なんかエエもん落ちてないかなぁ」と思いながら歩いてます。

あ!懐かしい!
昔、実家で飼っていたゴールデンレトリーバーを散歩中、
粗大ゴミ置き場で、古いミシンの椅子を見つけたんです!
まだまだヤンチャだった巨大犬をひっぱりながら、
片手に椅子を持って、必死で家まで帰ってことを思い出しました(笑)

>根っこも付いてるし復活するかも、と救出してきました。

きっと、大丈夫ですよ!楽しみですね~
そういう棚ぼた植物って、愛着わきますよね~^^

カンナ、もし鉢植えにしたら冬、外では越せないかもしれません。
ヒミさん岡山県でしたよね?ここより寒いのか暑いのかわかりませんが、
私は、去年、それでカンナをダメにしてしまいました。
今年は、地植えにするか、鉢ごと土に埋めるかしようと思っています。、
ヒミさんも、気をつけてくださいね~!
【2010/11/04 00:09】
ご無沙汰してます!
こんばんは!
またまたお邪魔します。
いやあいつ拝見しても、素敵なおにわですぅー。
うちは、笹と毎日のように格闘、そして蒔いた種は出てきてるのか、雑草に凌駕されているのか・・・ジャングルです。
いつも、どのように植物と出会いますか?
種を蒔かれていますか?
うちの庭は土壌はいいのですが、どうしても笹の威力にみんな負けてしまうみたいです。
お庭がかなり広そうなのですが、うらやましいです・・・。
うちは賃貸でボロ家なのですが、好き勝手やらせてもらっています。
でも、庭だけはどうにもならないです・・・(涙)。

またお話させてください!
いちこ URL 2010/11/05(Fri)00:29:32 編集
いちこさん
こんばんは!コメント、ありがとうございます^^
お返事、遅くなってすみません~!

>うちは、笹と毎日のように格闘、

笹・・・それは、手ごわい相手ですね!
竹、笹は、植えつけるときに、しっかり囲んでおく必要があるみたいですね。
笹ならば、厚めの不織布で、深さ30cmくらいの穴をカバーして、
そこに植える・・・
とはいえ、もうすでにある笹、、難しいですね。
とにかく、広がってほしくない場所に生えてきたタケノコは、
即、折り取ったほうがいいらしいです。

>いつも、どのように植物と出会いますか?

数年前までは、わ!珍しい葉っぱ!とか、素敵な花~、
とかで植物買いしてたんですが、それで、庭がいっぱいになって。
ここ数年は、秋~初春にそれらの配置換えばかりしています^^

で、最近は「ここに、こんな葉ものを植えたいな~」って思いついたら、
それを目指してお店へGO!してます。(無ければ、何も買わない)

>種を蒔かれていますか?

種は、ほとんど蒔きません!
(蒔くのはブラックボールと、パープルマジェスティだけ)
庭、そんなに広くないので、そんなに育てても、植えられない~のです。

>お庭がかなり広そうなのですが、うらやましいです・・・。

庭は、駐車場としてつぶしたとしたら、車3台分、、くらいかな~。
砂利を敷いてる途中の写真の庭が、全体の3分の1くらいです。

>でも、庭だけはどうにもならないです・・・(涙)。

笹、、がなんとかなればいいですよね~
全て掘りあげて、撤去してしまう、、とか。。
↑なんて、根がすんごい深いんですよね、相当難しいですよね~~~!!
【2010/11/08 01:00】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]