忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03555.JPG.jpg
前回、前々回の記事の、砂利の件、
やっぱり、そのままあの色の砂利系でいこう!
と決めました。が!
忙しさのあまり、まだ砂利購入ならず・・・(-_-;)

応援ポチしてくださった方、ありがとうございます!
がんばるぜい!

・・・ってなわけで、続きは後日、、ぺこ <(_ _)>


→斑入りの『ササリンドウ』。
写真ではイマイチなんですが、茎がシックな赤紫色で、なかなかステキなんですよ~
花栽培の職場で扱っています。

春、小さな苗の大量植え替えから、一鉢一鉢、スプーンで肥料あげ、真夏の炎天下で支柱を立てる作業。・・・大変だったな~、、と感慨深し・・・

おそらく、関東のお花屋さんに並んでるのかな~
ぜひ、手に取った方がいたら、
大事に育ててやってくださいね^^


DSC03552a.jpg


秋、日の傾きが大きくなると、がぜん、
ほったらかしだった植物たちが、光る(ピカる)。

←我が家で一番、古参のハオルシア。
淡く斑が入っているので、おそらく、
『白蝶(はくちょう)』という品種なんだろう、
と、最近気づく。

外で、午前中だけ日の当たる場所で、
雨ざらしのコヤツらも、元気です。

冬は、室内に入れないと、ダメになりますが、
それ以外は、雨ざらしでも大丈夫。
かと思えば、
←ずーっと室内で、水あげ少なめでも、
生きてる。

うぅむ。




DSC03528.jpg

→サボテンたち、なんとか夏越えできました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

写真手前、左側、
『花うらら』は、葉先が焦げました。ウウウ・・
でも、丈夫なので、
これからモリモリ巻き返してくれることでしょう。


・・・夏場の私は、これ系の植物に関して、
まったく興味?を失います。
(暑さで枯れないよう、手を尽くしますが)

そして、これからのシーズン、
ムクムク、、と愛着がまた湧き上がり・・・

と、毎年、それの繰り返し。^^

ってなわけで、また、多肉のシーズンが
やってきましたね~♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。


応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
 

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]