忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03451.JPG.jpg
今年も、、地区運動会による、
激しい筋肉疲労でグッタリしてます。
綱引きは、ホント、キク・・・イテテテテ

・・・と、気を取り直して、
→背後の、明るい大きな葉モノ、
憧れの!Canna 'Bengal Tiger'
『カンナ ベンガルタイガー』様であります!
(ピンクの花は『ツルバキア』嬢でございます)


去年、手に入れて、鉢に植えたのですが、
冬の寒さで株を痛めてしまい、(|||▽||| )
芽出しが弱々しかったんです・・・
(枯れなくて、ホント、よかった~)

なので、今年は、背が低いし、
花も咲いてません。
→でも!この存在感!ですよ!ウットリ。

緑色に輝く黄金の鳥の羽のように、美しい。(どんな?)

kaffeさん、お元気ですかー?^^
今年の冬は、痛めないようにしまーす!



DSC03448.jpg



←こちとら、雑草系葉モノ、
Macleaya cordata
『タケニグサ』どんであります。

葉っぱに惚れて、こっそり栽培してますが、
ご近所に種を、ばらまくこともなく、(´▽`) ホッ
鉢の中で、おとなしく育てられてます。

なので、迫力はないのが、残念。
(自然では、1m以上の高さになる)


山の方に走っていくと、
高速道路の側面なんかに、自生してますねー。







DSC03454a.jpg

Caryopteris clandonensis 'Summer Sorbet'
→『カリオプテリス サマーソルベット』

黄色系の明るい斑入りの葉が魅力的なんですが、ちらほら、花も咲き始めました。

毎年、なんだか、花は少なめな気が。。
なぜかな~

でも、猛暑の中でも葉は痛まずに元気!


・・・と、
ちょっと前に、猛暑でも庭はなんとかなってる、、
って書いたような気がしますが、やっぱり、ダメ、、
今年は、いくつも☆になってしまった植物がありましたよ~・・・(涙)
地植えのヒューケラなんか、ことごとく消えました。
( ̄□||||!!

まあ、また、植える楽しみが増えたってことにすれば、ね。。


気が向いたら応援ポチッとしていただけると↓
ウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~。
タケニグサって、色といい形といい、かっこいいですね。
写真がうまいのもあるな。
うちも今年はいろいろ枯らしました。仕方ないよね。尋常じゃない暑さだったもの、と、いい訳。
cozoo URL 2010/09/22(Wed)00:43:01 編集
cozooさん
こんにちは~!早速コメント、ありがとうございます^^

>タケニグサって、色といい形といい、かっこいいですね。

そうそう!かっこいいんですよね~
英国では、ガーデニングに使われてるそうです~

>写真がうまいのもあるな。

そうね!そうね!ばれてる!?( ̄Д ̄;;
ちょっと角度を変えると、葉っぱが枯れてるとことか、
散らかった庭とかが写っちゃったりしてね。苦労してます。(笑)

>仕方ないよね。尋常じゃない暑さだったもの、と、いい訳。

そうですよね!尋常じゃあなかったもの・・・
・・・って、今日も35度だって、こっち。。>┼○ バタッ
【2010/09/22 12:32】
無題
うちのヒューケラも随分消えています。
でも、もしかして根っこが残ってて、また生えてこないかな。。。

葉やけして、バッタに食べられちゃったのです。バッタ今年は多いです。
える URL 2010/09/22(Wed)20:57:11 編集
えるさん
こんばんは~^^コメント、ありがとうございまーす!

>うちのヒューケラも随分消えています。

えるさんとこも、そうですか!
うちも、去年は元気だったのに、あれよあれよ、と枯れて・・・
鉢植えは大丈夫なんです~

>葉やけして、バッタに食べられちゃったのです。

なんと!バッタが食べるんですか!
我が家にもオンブバッタはけっこういるんですが、
よく食べられるのは、シソと、ダリアです。
ヒューケラまで狙われると、、つらいですね~~
【2010/09/25 21:15】
はじめまして。。。
はじめてコメントします。。。

カンナ。うちの庭にも巨大な黄色のカンナがありました。
でもでも、どうしても好きになれず…。かわいそうですが、こまめにチョキチョキ切り続けていたら、ずいぶん小さくなったのですが、今でも綺麗な花を咲かせいます。
今日のブログを読ませて頂いて、なんだかうちのカンナかわいそうなことをしてしまったと反省。

葉はギボウシみたいで、きれいだけど、原色の花の存在強すぎて気になるのです。。。

カンナの魅力や、他の葉達との調和の仕方など、また教えて下さい☆
みゆ。 2010/09/23(Thu)23:17:09 編集
みゆさん
こんばんは~初めまして!
コメント、ありがとうございます^^

>でもでも、どうしても好きになれず…。

わかります!あります、ありますよ~、そういう植物。
どうにも、気になっちゃうんですよね。
うまく、使えるとよいですよね~
場所はどうですか?来年は、思い切って別の場所に植え替えてみたり。
明るい黄色なら、背後が暗っぽい場所にすると、葉っぱが映えますよ~
暗い色のカンナと合わせたり。(←将来こうしたいな~と予定)

後は、庭の背後に持っていって、手前にパープル系の葉物を植えてみたり。
その辺だけ、トロピカル系にしてみるとか。^^

と、、偉そうに言いながらも、
私も、カンナとの付き合いは、まだまだこれからなので、(^-^;
お互い、うまく使えるといいですね~^^☆
【2010/09/25 21:31】
またまた来てしまいました!
こんばんはー♪
またまた来てしまいました!
それに!わたしのブログのほうにもコメントいただけるなんて・・・。光栄です!
まだお返事してなくてほんっとにごめんなさい!

それにしても、お庭素敵だなー。
わたしも、素敵なお庭にしたいのに、雑草と笹にやられてばかりで。
今度素敵なお庭造りの秘訣を伝授いただけたらうれしいです!

また遊びに来ますね!
もしリンクさせていただけたら、またまたうれしいです♪
いちこ URL 2010/09/23(Thu)23:56:42 編集
いちこさん
こんばんは~^^こちらこそ、コメントありがとうございまーす!
返事なんて、のんびりでいいですよ~
って、私こそ、すんごいのんびりで・・・(^-^;

>わたしも、素敵なお庭にしたいのに、雑草と笹にやられてばかりで。

うおっ!笹ですか!我が家には、生えていないですが、大変そう~~
抜いても抜ききれない植物ですよね・・・
ドクダミならいるんです~大変~っていうか、無理~(^-^;
なんとか共存しています。ε-(;ーωーA フゥ…
雑草、大変っす、、

ただ、花壇(葉壇)の中は、けっこう草は生えないんですよ~
いろいろ植えてるから、生える余裕がないみたい。

こちらこそ、リンク、宜しくお願いしまーす^^
【2010/09/25 22:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]