忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03383a.JPG.jpg
やけに動作が重い、、と思ってたら、
PCが、ウイルスに感染してました、、ヒィー
ウイルス対策ソフトも、入れてたのに。
脆弱性(ぜいじゃくせい)とやらに、漬け込まれたらしいのれす。(何それ?だす)

とにかく、みなさんも、↓これだけはやっておいたほうがよいみたいです。
こちらを参考にしてください。
(勝手にリンクしてしまってます、ぺこ <(_ _)>)

・・・と、ここまで、理解し、解決し、スキャンしたり、削除したり、インストールしたり、、てーへんでした・・・時間も足りなくて、、
ウイルス作ったやつ、許さヌ!
((o(>皿<)o)) キィ!


←下駄箱上の植物たち。
毎日、水やりしなくていい多肉たちは、
ホント、助かる~~



DSC03386.jpg



部屋も、ほとんど変わっておりませぬ。

とにかく、散らかす家族、
拾う(疲労)私、みたいな。うー。

→クッションも、
しまらーのモコモコカバー(¥390)から、
高級、無印の夏カバー(¥2625)へ。

椅子の向こう、グニョグニョしてしまった、
『フィロデンドロン ピンクプリンセス』は、
この後、ちゃんと植えなおしました。

このグニョグニョが、いいのね。(ヘンタイ)







DSC03373.jpg

↑の窓の外は、
←こんな感じ。
このアングルは、よく撮ってるかも・・(^-^;

てりゃー、ほったらかしー、なんですが、
庭への水やりだけは、どんなに時間がなくとも、やってます。
今までの苦労(と浪費)が水の泡だもんで。(-_-;)

真ん中の白いかたまり、斑入りの宿根フロックス。
去年は、すっくと立ってたのに、今年は、花の咲いた頭の重さでグラグラしてて、支柱が必須。
(-ω-;)ウーン、、


←この辺の多肉やサボテンは、水遣りはたまーに。
ホント、助かる~~





DSC03404.jpg



↑右上にちらりと写る、睡蓮鉢の中の、ヒメスイレン。

葉っぱも小さければ、花も小さいの。

→『ピグマエア ヘルボラ』

やっと、咲いてるところを写真に撮れました。
日中咲いて、夕方には閉じちゃうのです。

熱帯スイレンも魅力的なんだけど、
冬の加温植物を、これ以上増やすと大変・・・

→これは、温帯スイレンなので、
冬も、水の中でほったらかしです。






DSC03391.JPG.jpg
前回、『ペニセツム パープルマジェスティ』を、
去年採種した種を蒔いて育てました、
って書きましたが、

←庭の一部に植えたヤツが、
とーっても立派に育ってきました!ヤッタ!
穂も、しっかりしてるし、高さも1mくらい。
ワイ、ワーイ!
私でも、簡単に育てられました。

採種した種がちゃんと育つことがわかったので、
今年は、この種、欲しい方、お分けしまーす^^
ちなみに、5、6月が蒔き時です。


手前の黄色い花、おととし、みっちさんから頂いた、『キンミズヒキ』。枝分かれしながら、けっこう長く咲いてくれるんですよ~^^
みっちさん、元気~?




DSC03400.jpg


だいぶ、ひいて見てみる。→

狭い庭ながらに、ギュウギュウ。(^-^;

そして、もっと、ガツンとした、パンチが欲しい!

ガツン、ドカン!!と、、


(・・・どんな庭?(^-^;)




体力不足で、ブログ更新が滞っております、、
↓気が向いたら応援ポチッとしていただけると
ウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
連チャンでコメ失礼します汗
ウィルス、大変でしたね・・・
ホント他人事じゃない気がします。コワイコワイ。

ペニセツム パープルマジェスティ!!
こういうの大好きです!!
是非頂きたいですっ!!!
宜しければ、お願いしますですm(__)m

姫睡蓮、可愛いですね~。
スイレン鉢の水がとってもキレイですけど、頻繁に入れ替えたりしてるんですか??

haco URL 2010/08/22(Sun)01:49:35 編集
hacoさん
こんばんは~!コメント、ありがとーございます^^
連チャンでウレシイです♪
ウイルス、私も他人事だったので、ありーっ?(゜_。) で。
けっこう身近なことだったんですね~(-_-;)

ペニセツム!じゃあ、種が取れたら送りますね~♪
秋以降ですね^^

>スイレン鉢の水がとってもキレイですけど、頻繁に入れ替えたりしてるんですか??

いえいえ、ぜーんぜん。
水は、何もしなくても、ずーっとキレイなんですよ~
おそらく、鉢植えのまま沈めてある植物たちと、
「マツモ」っていう水草が入っているのですが(冬も越します)
それらの、浄化作用なんじゃないかな~と思ってます。

ボウフラ対策に、メダカを入れてあるのですが、
空気をブクブクする必要も、ないんですよ~^^

春先に、沈んだ枯れ葉なんかを、掃除するくらい。
大きい睡蓮鉢は、ひっくり返すの大変だから、
手を突っ込んでゴミをすくってます。テへ。
(↑女子のすることじゃないな~と思いながら)
【2010/08/23 23:00】
無題
こんにちわ(*^_^*)
手のかからない多肉ってホント素晴らしいですよね。私は岡山県に住んでいるんですが、この夏ほとんど雨が降らず、一度庭に水やりを怠っただけでもえらいことに・・・。
shuuさんの言う通り、苦労と浪費を考えると、枯らせられません!!
ところでshuuさんに質問ですが、害虫対策などどうされてますか?
ウチはこの夏、バッタが大発生し葉っぱをムシャムシャとやられてしまいました・・・(T_T)
ヒミ 2010/08/22(Sun)10:49:38 編集
ヒミさん
こんばんは^^コメント、ありがとうございまーす^^

>私は岡山県に住んでいるんですが、この夏ほとんど雨が降らず、

ヒィ~!岡山はあまり雨が降ってないんですね~
ここも、ここしばらく降ってないので、毎日、ジャージャー水やりしてます。
水道代が、、、には、目を瞑り。(笑)
岡山県、、素敵なところ~って感じですね^^(埼玉に比べても、アハハ)

>ウチはこの夏、バッタが大発生し葉っぱをムシャムシャとやられてしまいました・・・(T_T)

ありました!ありました!うちの庭にもそんな年が!
オンブバッタじゃないですか?秋になると、オンブするやつ。
庭中、オンブバッタばかりになって、かといって、殺虫剤を使うのも気が引けて、、
(イラガとか、アメシロなんかの毛虫系には使っちゃうんですが)

どうしたかというと、
台所の三角コーナーに使う網あみの袋に、どんどん、バッタを捕獲して、
近所の、民家から離れてる河原に放す、、というのをやりました。(^-^;
何十匹も捕まえましたよ~

で、その後ね、庭にカマキリや、カナヘビなんかが住み着くようになったら、
バッタは発生するものの、その年みたいにバカみたいには、いっぱいいなくなったんですよ~。

きっとヒミさんちも、まだ、生態系が落ち着いてないんじゃないかな?
どこかから、カマキリをスカウトしてくる、、っていう手もあります^^
え?やだ?(笑)
【2010/08/23 23:16】
こんにちは。
初めてコメント欄にかいてみてます。下のpassというのがわからなくて、私は書き込めないと思いこんでいたのです。
タニク類は、水やりがさぼれるので、この時期とってもたすかりますよね。ありがたや~。
姫睡蓮もキレイ。私も一度は睡蓮を育ててみたいです。キレイですもんね、ものすごく、花が。
ペニセツム パープルマジェスティーも、かっこいいですね。1メートルもあったら、迫力ですね。渋い!
今日も素敵なお庭でした。
それでは残暑厳しい折、お体に気をつけて。
cozoo URL 2010/08/22(Sun)12:27:37 編集
cozooさん
こんばんは!コメント、ありがとうございまーす^^

>下のpassというのがわからなくて、私は書き込めないと思いこんでいたのです。

いやいや、スミマセン~、全然、書き込めるんです^^
passっていうのは、コメント投稿するときに、何か入れておけば、
後で、そのコメントを修正したいとき、passを入れると、認証してくれて
修正できる、っていうものらしいです~。
cozooさんのブログも、私はコメントできないと思ってたんですが、!
さっき、見に行ってみたら、できそうですね!

>姫睡蓮もキレイ。私も一度は睡蓮を育ててみたいです。キレイですもんね、ものすごく、花が。

とーっても簡単ですよ!♪
睡蓮鉢に水を入れて、植えた鉢ごと沈めてるだけです^^
なるべく、日当たりのほうが、花が咲きやすいですよ~
「姫」がつかない睡蓮は、けっこう葉っぱも大きくなって、
睡蓮鉢から溢れちゃうほどになるので、姫睡蓮がお薦めです♪

cozooさんも!残暑越え、一緒にがんばりましょうね♪
【2010/08/23 23:27】
無題
な、なるほど捕獲ですか。けっこうな数いるので、結構勇気いりますね(*_*;

私も殺虫剤の類は使いたくなかったので、にんにく唐辛子液で寄り付かなくなるかも~と植物に散布してみたり、デコピンで遠くまで弾けば戻ってこないかも~とバッタを発見してはデコピン食らわせてみたりしたけど効果があるはずもなく・・・。
黒葉が気に入っていたチョコラータは無残な姿に・・・(T_T)

うーん、頑張って捕獲してみようかな。
ヒミ 2010/08/26(Thu)21:35:03 編集
ヒミさん
こんにちは!お返事、いつも遅くなってスミマセン!

>けっこうな数いるので、結構勇気いりますね(*_*;

うんうん、けっこう勇気いるかもです。でも、すぐ慣れます。(笑)
体も固いので、つかみやすいし、けっこう逃げないんですよ~
バッタのくせに、あんまり飛ばないの。(笑)

実はね、秋になって、二匹がおんぶし始めると、卵を産むんですよ!
土の中にね。
すると、それが来年、5、6月頃かな、生まれるわけですよ。。
今年、いっぱいいるってことは、来年、、わ~~~!

なのでなので、今のうちの、個体数を減らしておかないと!
体が大きいのがメスなので、そればっかり捕獲するっていう手もあります。

オンブバッタは、上に登る習性があるみたいので、
袋でも虫かごでも、入り口を下向きにして入れると、
逃げにくいですよ~~

健闘を祈ります!!柱|-^)v
【2010/08/31 13:46】
はじめまして
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

おうちの様子がとても好きで、、素敵です。
ガーデニングには全く無知な私ですが。。
見てるだけで癒されます。。

私のブログのお気に入りにリンクを貼らせていただきたいのですが、、よろしいでしょうか?

ぜひ仲良くしていただけたら、嬉しいです。
キャラメル URL 2010/09/05(Sun)08:28:51 編集
キャラメルさん
こんばんはー!はじめまして^^
コメント、ありがとうございまーす!

いや~、キャラメルさんのとこ、拝見させてもらいましたが、
とっても素敵な暮らしですね~
いろいろ工夫されてるし!
最近、干物的なウチの暮らしぶりを、ちょと反省・・・(笑)

こちらこそ、リンクさせてくださいね~!
宜しくお願いします^^
【2010/09/06 22:50】
ありがとうございました。
昨夜はコメントありがとうございました。。
とってもうれしかったです、、。




我が家、ヤバイですよ、、笑
こちらこそ、いつも拝見させてもらって
干物生活に刺激もらってます、、笑

リンクの件ありがとうございました。

是非これからもよろしくお願いいたします。。
キャラメル URL 2010/09/07(Tue)07:42:55 編集
キャラメルさん
こんにちはーっ^^
いやいや、こちらこそ、干物状態のブログ(笑)にコメント、
ありがとうございまーす

昨夜の『ホタルノヒカリ』どうでした~?
あ、ダメですよ言っちゃ、まだ見てないんで。(じゃあ聞くな?)
娘っこが、録画してくれてるので、後で見まーす。

こちらこそ、これからものんびり、お付き合いくださいね!
【2010/09/09 10:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]