忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03195.JPG.jpgいや~~、
高温・多湿が、ヒジョーにキビシイですね。
仕事中、汗、ダクダク。
(あっちゅーまに眉毛消失)
そして、力仕事ゆえに、ガツガツ食べてるのに、体脂肪率が、とうとう、20%!!
なんか、いろいろと刺激的な毎日?デス。(笑)

今日は、所用で久しぶりの平日休みです~
わ~~い!


雨なので、いまいちな写真~なんですが、
→今、一番好きなアングルから。

どこからって、実は、
家の前の道からフェンス越しに見た庭。
『ペルシカリア シルバードラゴン』が、
ヘンテコ庭度を上げてくれてます。

私は、なかなか平日の庭を楽しめなくなってしまったので、ぜひ、ウチの前を通ったときは、庭をのぞいて植物を愛でてやってください。
(どこ?って?(^-^;)


DSC03172a.JPG.jpg

←去年、小さな苗を購入した、
Colocasia esculenta 'Black Magic'
『コロカシア `ブラックマジック`』
黒い葉の、サトイモ科の植物です。

室内で、冬を越しつつ、
今は、外で、水鉢の中にドボン、しております。

実は去年、
「玄蕃ファーム」さんで購入したんですが、
お店でも、水鉢のドボン、しておりまして、
それが、かっちょよくてねー。

ので、我が家でも。

少し、葉が大きいのが出てきました。
もうちょっと大きな鉢に、植え替えたいなあ。

もっと、巨大葉になるのを、心待ちに。




DSC03178.jpg


→ずーっと前にも出したかも。
以前、お隣に建っていた、倒れそうな築100年以上の家から落ちてきた瓦(危!?)の上に、
その辺の石でテキトーに土手を作り、セダムやら、なにやらを、植えて。

雨ざらしOK多肉な、みなさんです。
(冬も外ね)

赤いのから時計回りに
『ドラゴンズ ブラッド』
『マンネングサ』の仲間。(その辺りに生えてる)
『ツルマンネングサ』(近所の土手から採取)
『ツメレンゲ』
『セダム』の何か。

そして、真ん中にhacoさんから頂いた、
『コモチレンゲ』^^





DSC03186.jpg



こちら、ところ変わって、
←実家の母の庭から。
庭の植物のセレクトは、もちろん全て母。

←こちら、全て、鉢植えなんですが、
大株だらけで、ま~、美しいったら・・・

左上から、
斑入りの『ヒトツバ』
(亡き父が、知り合いからもらってきてくれて、ウチにもあります)

『黄金フウチソウ』
『ギボウシ』の何か。
『ヒューケラ』の何か。

この、上からの眺め、サイコーにキレイ!







DSC03183.jpg

→こちらも母の庭。

奥のほう~で、山アジサイが数株、咲いております。実は、手前で大きくなってバランスが悪くなっていたので、今年の春、私がえっさっ、ほっさっ掘り上げて、奥に移植したんです。

無事、咲いてくれて、ヨカッタ~~
母も、庭が広くなったみたいと、喜んでくれてます。

前~にも、書いたけど
→この小道は、余って使い道のなかったコンクリートブロックでできてます。
斜めに並べただけの、すんごい、簡単、小道。

ツルツル、キラキラした石材より、
こんなののほうが、しっくりして好きだ。

「好き=安上がり」で万歳。(^-^;



のんきな更新になっておりますが(^-^;
応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど!
小さな石でもロックガーデンできるんだ!!と正に目からウロコです!!
ナイスアイディア(>_<)
私も是非やってみよー。
ヒミ 2010/06/25(Fri)10:27:42 編集
ヒミさん
てりゃー!返事が遅くなってすみませんでした~!
もう、コメントしてくれたことも忘れてらっしゃるかも・・(^-^;

>私も是非やってみよー。

ぜひぜひ、やってみてくださ~い^^簡単ですよ♪
多少の隙間は、それまた適当な小石で埋めたりね。
長く伸びるような多肉は、伸びたら適当に切って挿し直したり。
ロックガーデンのミニチュアみたいで、おもしろいですよね^^
【2010/07/02 12:44】
無題
嗚呼。癒される。。。
最近っていうか、長女が入園してから、全くと言っていいほど
庭に出られてないんです、ワタシ泣
次女と一緒に庭に出ようものなら
「早くおウチのなかに入ろ!アリがいるから!」と泣き
好きなDVDを流し、1人で庭に出ようものなら
「ママと一緒がいい!」と泣き・・・
こっちが泣きたい気分です。
おかげで草ボーボー、植えてある植物が行方不明です。
って愚痴ってごめんなさい(^_^;)

その分shuuさんのお庭で癒されました!
しかも、子持ち蓮華をこんなに可愛く植えてくださって!!
やっぱりshuuさんて素敵!!

そしてお母様のお庭!
こういっては失礼ですが、お母様世代って、
ただただ植えるって方も多いと思うんですが植物のチョイスから
植え方、小道の材料まで只者ではない感が
プンプンしております!!!
このお母様にして、このshuu様あり!
って感じですね♪



haco URL 2010/06/27(Sun)00:40:39 編集
hacoさん
も、返事が遅~~くなってスミマセンでした!

>庭に出られてないんです、ワタシ泣

わかるっ!わかります~チビ一人だと、ダメですよね~

ウチも、むしろ、上の子が休みの休日のほうが、
チビは上の子と一緒にTV見たり、部屋で遊んだりしてて、
そのあいだに母は庭に出れたり。。
(今の庭は、そのたま~に出れたときの庭仕事の積み重ねでできてます。(笑))

次女ちゃんは、来年かな?入園、
ガンバレー!

>しかも、子持ち蓮華をこんなに可愛く植えてくださって!!

大丈夫かな~と思いながら、一緒に植えてます。
いつのまにか消えませんように・・(^-人-^)

>このお母様にして、このshuu様あり!
>って感じですね♪

いやはや、どうもありがとうございます(^-^;
でも、私よりは無謀な植物買いする母だったりします。(笑)
大きくなったらどうするの?みたいな木とかね。
でも、こうやって写真に撮ってみると、やっぱり似た感じですよね~
やっぱり、母あっての私、、なのかも。(笑)
【2010/07/02 12:55】
無題
あ、書きわすれ!
って前にもあったな、こんなこと。
お忙しいところ、こんなメンドクサイやつでごめんなさい!

shuuさんのおウチは交換会の件で分かってますよ!ニヤリ。
ご近所なので、ぷら~っと通りすがりたい気がムンムンですが、
それは人としてどうなの!?って感じなので必死で抑えてます笑

黒い葉のサトイモのヤツ、ワタシも玄蕃さんで
水の中にドボンしてるの見て欲しくなりました!
でも社長さんに「それ寒さに弱いよ」と言われ断念。
やっぱり室内で冬越しですか。
水の中に入れたまま?日に当てていいんですか?
・・・色々聞いてすみません。
しかも超長いし!!
てきとーなお返事で構いませんから笑

じゃ!
(きっと書き忘れはないはず!)

haco URL 2010/06/27(Sun)00:48:11 編集
hacoさん2
>shuuさんのおウチは交換会の件で分かってますよ!ニヤリ。

うふふ、そうですよね~(笑)
狭い庭なので、あっちゅーまに通りすぎてしまう程度なんですけどね^^
&家がね、ボロボロなんですよ~(笑)それがお恥ずかしい。(^-^;

>やっぱり室内で冬越しですか。

去年、なるべく日に当てながら、室内で冬越ししました!
もちろん、鉢植えで。(水に漬けずに、普通に。)
寒さで?多少、葉っぱが痛んだりしたんですが、大丈夫でした。

>水の中に入れたまま?日に当てていいんですか?

今は、ガンガン、日に当たってますが、元気にしてます~!
去年は子株でしたが、これで、今年大きくなって、
大株での冬越し、、これは、ちょと心配ですけれど。(邪魔かも、と)(^-^;
【2010/07/02 13:04】
無題
こんばんわ~☆
ジメジメして暑いですね~
shuuさんのお庭で涼をさせてもらいに来ました 笑
あ~~涼しかったデス 笑
瓦のセダム・・・シビレル~ッ
やっぱ いつ見ても本の1ページみたいッ 
お母さんのお庭もとっても素敵ですね~ ウチの植物もセレクトしてほしいっすッ
cyokorinn URL 2010/06/28(Mon)21:35:26 編集
cyokorinnさん
cyokorinnさんも、コメントありがとうございまーす!

も~~、も~れつ、お仕事にやられておりまして、
日々、生活するので手一杯。。
そのたびに、cyokorinnさんの「仕事と家事で終わるなんてもったいない」
が浮かぶんですよ~~
今、とっても、もったいないオバケ状態だ~と。(^-^;
、、ちょっとこれじゃ、、と転職も考え中です~~

>お母さんのお庭もとっても素敵ですね~ ウチの植物もセレクトしてほしいっすッ

ありがとうございます^^
セレクトは、cyokorinnさんのほうがセンスありありなので、辞退します(笑)
【2010/07/02 13:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]