忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03161a.jpg
ガテン系園芸お仕事で、ギリッギリだった体力がね、1ヶ月半、やっとこ、ちょっと余裕出てきたのよ~

今日は、体のドコも痛くない!(笑)

とりあえず、体力的一つの山を越えたみたいデス。
マジ、越えられてホッとしてます。
私も、まだまだやれるのね。

お次は、「夏」越え・・・・

→我が家の『ドドナエア プルプレア』、
花?のあとの、種?、なんだかよくわかりませんが、ワサワサした、異色っぷり。♪

ヘンテコが好きだー。(ヘンタイ)

冬は紫色、その他は緑色に変わる細長い葉具合が、オトコマエだな~と思っている木なんですが、このワサワサしてる具合は、なんだか女性的。。
(どっちやねん)


DSC03163a.JPG.jpg



←ちょうど、花がほとんど無いコーナー。(^-^;

まあ、よかよか、よきにはからえ~。(?)


人それぞれ、服の好みが違うように、
庭も、人それぞれで、
自分は、こんな庭作ってるけど、
他の人の作る庭も、興味深々、見るのも楽しい~

そして、年々、また、好みも変わってったりね。

奥が深いようで、浅いようで、ヾ(ーー )ォィ
楽しいよね~。







DSC03153.JPG.jpg


とはいえ、何にも花がないと寂しい、(^-^;

→『ブローディア クイーン ファビオラ』の球根が、
今年も、鉢に植えっぱなしで咲きました。

・・・実際、もう少し濃い色なんだけど、
私のポンコツデジカメは、どうにも、
こういう色がうまく写らない・・・

後ろのピンクは
Geranium sanguineumu 'Max Frei'
『ゲラニウム サンギネウム ‘マックスフレイ‘』
数年前の娘セレクト。
まあ、かわいいったら、私の選ばない系の花。(^-^;

でも、おかげで、庭が明るくなってます。^^






DSC03155.jpg



←実家の母が、挿し木で増やしてくれた、
山アジサイ『七変化』

栽培状態によって、七変化するらしいのですが、
うちでは、よくわからない。。(汗)

でも、キレイな花色です~


こちら、町中、アジサイの花が咲いてきました。^^
車で走りながらの、アジサイ観賞が楽しい~

楽しいことがあるって、いいよね。



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです
ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
ドドナエア、綺麗ですよね!(^o^)
これは、種なので、雌株ですね♪
素敵なお庭だなーと思って、毎日のように見ております。
Katsuya.T URL 2010/06/15(Tue)10:03:39 編集
Katsuya.Tさん
初めまして!、、と、実はこちらこそ、
Katsuyaさんのブログ、いつも拝見しておりました~(^-^;
写真も美しいし、植物のセレクトも好きです~

>これは、種なので、雌株ですね♪

うわっ、やはりそうですか~
オトコマエな木だと思ってたんですが、女子だったとは、、(笑)
確か、実生で育てられてましたよね!(←ちゃっかり読んでました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)
私も、種だったら蒔いてみようかな~・・・あ、植えるところがない、、汗
【2010/06/15 23:24】
優しい
ふんわり、優しい植物達がいいですね〜
素敵です。
我が家はとうとう蚊が出てきました。
これからは、朝早く行動しないとですね。
える URL 2010/06/15(Tue)18:16:33 編集
えるさん
こんばんは!コメント、ありがとうございます~♪
私はいつも、読み逃げばかりしてるのに、、(〒_〒)ウウウ

>我が家はとうとう蚊が出てきました。

出ました、出ました、我が家も!
も~~、毎年のことながら、困りものですよね~~
痒さと赤みを残さずに吸ってくれるのなら、吸わせてあげてもいいのに。(いいのか、、?)

朝、今、明るくなるのが早いですよね~~
チビが、夜明けとともに起きるので困りものです。(-_-;)
でも、早起きもできるし、まあ、いいかな~、蚊もいないしね^^
【2010/06/15 23:29】
おはようございます!
見て下さってたんですね!
ありがとうございます(^o^)

ドドナエア、鉢栽培でも面白いですよ♪
凄く小さくても(高さ20cm)、3年経てば開花することが分かりました(^o^)
Katsuya.T URL 2010/06/16(Wed)10:00:21 編集
Katsuyaさん
こんばんは!
こちらこそ、更新ままならぬブログですが、(゜ー゜;Aアセアセ
見ていただいていてありがとうございます。

>凄く小さくても(高さ20cm)、3年経てば開花することが分かりました(^o^)

なるほど!成長が早い木ですよね!
うちの木も、実は、まだ鉢植えのまま・・・(^-^;
でも、丈夫ですよね~
せっかく、たくさん種がついたので、蒔いてみようと思います~^^
【2010/06/17 22:35】
無題
コンニチハ。
別名、ポップブッシュでしたっけ?
これまた実家にもあります。
なんだか、うちの母ととっても気が合いそうです!!
オリーブとたたずまいが似ていて、並べたらどうかなぁ。と目をつけていたんですが、挿し木はできないみたいですね。
種から育てるか、苗木を買ってくるか、迷い中。。。
そもそも、うちの実家の木には種が付いてないから雄株ですかね?
じゃ、種が取れないじゃーん(泣)。。。
maiko URL 2010/06/22(Tue)12:55:24 編集
maikoさん
こんにちは~!コメント、ありがとうございます!

>別名、ポップブッシュでしたっけ?

そうそう、確かそんな名前です!
そうなんですか~、maikoさんのお母様と好みが合っているのね♪

>挿し木はできないみたいですね。

そうなんですね~!知りませんでした。

>種から育てるか、苗木を買ってくるか、迷い中。。。

すごい成長の早い木なので、安価な小さな黒ポットの苗でも、
すぐ大きくなりますよ~(ウチのがそう)

>じゃ、種が取れないじゃーん(泣)。。。

あ!種なら、送れますよ~~!
ただ、種が成熟してるのか?どうなのか?っていうのが
よくわからなくて、いつ収穫していいのか、、(^-^;
いつ、送れるかわからないんですが、それでもよかったら言ってくださいね~^^
【2010/06/23 12:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]